2019年11月にサービスが開始された、Appleの定額制動画配信サービス「Apple TV+(アップルテレビプラス)」。iPhoneなどのApple製品を購入し登録すると、1年間無料で試せるということで、とりあえず登録した人も多いのではないでしょうか。
Apple TV+はオリジナル番組に力を入れており、サービス開始から数年間で約10億ドルという巨額な制作予算が話題になりました。2020年には、トム・ハンクス主演の「グレイハウンド」をプレミア配信するなど、映画配信にも積極的です。
コロナ禍という状況を考慮してか、その後Apple TV+の無料期間は2021年2月まで延長され、さらに2021年7月まで再延長されました。6月18日現在3度目の延長はなさそうですから、このままいけば7月からは月額600円、年額6,000円の通常料金に切り替わる見込みです。
Apple TV+を利用してきたユーザにとっては、ここがひとつのタイミング。なにもしなければサブスクリプション契約は延長され、月額600円または年額6,000円を支払うことになります。現在見ていないし今後も予定はないかな...という場合は、6月中に契約を解除しておきましょう。
契約解除の手順はかんたん。『設定』→「Apple ID(自分の名前)」→「サブスクリプション」の順に画面を開き、「Apple TV+」をタップしましょう。サブスクリプションの編集画面が現れるので、「無料トライアルをキャンセル」をタップし、ただちにキャンセルされ残りは無効になる旨の警告ダイアログで「確認」をタップすると、Apple TV+の無料期間はただちに終了されます。