きょう23日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『『激レアさんを連れてきた。』(毎週月曜23:15~※一部地域を除く)が、同局の弘中綾香アナウンサーにとって産休前最後の出演となる。

  • 弘中綾香

    テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー=テレビ朝日提供

■弘中アナ、番組最後におしらせ

2017年の放送開始以来、研究助手として数々の“激レアさん”を紹介し続けた弘中アナだが、きょう23日の放送をもって長期の産休に入ることに。番組の最後に「お知らせがあります」と切り出した弘中アナ。「来週から産休に入ります!」と宣言すると「イェーイ!!」と右手を大きく突き上げ、若林ほか、ゲストの山本舞香、吉村崇(平成ノブシコブシ)からも大きな拍手が巻き起こる。「ギリギリまで働いたよね」と若林からねぎらいの言葉をかけられると笑顔に。吉村も「素晴らしいよ!」と感嘆する。弘中アナは「どうするのよ、『激レアさん』は?」と若林から問われると、「誰が来るのかわからないですけど、テレビ朝日の先輩後輩が……」と後任について返答し、「来週からも続きますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください!」と締めくくる。

■今回の激レアさんは東大生ホスト

今回は「女の子にモテたくてモテたくて猛勉強して東大に入ったけど全然モテずどうにかモテるため、歌舞伎町で“東大生ホスト”になった人」のえーすけさんが登場。現在東京大学の4年生でありながら、整った顔立ちで、歌舞伎町でホストとしても活躍するという、二刀流生活を送っている。中高時代のトラウマと衝撃の出来事が彼を変えたというが、えーすけさんの身に何が起きたのか。高校時代の写真と現在の姿との変わりように、スタジオも大盛り上がりとなる。中高の6年間で女の子と話したのは3回くらいというえーすけさんが行き着いたのが、東大生になればモテるという考え。1日10時間を勉強に費やしてみごと東大に合格するが、新たなハードルと、絶望に見舞われる。やがて一大決心をして人生で初めて向かったクラブで見た光景に衝撃。「異性にモテるにはコミュニケーションやノリも大事」と悟ったえーすけさんは、歌舞伎町のホストの世界へ。そこで目の当たりにした、No.1ホストの言動に感動し、ホストの道を極めることを決心したえーすけさんは、東大生ならではの計算の速さや人間心理を用いた驚きの接客方法を見せる。

  • 弘中綾香