ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は3月20日、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」の新商品として、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページの「Yahoo!ニュース トピックス」直下に広告を掲載できるディスプレイ広告メニュー「Yahoo! JAPAN トップページ トピックスPR SP」の提供を開始することを発表した。

  • スマートフォン版Yahoo! JAPAN トップページ向けの新メニューが開始する

    スマートフォン版Yahoo! JAPAN トップページ向けの新メニューが開始する

これにより、広告主は新メニューを活用して広告を表示することで、潜在的なニーズを持っているユーザーに対して商品やサービスなどを告知できるという。「Yahoo!ニュース トピックス」はYahoo!ニュースに配信される記事の中から編集部が選んだ約100本の記事を掲しており、「Yahoo! JAPAN」トップページで最もユーザーから見られているコンテンツとなっているそうだ。

今回提供を開始するメニューは1日単位での広告掲載となり、掲載日当日にスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」のトップページを訪れたユーザーに対して広告を表示する。掲載日当日に訪問したユーザーに対して初回訪問時に広告を100%表示する「オールリーチ」と、複数回訪れたユーザーに対して最大4回まで広告を表示する「オールリーチ Plus」の2種類のプランを用意している。

  • オールリーチの掲出例

    オールリーチの掲出例

  • オールリーチ Plusの掲出例

    オールリーチ Plusの掲出例