「ペーパーレス化」という言葉を1度も聞いたことがないという人は少ないのではないだろうか。ペーパーレス化とは、電子化などによって紙の使用をなくすことを指す言葉で、特にビジネスにおいては、これまで紙で運用されていた文書・書類・資料などを電子化して活用することで、業務効率化やコスト削減を図ることを指している。

今回は「プリンター」という紙を扱う製品を主幹事業としながらもペーパーレス化を推進するための取り組みを社内外で展開するエプソン販売に伺い、ペーパーレス化の現状や重要性について、同社 販売推進本部 副本部長の福田雄一郎氏に聞いた。

  • エプソン販売 販売推進本部 副本部長の福田雄一郎氏

    エプソン販売 販売推進本部 副本部長の福田雄一郎氏

ペーパーレスの象徴は「年賀状」

ペーパーレスという言葉を耳にするようになって長い年月が経つが、未だに紙を使用する場面は多い。特にビジネスの現場においては、経理作業や名刺交換などの時に「ずっと紙を使用しているな」と感じたことがある人も少なくないだろう。

しかし、福田氏は「ペーパーレス化は間違いなく推進されている」と説明する。その象徴とも言えるのが「年賀状」の存在だ。

「年賀状は、昔、40億枚以上が刷られていた時期もあるのですが、現在はその半分以下に減少したと言われています。またビジネスシーンでも、モバイルPCの出現や環境に配慮するべきという考えが普及してからは大きく減少したように思います」(福田氏)

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