待ちに待った夏ボーナスのシーズン。何に使おうかあれこれ考えるのは楽しいものですよね。 なかにはこの機会にノートPCの購入を検討している人もいるのでは?

ノートPCといっても、その種類はさまざま。「せっかくだから長く使える“いいもの”を選びたい!」と思っても、PCに詳しくないと何を基準に選べばいいのか悩むこともあるでしょう。

そこで今回は、マイナビニュース読者会員20~30代の社会人にアンケートを実施。プライベートや仕事で「ノートPCに求めること」を聞いてみました。 ここではその結果を紐解きながら、選び方のポイントと社会人におすすめの製品「VAIO F16」 を紹介していきます。

【社会人に聞いた】ノートPCに求めることの第1位は……

まず、自分で購入したノートPCをどんなときに使用するのかを聞いてみました。

最も回答が多かったのが「ネットサーフィン」で、それに続いて「動画視聴」と「写真・動画編集」、「仕事」となりました。この結果を見ると、ノートPCがプライベートから仕事まで日常生活の幅広いシーンで活用されていることがわかります。

では次に、「プライベート」と「仕事」でそれぞれノートPCに求めることについて聞いてみました。

どちらも「品質」や「バッテリーの持ち」、「持ち運びのしやすさ」を挙げた人が多いのは同じですが、注目したいのは、プライベートでは「デザイン性」を重視する傾向が見られたのに対し、仕事では「キーボードの打ち心地」が上位にランクインしている点です。

カフェなどの人目が気になる場所で使うこともあるプライベートシーンでは外観の良さが、文字入力や計算をする機会が多いビジネスシーンでは効率アップにつながるキーボードの性能が求められていることがうかがえます。

このほか「大画面」や「カメラ」、「マイク機能」を重視する人も一定数おり、ノートPCの用途によって重視する点は人それぞれということがわかります。 そこで、ここからはアンケートよりピックアップしたエピソードとともに、ノートPCに求めることについて具体的に紹介していきましょう。

ダントツ1位は“品質”

プライベート、仕事ともに「PCに求めること」でダントツの1位になったのが「品質が高く壊れにくい」でした。その理由として、

  • 価格が高いので、何度も買えないため品質が良く壊れにくいものがよい(29歳・女性)
  • すぐ壊れてしまうと、また購入して初期設定が面倒なので(36歳・男性)
  • 自分で使うものは、長く大切に使いたいので、高品質なものを選びたい(39歳・男性)

以上のように、高い買い物だからこそ壊れるのが不安だったり、コストパフォーマンスの面や自分で使うものだからこそ「できるだけ長く使いたい」といった意見が多く見られました。

ノートPCは価格的にも頻繁に買い替えるものではありません。またスマホやタブレットに比べるとシステムが複雑で、バックアップや端末の初期化、アプリの再インストールなどに手間や時間がかかってしまいがち。 長く安心して使うためにも、信頼できるメーカーの高品質な製品を選んだ方がトラブルやストレスが少なく、修理費用なども節約でき、トータルで見ると安くつく場合も少なくないのです。

長年安心して使いたいなら……

オススメのノートPCはコレ!

ノートPC使用時で重要なのはやっぱり“大画面”

「ノートPCをどんな時に使用しますか?」という質問で多かった回答が「ネットサーフィン」や、「動画視聴」、「写真・動画編集」、「仕事」、「PCゲーム」でした。こうしたさまざまなシーンで重要になるのが「大画面」です。その理由として、

  • 大画面だと映画やドラマを楽しめるので(28歳・女性)
  • ゲームをするので大画面のほうが見やすい(32歳・男性)
  • 資料作成など細かい作業があるときは画面が小さいと疲れるので(27歳・女性)
以上のように、画面の大きさによるメリットを挙げる意見が多くありました。

フルスクリーンで動画を再生したりゲームをプレイする場合は、画面の大きさに比例して没入感や臨場感もアップします。また編集作業や文書作成では画面が大きいほど細かい文字や写真のディテールなどが見やすくなり、作業の効率化にもつながります。 とはいえ、画面のサイズに比例して製品本体のサイズも大きくなってしまうと、持ち運びが大変です。そのため、本体サイズに対してできる限り大きい画面を搭載している製品を選ぶとベストでしょう。

コンパクトなのに大画面!?

オススメのノートPCはコレ!

仕事で使用する際に気になるのは“キーボードの打ち心地”

「仕事で使用するノートPCに求めること」で多くの人が挙げていたのが「キーボードの打ち心地やタイピングの静かさ」です。その理由として、

  • 自宅にキーボードを置くスペースがないので、ノートPC1台で打ち心地がよいものを選びたい(34歳・女性)
  • 打ちやすさが自分好みだとすぐ使いたくなるから(28歳・男性)
  • カフェでの作業でタイピング音を気にしてしまうので静かな方がいい(25歳・女性)
以上のように、打ち心地を重視することで効率化につながるといった意見が見られました。 キーボードの打ちやすさはタイピングの精度や入力速度、手の疲れやすさ、モチベーションなど、あらゆることに影響します。とくに文字入力が多い仕事の場合、作業効率に直結するでしょう。そのためキーの打ち心地にこだわったノートPCを選ぶことが重要です。 たとえばキー同士の間隔や、キーを押したときの沈み込む深さなどにゆとりがあるとグッとタイピングがしやすくなります。また、Excelなどの表計算ソフトをよく使う人なら、テンキーと呼ばれる数字入力専用のキーが用意されているものを選ぶと便利です。 さらに外での作業が多い人は、キーの静音性も意識するといいでしょう。

快適な打ち心地を実現!

オススメのノートPCはコレ!

このほかにもアンケートでは、「遠くの友人とビデオ通話をする際に映りが良い方がいいので」(25歳・女性)という理由で「カメラ」を重視する声や、「相手の声が聞き取りづらいとスムーズにコミュニケーションが取れなくてイライラしてしまう」(32歳・男性)との理由で「マイク機能」を重視する声も。また、「自分の好きな色やデザインだとずっと使いたくなるし、モチベーションアップになる」(28歳・女性)と、本体カラーのバリエーションを気にする人もいました。

ここ数年でオンラインコミュニケーションが一般的になったため、Webカメラや内蔵マイクにもより相応の性能が求められるようになりました。 最近はAI技術で画質や音質を高める機能を搭載した製品もあるので、ビデオ通話をよく使う人はPC選びの際にチェックしてみるといいでしょう。

またノートPCをプライベートで使う場合は、本体カラーやデザインにもこだわりたいですよね。 最近は黒やシルバーなどの定番カラー以外の色を採用した製品も増えつつあります。自分の好みや、自室のインテリアなどに合わせて選べば、PCライフもより楽しくなるでしょう。

自分に合ったノートPCを選ぶのが難しいと感じている人は約7割も!?

このようにノートPCを検討する際は、何を求めるかに注目してみると選びやすくなります。とはいってもお店やネット通販にはたくさんの製品があって、PCに詳しくないと自分にぴったりの1台を見つけ出すのはなかなか大変なことですよね。 実際、アンケートでも7割以上が「自分に合ったノートPCを選ぶのは難しい」と回答しています。

このように、自分に合うノートPCの選び方がわからないという人には、あらゆるシーンで活躍できるバランスの取れた製品を選ぶのがいいでしょう。 そこでおすすめしたいのが、定番機能を厳選して作られた「VAIO F16」です。

ちょうどいい機能をバランスよく兼ね備えた「VAIO F16」

  • (左)ウォームホワイト、(中央)サテンゴールド、(右)ネイビーブルー

「VAIO F16」は国内PCメーカー大手のVAIOが誰もが使いやすい“定番なPC”を目指して開発した16.0型のスタンダードノートPCです。見やすい「大画面」に、快適なオンラインコミュニケーションに役立つ「カメラ・マイク機能」、普段使いにちょっといい性能や使い心地を実現した「バッテリー&キーボード」、長持ちする「品質」など、アンケートで多くの人が“ほしい”と回答していた特徴をバランスよく備えています。 カラーは、「ウォームホワイト」「サテンゴールド」「ネイビーブルー」の3色展開なので、自分に合ったお気に入りの1台を見つけられるでしょう。

多くの人が“ほしい”と望んでいる機能を搭載

「VAIO F16」って……?

動画を臨場感たっぷりに楽しめて仕事もはかどる「大画面」

「VAIO F16」は、一般的なA4サイズの15.6型ワイドと同等のサイズでありながら、約11.4%も画面が広い16.0型ワイドディスプレイを搭載。しかも一般的なディスプレイに比べて少し縦長で、その分より多くの情報を表示することができます。もちろん動画やPCゲームなども大きな画面で迫力のある映像を楽しめるでしょう。

またディスプレイのサイズが大きいにもかかわらず、その周囲の枠(ベゼル)が極細なので本体サイズは思った以上にコンパクト。外にも気軽に持ち運べます。

大画面で映画やゲームを楽しめる!

「VAIO F16」とは?

スムーズなオンラインコミュニケーションを助ける「カメラ・マイク機能」

ビデオ通話の際に問題になりやすいのが環境ノイズ。ちょっとした生活音が入ってしまうと耳障りなだけでなく相手に声が伝わりにくくなります。「VAIO F16」のマイクには、そうした生活音をAI技術できれいにカットして、自分の声だけを相手に届けてくれる「AIノイズキャンセリング機能(※)」が搭載されています。 しかも相手の音声からもノイズを消すことができるので、まるで対面で話しているかのように、円滑にコミュニケーションが取れるでしょう。

※ 内蔵オーディオ機器(ステレオマイク、ステレオスピーカー)およびステレオミニ端子での音声入出力に対応します。USB、HDMI、Bluetoothなどで接続する外付けオーディオ機器では使用できない場合があります。

カメラも、部屋の照明に合わせて顔の明るさを調整してくれる機能や、背景だけぼかしてくれる機能などを搭載しているので、見栄えや映り込みを気にせずビデオ通話に集中できます。

さらにうれしいのが、カメラもマイクもワンステップで機能をオフにできるところ。 カメラ上部にあるプライバシーシャッターをスライドさせるとすぐに自分の映像を消せるので、アプリの設定方法がわからなくても安心。 マイクの場合はキーボードのふたつのキー(FnキーとTabキー)を同時に押すと簡単にミュートにできるのが便利です。

  • カメラシャッター箇所は、上部を指でスライドさせるだけで物理的にオフにできます

  • FnキーとTabキーを同時に押すだけでマイクをオフにできます

スムーズなオンラインコミュニケーションを助ける

「VAIO F16」とは?

長時間でも快適に使える「バッテリー&キーボード」

ノートPCを使いたいときに、近くに必ずコンセントがあるとは限りませんよね。とくにプライベートシーンでは部屋を移動したり、カフェや図書館に持ち運んで使うという人もいるでしょう。そんなときに頼もしいのが「VAIO F16」のバッテリー。一般的な使い方なら約16時間(※)、動画の連続再生なら約9.5時間も持つのでフル充電しておけば1日程度であればコンセントがなくても使い続けられるでしょう。

※ JEITA測定法2.0の場合。最大駆動時間は本体仕様により異なります。また、駆動時間は使用状況および設定等により変動します。

キーボードは、静音性に優れているだけでなく、キー同士の間隔が外付けキーボード並みの約19mmもあり、窮屈さを感じずにゆったりタイピングすることができます。しかもキーの表面がほんの少しお皿のようにくぼんで指先がフィットしやすいので、ミスタイプしにくくなっています。テンキーが標準搭載されているのは、Excelなどを多用する人にはうれしい部分ですよね。 さらにディスプレイを開いたときに本体奥側が持ち上がってキーボード面に傾斜がつき、手首の負担を減らしてくれる構造になっています。長時間の使用でも手が疲れにくく快適に入力することができるでしょう。

お気に入りの1台を長く大切に使える高い「品質」

VAIOの製品は、長野県安曇野市にある本社工場で1台1台、丁寧に生産されています。 ほんの些細なキズやヘコミも見逃さないように、大事な部分は専任の担当者がひとつずつ指差し確認をしながら「安曇野FINISH」 といわれる品質チェックを実施。 それをくぐり抜けてきた製品だけが販売されています。

さらに「VAIO F16」の場合、耐久性に配慮された素材や加工方法が使用されています。 たとえばパームレストはキズや汚れがつきにくいアルミ合金素材でできており、キーボードはコーティングが施されて、汚れや摩耗に強いです。しかもキートップの文字はレーザー刻印のため消えにくく、キレイな状態を保ち続けられます。 ここまでこだわることで、長く安心して使い続けることができ、結果としてコストパフォーマンスも高くなるでしょう。

このほか、サポート体制が充実しているのもうれしいところ。使っていて分からないことがあればチャットや電話で国内の専門スタッフに気軽に質問できます。言葉でうまく説明できない場合はスタッフがネット経由で画面を共有してリモートで説明してくれるサポートもおこなっているとのこと。これならPCに詳しくなくても安心して使い続けられますね。

1台1台、丁寧に生産

安曇野FINISHって?

あったらうれしい機能が満載! 「VAIO F16」で快適なPCライフを

ノートPCを選ぶ際に、価格の安さや外観のよさ、ブランドなどの目につきやすいポイントだけを見ていると、あとで「あの機能もほしかった……」と後悔してしまいがち。 そのため、ここまでに見てきたように多くの人が「あったらうれしい」と思う機能をバランスよく備えた製品を選ぶのがおすすめです。「VAIO F16」は、そうした機能を高いレベルで備えているのが大きな特徴で、プライベートでも仕事でも活躍できる1台といえるでしょう。 気になった人は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

「VAIO F16」を詳しくみる

よりコンパクトなモデル
「VAIO F14」もおすすめ

調査時期:2023年6月9日~12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計300人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:VAIO