【ハウツー】

どうしてiPhoneにはSDカードスロットがないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

 

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「どうしてiPhoneにはSDカードスロットがないの?」という質問に答えます。

***

iPhoneには、SDカードスロットが搭載されていません。iPadでは、オプションのLightning-SDカードカメラリーダ(Dock採用機向けには「Apple iPad Camera Connection Kit」)を利用すれば直接読み取ることが可能ですが、iPhoneに接続しても認識されません。ハードウェアとしてはSDカードを利用できる環境が整っているものの、ソフトウェアレベルで利用できないようにされています。

サードパーティー製品では、iPhoneに対応したSDカードリーダーが存在します。しかし、SDカードを読み書きできるのは専用アプリであり、すべてのアプリが読み書きできるわけではありません。SDカードなどのメモリカード/リムーバブルディスクは、iOSでは一貫してシステムレベルでサポートされていません。

一方Androidでは、SDカードが積極的にサポートされています。端末のほとんどはmicroSDカードスロットを装備し、アプリや写真、動画の保存先として利用できます。システムレベルでサポートされているため、基本的にどのアプリからもSDカードを読み書きできます。

iOSでSDカードなど取り外し可能な補助記憶装置がサポートされない理由は、安全性と効率性、デザイン性を考慮した結果と考えられます。iPhoneには携帯電話としての役割があり、セキュリティの徹底が求められるため、ウイルスなどマルウェアの侵入ルートになりかねない部分をできるかぎり排除しているのでしょう。メモリカードはユーザが自由に着脱できるうえ、どこからデータを読み込むかなどユーザに考えさせる要素が増えるため、Appleが重視する効率性とユーザエクスペリエンスを損ないかねません。それにメモリカードスロットを装備するとなれば、デザイン上の制約が生じてしまいます。フォトビューアとしての役割が期待されるiPadはともかく、iPhoneにメモリカードスロットが装備される可能性は低いのではないでしょうか。

写真で解説

アクセサリとして販売されている「Lightning-SDカードカメラリーダ」は、iPhoneに接続しても認識されません

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

松本人志&宮根誠司、生放送でキレまくりの坂上忍に「怖い」「荒れすぎ」
[07:00 10/1] エンタメ
癒やしの水族館が恐怖の空間に! 視覚・聴覚のダブル刺激で恐怖感MAX
[07:00 10/1] 趣味
ジャンポケ太田「品格ある王者に!」『キングオブコント』2年連続決勝へ
[06:00 10/1] エンタメ
『勇者ヨシヒコ』グッズ発売!ヨシヒコたちがTシャツやキューピー人形に
[06:00 10/1] エンタメ
元モーニング娘。石黒彩、夫・真矢との私生活を告白
[06:00 10/1] エンタメ