【レポート】

ドコモ2013年春モデルにiPhoneがあったら人気機種はどれになるのか - マイナビニュース調査

NTTドコモが発表した2013年春モデル。もし、この春モデルのなかにiPhoneがラインナップされていたら人気の端末はどれになるのだろうか。NTTドコモユーザー500人を対象に実施したアンケート結果をリポートしよう。

前回、マイナビニュース会員でNTTドコモユーザーを対象に2013年春モデルの人気機種についてリポートした。その際「どの機種にも興味がない」と回答した人が半数近くを占め、少々寂しい結果となった。

2013年Androidスマートフォン春モデルのうち最も興味を持った機種について

それでは、選択肢を少し変えてみたらどうなるのか。そう、あのりんごマークのスマホである。そこで、NTTドコモの2013年春モデルのラインナップに、もしiPhoneが加わっていたら最も興味のある機種としてiPhoneを選ぶかどうかについて聞いてみたところ、約4割の人が「iPhoneを選ぶ」と回答した。

2013年Androidスマートフォン春モデルにiPhoneが選択肢に加わったらiPhoneを選ぶか否か

前回の調査結果では1位となった「AQUOS PHONE EX SH-04E」が約2割。仕方なくAndroid端末を選ばざるを得なかったという人もいるため、iPhoneへの乗り換え組も出てくるはずだから、端末のなかでは、ぶっちぎりの1位を獲得することになる。

ちなみに、なぜiPhoneがいいのかを聞いたところ、セキュリティ面でiOSのほうが安心できる、というAndroidの虚を突いたものもあったが、回答のなかで目立ったのが「みんなが使っているから」という回答だった。

この回答を見て何を思うかは人それぞれだが、「みながつかっているため、話があう」というのは妙に納得できる答えに思えるのは筆者だけか。小学生の頃に「ファミコン買ってくる」と出かけた父親。手に携えた帰ってきたのは、まったく別のメーカーのゲーム機。クラスメートとは会話があわず、渋い思い出になっている。当時のファミコンは小学生のコミュニケーションツールだったのだ。「みんなが使っているから」という理由は、おそらく、そういうことなのだと思う。

(記事提供: AndroWire編集部)

人気記事

一覧

新着記事