大人気テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を題材としたアドベンチャー・ダンジョンRPG『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』がPSP専用ソフトとして3月15日に発売された。いくつもの時間軸で展開されるキャラクター同士の会話、魔女との戦いなどが基本だが、本作最大の特徴はやはりアニメ本編では語られなかったそれぞれのキャラクターのバックストーリーや、ゲームでしか体験できない「ifストーリー」が楽しめることだろう。

大人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』がPSPとなって登場!

ノンテロップ版のアニメOPムービーもバッチリ再現している

「もしもまどかがストーリー序盤で魔法少女になっていたら?」「あの時マミが悲劇的な結末を迎えていなかったら?」「5人の魔法少女全員で"ワルプルギスの夜"に挑んだら?」など、ファン垂涎の「IFストーリー」も満載。全編フルボイスに加え「鹿目まどか」と「暁美ほむら(めがねVer.)」の変身ムービーを初収録していることもうれしいし、「キュゥべえ」視点で物語が進行する点も非常ユニーク。アドベンチャーパートでは「キュゥべえボタン」が登場し、このおかげで従来のアドベンチャーにありがちな周回テキスト読み&選択肢選びの単純作業にゲーム性が加わっている。まどかたちを魔法少女にするべく、キャラクターの会話にガツガツと介入していこう。

本編では語られなかったキャラクターのバックストーリーも楽しめる

新たなストーリーや、新たな魔女も続々登場!

さて、ゲームを開始するとまずはストーリーセレクト。最初に選べるストーリーは基本原作に沿って進む形となるが、プレイヤーの選択肢や行動によっては内容が変化。ストーリーをクリアし、条件を達成すると新たなストーリーが出現する。

最初のストーリーをクリアすると、徐々に新しいストーリーがプレイ可能

各ストーリーは「アドベンチャーパート」と「ダンジョンパート」に分かれ、まず「アドベンチャーパート」では、まどかたちの住む「見滝原」の街を探索。魔法少女たちと会話をしながら物語を進めていこう。

本作のマップ画面。時間軸は「朝」「昼」「夕」「夜」の4つで、時間帯によって発生するイベントは変化する

会話は[○]ボタンで読み進められるほか、[△]ボタンで過去の会話を確認することも可能

そして、本作独自のシステム「キュゥべえボタン」(Qボタン)は、魔法少女たちの会話の中に、キュゥべえを介入させるシステムだ。[□]ボタンを押すことで少女たちの感情に揺さぶりをかけることができ、[L]・[R]ボタンで「あおる」「はげます」「とぼける」とキュゥべえの態度を切り替えられる。うまく「Qボタン」で揺さぶりに成功すれば、隠しイベントの発生やストーリーが変化。また、キャラクターの「因果値」や「感情値」も大きく変化し、ダンジョンパートの戦闘にも大きな影響を与えることになるぞ。

「Qボタン」による揺さぶりは会話中いつでも可能だが、失敗は5回まで。5回失敗するとその日1日は必須の選択肢以外は会話に介入できなくなる

揺さぶりに成功すると「Qボタン」が発動。シーンによっては選択肢が現れ、ストーリーが大きく変化することも……?

「因果値」は魔法少女になった時の魔力(MP)に影響するほか、値が大きいと「ソウルジェム」が穢れにくくなり「魔女化」しにくくなる。また、魔法少女になっていないキャラクターは「Qボタン」で感情を揺さぶることで因果値が上昇する。キャラクターを魔女化させたくない場合は積極的にこの因果値をあげておこう。

イベントなどでキャラクターの「因果値」は変化

「感情値」は、値が高いほどキャラクターのステータスが上昇し、敵を倒しやすくなる。ただし、値が高くなるほど魔法を使った際ソウルジェムが穢れやすくなるので要注意。ソウルジェムが穢れ、真っ黒になってしまうと「グリーフシード」でも穢れを回復することができなくなり、ステータスも低下。さらに分岐点でソウルジェムが真っ黒になっていると、法少女の「魔女化イベント」が発生し、物語が大きく変化することになる。キャラクターの「魔女化」を防ぐには、感情値を下げるような選択肢を選ぶこと、マップ画面で魔女化したくないキャラクターを避けることなど、「因果値」と「感情値」をうまくコントロールする必要がある。

「感情値」もイベントで変化していく

魔女との戦いに勝利して「グリーフシード」を入手したら、穢れたソウルジェムを浄化しよう

次項ではダンジョンパート、そして「エクストラ」モードの詳細もたっぷりとご紹介――続きを読む

関連記事
「ニコニコ超会議」にて『マギカ調べ』の実写映画を公開! 主演は中川翔子(2012年04月04日)
「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」、プレオープンサイト大リニューアル! キービジュアルも決定(2012年02月28日)
大盛況の「アニメコンテンツエキスポ2012」、コスプレイヤー&新製品一挙掲載!!(2011年04月04日)