時々作業が深夜に及ぶiPad iPhone Wireの編集部の周辺は、意外と夜が早く、お腹がすいたなーなんて場合でも食べに行くお店がなかったりする。そんな時は、ほとんど必ずデリバリー、ケータリングにお願いすることとなる。

また、編集部は11月下旬の時点では男所帯となっており、しかも巨漢、大食漢揃いときている。夜中は編集作業が仕事なのか食べるのが仕事なのか、よく分からなくなってる編集部員もいたりするのだ。

そんな食いしん坊編集部にある日、ドミノ・ピザ ジャパンさんからリリースが送られてきた。内容はオーダーメイドのピザを注文できるコンテンツ「It's My Wonderful Pizza!」のiPadアプリを提供開始、というものだった。「こんなの来たよー」と情報共有した時点で、目をきらーんと輝かせたのが数名。どれどれ、早速インストールして頼んでみようぜ、ということになり、アプリをダウンロード。ドミノピザのアカウントもバッチリ用意して、アイコンをタップした。

編集部でも特によく食べる二人が中心となりオリジナルピザを作ることに。普段はLサイズを一人で食べるという

起動すると、「ハロー! ベイべー!!」を皮切りにやたらと「ベイべー」を連発する50年代のエルヴィス・プレスリー風(?)なキャラクター(名称不明)が登場。彼の歌唱に導かれ、スタート画面に遷移する。ここでは「作り方を見る」「オリジナルピザを作って注文」「みんなの作ったピザから注文」という3種のボタンが用意されている。「作り方を見る」ではアプリの操作法のムービーを見ることができる。「みんなの作ったピザから注文」では、投稿された他ユーザーのオリジナルピザを選んで、注文することができる。

やたらと「ベイべー」を連発する50年代のエルヴィス・プレスリー風(?)なキャラクター(名称不明)がナビゲートしてくれる

食いしん坊の我々が選んだのはやはり「オリジナルピザを作って注文」ボタン。5,000円くらい頼んじゃう?頼んじゃう?とか言いながら、嬉々としてタップする。

「作り方を見る」「オリジナルピザを作って注文」「みんなの作ったピザから注文」という3種のボタンから操作をセレクトする

オリジナルピザを作るのに、最初に選ぶのはサイズだ。25cmのMサイズか36cmのLサイズいずれかをチョイス。ここは当然、Lサイズだ。次はホールタイプかハーフ&ハーフタイプかを選び、生地を選択する。続いて、ソース、トッピングの順で乗せる具材をチョイスしていく。この間、バックでは音楽が流れており、選択した生地や具材によって、曲が変化する。優柔不断でなかなか選べない人に対しては「ヘイヘイヘイいつまで迷ってるんだ?はっきりしなよ、ベイビー」など、容赦ないツッコミが用意されている。

まずはサイズを選ぶ

次はホールタイプかハーフ&ハーフタイプかをセレクト

続いて生地を選択する

生地を選んだら、次はソース

ピザ生地はレギュラー、ウルトラクリスピー、 カマンベールミルフィーユ、トリプルミルフィーユから、ソースは、トマトソース、ボロネーゼソース、ホワイトソース、バジルソース、ポモドーロソース、ソースなしから選択できる。ハーフ&ハーフを選択した場合は2種類のソースをチョイスできる。

トッピングは肉、野菜、その他のカテゴリーから全部で8種を乗せられる

作成してる間は、絶えることなくエルビス(仮称)の歌唱が聞こえてくる

トッピングは肉、野菜、その他のカテゴリーから全部で8種を乗せることができ、同じ食材は2回まで選ぶことができる。

さて、ピザが出来上がったら、命名の儀式へ移る。16文字以内でワンダフルな名前をつけよう。ピザの名前のほかに、作ったピザの説明を160文字以内で入力し、さらにフリップメニューの中から「このピザに込めた思い」を選択する。このメニューに用意された文言がちょっと面白いので、楽しみにして頂きたい。さらに16文字以内で名前、フリップメニューで年齢と性別を選んで作業は終了。TwitterやFacebookでの共有設置もここで行う。

「深夜のうかれぽんちピザ」「マイナビハラヘリーナ」という2枚を作ってみた

命名式と紹介文入力が終わったらレジに進み、注文が可能となる。注文に際してはドミノオンライン本店のユーザー登録(無料)と、ログインが必要になるので、あらかじめ登録をしておく。登録がない場合、登録画面に遷移するが、カートに入らないので、この時点で作成したピザの情報は失われてしまうようだ。なので、ユーザー登録は必ず、事前に行っておこう。

作成、命名、紹介文を入力したら「OK」ボタンを押してオーダーを確定する

注文が済むと、「It's My Wonderful Pizza!」のサイト、TwitterおよびFacebookで共有される。投稿されたピザは前述の「みんなの作ったピザから注文」からオーダーができる。ちなみに我々はMサイズとLサイズ2枚のピザを注文し、前者は「深夜のうかれぽんちピザ」後者は「マイナビハラヘリーナ」と命名したので、是非皆さんも検索し、オーダーしてみて欲しい。

Safariが起動して、注文画面へと進む

そして待つこと30分弱、待ちかねたオリジナルピザの到着だ。何かの賞の授与式のごとく、運んで頂いたピザを受け取り、開封。いつも頼んでいるものより、盛り付けがキレイに見えるのだが、気のせいだろうか? いや、ドミノピザさんも我々の気合の入ったセレクトにネットワーク越しに応えてくれたに違いない。間違いなく、いつもより美しく盛り付けられている(多分)。

恭しくピザを受け取る編集部員C

いつもよりキレイに盛り付けられています、多分

編集部まで持っていくと、飢えた野獣が涎をたらして待ち構えていた。いや待て、写真を撮ってからだと制止するも、メモリーカードを装着するのにちょっと目を離したスキに手が二本、三本と伸びてくる。椅子で囲いを作り、撮影終わるまで中に入っちゃダメ、と念押しして、ようやく野獣どもが引き下がる。

撮り終わって、はい食べてもいいよ、と言うと、本当にあっという間にピザがちぎられていく。たまたま残っていた、他の編集部員も乱入してきて、戦場の様相を呈してきている。ものの数分でピースはなくなり、最後の一枚は「え?もうないの?」と言って顔を出したマイナビニュースの編集部長の胃袋に収まった。

ものすごい勢いで争奪戦が始まる

数分後には完食。ごちそうさまでした!

これでお腹が膨れれば、編集作業に戻るのだが、足りない場合は「ちょっと歩くけど、飲みに行っちゃおうぜー」などと言って編集部を出て、そのまま戻らない。iPad iPhone Wire編集部の夜は、大体、こんな感じ。

(提供:iPad iPhone Wire)