しかし、そうした規制緩和が注目される一方で、厳格化されたものも存在する。それは「電子データで受け取った取引情報は紙で出力保存できない」という点だ。すでに自社の改正電子帳簿保存法への準備、対応は済んでいるだろうか。

2021年12月に2年の宥恕期間を設ける発表がされたとはいえ、これは決して「猶予」ではない点に注意が必要であり、現段階でも電子取引情報をデータで保存する義務は発生していることを忘れてはならない。したがって、これまで電子取引情報を紙で保存してきた企業には、抜本的な変革が求められている。

本稿では法改正のポイントと、それに対応する具体的なソリューションについて紹介する。

  • 電子取引情報の書面出力保存がNGに

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猶予でなく宥恕!待ったなしの「改正電子帳簿保存法」に対応するためのプロセスとは

目次
1. 2年の宥恕期間では間に合わないリスクも?システム改定に必要な5つのステップ
2. 購買管理システムの最適化!リプレイス時の3つのチェックポイント
3. すぐにでも始めるべき改正電帳法対応に。必要な支援をワンストップで提供する「電子帳簿保存法対応支援ソリューション」
4. 拡張性に優れた電子保管庫。ソリューションの核「活文 Contents Lifecycle Manager」
5.購買業務をデジタルシフト!業務効率化と内部統制強化を実現するWeb-EDIパッケージ「Hi-PerBT ウェブ購買」
6.「Hi-PerBT ウェブ購買」×「活文 Contents Lifecycle Manager」で万全の電帳法対応
7.2社の事例から見る「電子帳簿保存法対応支援ソリューション」の効果


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