【全原材料評価】プラチナムナチュラル犬用フードの安全性や口コミ評判を解説!

プラチナムナチュラル(アダルト用チキン)ドッグフードの基本情報
価格(税込)/内容量
1,850円/1.5kg

4,600円/5.0kg

13,300円/5.0kg×3

※2021年2月23日「Amazon」にて確認
100gあたりの単価※1
約123~88円
1日あたりの料金※2
約67円
粒の大きさ
大粒(幅約1.5㎝×1.0㎝、厚み0.5㎝)
形状
厚みのある長方形
カロリー
353.5㎉/100g
メイン食材
フレッシュチキンミート(70%)
原産国
ドイツ
ライフステージ
1以上の成犬~シニア犬
販売元
株式会社PLATINUM
住所
東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル 7F
公式サイト
https://platinumpet.jp/

※1,5.0~5.0kg×3のg単価
※2,体重3kgの成犬が開封後45日以内に食べきれる1.5kgをメーカー推奨量通りにあげた場合の計算

プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」は人間でも食べられるほどの食材を使ったこだわりのドッグフードです。

フードを変えたら皮膚病が改善したなんて口コミもあるようですが、実際にはどうなんでしょう。

こちらでは、プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」を実際に購入した私のレビューと、実際に利用している方の口コミ・原材料や栄養成分・他のフードとの比較などをご紹介します。

また、どこで購入するのが一番お得なのかも調べてありますので是非確認してください。

プラチナムナチュラルの犬用ドッグフードを実際に購入してレビューしていきます。

プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」を実際に購入しましたので、どんなフードなのか一緒に見ていきましょう。

プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」の賞味期限はパッケージ裏側の右下に記載があります。

全て数字で「XX/XX/XXXX」というように書かれています。記載は「日/月/年」のようになっているので、少しわかりづらいのです。

けれど、すぐ下に「期限の読み方」というシールが貼ってあるので、とても親切だと感じました。

賞味期限は製造日から18ヶ月となっています。酸化防止剤などを使っていないのに比較的賞味期限が長いのが印象的です。

開封後の賞味期限は1ヶ月とされていますが、パッケージの出し入れ口にはジッパーなどは付いていません。

保管方法は、「開封後は乾燥しないよう密封し、高温多湿、直射日光を避け、涼しい場所で保管してください。」とされていますが、衛生的にも密閉容器に移して使用しましょう。

プラチナムナチュラルはドイツで作られたフードを輸入しています。ドイツではこのようなパッケージで販売していて、ドッグフードストッカーに移して使用する人が多いようです。

プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」の粒は、幅1.5㎝×1.0㎝、厚み0.5㎝程度とかなり大きいです。

なんと、パピー用のフードでも同程度の大きさです。けれど、フードが柔らかいのでパピーやシニアでも食べやすくなっています。

ドッグフード特有の匂いがあります。フードの噛み心地はチーズ程度で水分を含んでいるので、他のドライフードよりも少し重い感じがしました。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードの全原材料を評価!本当に安全なフードなの?

成分名成分の役割引用元
フレッシュチキンミート(70%)「生の鶏肉」のことです。高タンパク低カロリーで不飽和脂肪酸により悪玉コレステロールを抑制し、美肌効果も期待できます。参考文献
砕精米玄米からぬかを除去(精米)したお米を砕いたものです。参考文献
トウモロコシ(非遺伝子組み換え)アミノ酸をバランスよく持つ優れたタンパク源です。参考文献
乾燥チキンたんぱく質鶏肉を乾燥させることで凝縮させたタンパク質です。参考文献
加水分解チキンタンパク質アレルゲンになりがちなチキンのタンパク質を加水分解してアレルギーが起こりづらくしてあるタンパク質です。参考文献
乾燥醸造酵母醸造用酵母のことで、血糖値を正常に保つ効果や腸内環境改善効果が期待できます。参考文献
乾燥リンゴパルプリンゴの食物繊維のことです。食物繊維は腸内環境を整えコレステロールを抑えます。参考文献
サーモンオイルエネルギー源になったり、皮膚や毛並みを良くしたりする効果が期待できます。参考文献
ユッカ抽出物整腸作用があり、お通じの匂いを軽減します。参考文献
コールドプレスアマニオイルコールドプレスした亜麻仁油でオメガ3脂肪酸が豊富なため、アレルギーを抑えて善玉コレステロールを増加させ血液もサラサラにする効果も期待できます。参考文献
コールドプレスオリーブオイルコールドプレスしたオリーブオイルで保湿効果や皮膚細胞の働きを促進し、皮膚や毛の健康維持に役立ちます。参考文献
ミドリイガイエキス炎症を抑制するオメガ3系脂肪酸が濃縮されています。参考文献
乾燥キャロット食物繊維が豊富な上にβカロテンの抗酸化作用も期待できます。参考文献
乾燥トマトリコピンを含み抗酸化作用が期待できます。参考文献
乾燥マリーゴールドルテインが含まれていますが、多くの場合着色料として利用されています。参考文献
乾燥タンポポむくみを取り除き、便秘を改善するなどの効果が期待できます。参考文献
乾燥ブロッコリー内環境を整えてくれる食物繊維、細胞を作る葉酸など新陳代謝を促進します。参考文献
乾燥緑茶緑茶ポリフェノールであるカテキンに消臭効果が期待できます。参考文献
乾燥カモミール神経と消化器に効果があり精神を落ち着かせてくれます。参考文献
乾燥オレガノ抗菌・殺菌作用や、消化器系の不調の緩和効果が期待できます。参考文献
乾燥オオアザミ種子肝炎、肝硬変、黄疸、糖尿病、消化不良などさまざまな症状・疾患に良いとされています。参考文献
乾燥クランベリー種子クランベリー種子(クランベリーシード)はトコトリエノール(ビタミンE)とリノール酸を豊富に含んでいます。参考文献
海苔便秘を解消して腸内環境を整え、被毛や皮膚の健康を保ちます。参考文献
塩化カリウム体内のphを調整し、心臓や筋肉の活動を支えます。また老廃物を排出する働きも期待できます。参考文献

こちらが、プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」ドッグフードの原材料一覧です。

フレッシュチキンミートが全原材料の70%を占めています。

しかも、ドイツではペットフードも人間が食べられる原材料を使わなければいけない法律があるので食材はヒューマングレードとなります。

原材料には「避けたい添加物」や「気になる表記」はありませんでした。

しかし、フレッシュチキンミート「アダルト用チキン」ではトウモロコシを使用しています。

トウモロコシはアレルゲンとなることがありますので、トウモロコシアレルギーがある場合には注意しましょう。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードの栄養分は基準値を満たしてる?AAFCOの基準と比較!

栄養素プラチナムナチュラルドッグフードAAFCO
最低値基準最高値基準
成長期維持期
◆粗タンパク質26.0%22.5%18.0%
アルギニン1.0%0.51%
ヒスチジン0.44%0.19%
イソロイシン0.71%0.38%
ロイシン1.29%0.68%
リジン0.90%0.63%
メチオニン0.35%0.33%
メチオニン・シスチン0.70%0.65%
フェニルアラニン0.83%0.45%
フェニルアラニン・チロシン1.30%0.74%
トレオニン1.04%0.48%
トリプトファン0.20%0.16%
バリン0.68%0.49%
◆粗脂肪16.0%8.5%5.5%
リノール酸(オメガ6脂肪酸)1.3%1.1%
αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)0.08%
EPA+DHA(オメガ3脂肪酸)0.05%
リノール酸+アラキドン酸:αリノレン酸+EPA+DHA30:1
栄養素プラチナムナチュラルドッグフードAAFCO
最低値基準最高値基準
成長期維持期
◆灰分(ミネラル類)7.9%
カルシウム1.5%1.2%0.5%2.5%(※1)
リン1.0%1.0%0.4%1.6%
カルシウム:リン1.5:11:11:12:1
カリウム0.6%0.6%
ナトリウム0.3%0.08%
塩化物(クロール)0.45%0.12%
マグネシウム0.06%0.06%
88mg/kg40mg/kg
12.4mg/kg7.3mg/kg
マンガン7.2mg/kg5mg/kg
亜鉛100mg/kg80mg/kg
ヨウ素1.0mg/kg1.0mg/kg11mg/kg
セレニウム0.35mg/kg0.35mg/kg2mg/kg
栄養素プラチナムナチュラルドッグフードAAFCO
最低値基準最高値基準
成長期維持期
ビタミン類その他
ビタミンA5,000IU/kg5,000IU/kg250,000IU/kg
ビタミンD500IU/kg500IU/kg3,000IU/kg
ビタミンE50IU/kg50IU/kg1,000IU/kg
ビタミンB1(チアミン)2.25mg/kg2.25mg/kg
ビタミンB2(リホフラビン)5.2mg/kg5.2mg/kg
ビタミンB3(ナイアシン)13.6mg/kg13.6mg/kg
ビタミンB5(パントテン酸)12mg/kg12mg/kg
ビタミンB6(ピリドキシン)1.5mg/kg1.5mg/kg
ビタミンB9(葉酸)0.216mg/kg0.216mg/kg
ビタミンB120.028mg/kg0.028mg/kg
コリン1,360mg/kg1,360mg/kg

※フードの想定カロリー4000kcal ME/kg  ※1 超大型犬の場合には1.8%

出典:AFFCOの栄養基準値(DMB)2014

プラチナムナチュラルのドッグフードをAAFCO(アフコ:The Association of American Feed Control Officials:米国飼料検査官協会)の基準と比較してみました。

AAFCOは、ペットフードの栄養基準、ラベル表示に関するガイドラインを設定していて、日本のペットフード公正取引協議会の規約でも、AAFCOの栄養基準を採用しているんです。

AAFCOの基準表は成分表示が細かいため、製品の表示項目は大項目をメインとしていますが、プラチナムナチュラルのドッグフードはAAFCOの基準に準拠していることがわかります。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードの口コミ評判9つを紹介!

こちらでは、プラチナムナチュラル「アダルト用チキン」の口コミを見ていきます。

良い口コミだけでなく、悪い口コミもありますのでしっかりと確認してくださいね。

口コミ① 食いつきが悪かった

うちの6歳の黒柴は全く食べませんでした。他のフードもあまり食べませんので参考にはなりませんが。

食いつきが悪かったという口コミがありました。

フードを切り替えるときに一気に変えると違和感で全く食いつかないことがありますので、前のフードに少しずつ加えていって徐々にフードを切り替えていきましょう。

なお、公式サイトから購入すると100日間の返金保証がついていますので、切り替えがうまくいかず食いつかなかった場合にもこちらを利用することができます。

口コミ② お腹が緩くなった

うちの2匹ともに軟便になりました。下の子は最初は食べていましたが、与え始めて10日過ぎくらいから食べなくなりました。このフードは自分のおなかによくないと感じているのかなと思います。

今までの餌と混ぜて使うと軟便になるとのことから、一気に切り替えてひどい下痢に。一度餌を戻し、下痢が治ってから、HPより下痢の場合ご飯にリンゴ、ニンジンのすり下ろしたものと少量の本品で徐々に切り替えたらだいじょうぶになったとのことで少量で試したところやっぱりひどい下痢。何かやばいものが入っているかと思うほど。ただし、食いつきはよいです。試しに自分で食べて試してみましたが味はかなり苦い焦げのような味がしました。ちょっとでもひどい下痢になるため、あきらめ元の餌に戻しました。

お腹が緩くなったという口コミがありました。

プラチナムナチュラルはドイツ製のドッグフードです。ドイツではドッグフードも人間が食べるレベルの食材を利用しなくてはいけませんから、悪いものは含まれていません。

ただ、肉の配合が多く栄養素が高いため与えすぎは下痢の原因となってしまうんです。 一粒の重量が一般的なドライフードの3〜5倍あるため与え過ぎには注意しましょう。

口コミ③ 粒が大きくて吐いてしまった

中型犬には粒が大きすぎるのか、そのままあげたら吐いてしまいました。

粒が大きくて吐いてしまったという口コミがありました。

プラチナムナチュラルは、一般的なフードに比べるとかなり大粒です。ですが、硬くて噛めないということはありません。

わんちゃんによって噛まずに飲み込んでしまう粒のサイズはまちまちです。わんちゃんの特性に合わせて、よく噛んで食べるサイズのものを選んであげましょう。

口コミ④ フードのニオイがきつめ

しっとり系のドライフード。匂いはキツめかな。ガツガツという感じはなく、あまり食べませんでした。

グルテンフリーのドッグフードを探し、この度購入しました。おいしく食べているのですが、とにかく匂いが臭い。
食べ終わった後、顔の周りに匂いが残ります。当然便も物凄く匂います。
匂いの改善がなければ今後の購入は致しません。

フードのニオイがきつめという口コミがありました。

プラチナムナチュラルのドライフードは、ドッグフード特有の匂いがあります。特にきつい匂いというわけではないのですが、少し濃くて重い感じがします。

ドッグフードの匂いというのは、わんちゃんの食欲をそそるものです。匂いで飼い主さんが扱いづらい場合には、密閉容器などにいれて匂いを軽減させるなどしてみましょう。

口コミ⑤ 体に良い感じがした

2才で結石が出来、大きな石を手術でとりました。石ができやすい子て手術を繰り返すだろうと言われ、手作りフードや生肉やドッグフードを変えては検査の繰り返しで、こちらのドッグフードを与えてからの尿検査で石が出ませんでした。一粒に栄養がギッシリつまってる感じで、安いドッグフードの感覚の量であげると太ります。なので、毎度同じコップで量を確認しながらあげます。便もしっかり出ます。

体に良い感じがしたという口コミがありました。

プラチナムナチュラルのドッグフードに変えてから健康が改善し、良い便がしっかり出ているということです。

プラチナムナチュラルのドッグフードは動物性タンパク質の配合量が多く、カロリーも高いため太らないようにしっかりと給餌量をコントロールしてあげましょう。

口コミ⑥ 食いつきがよかった

中型犬(21kgs)今まで他のメーカ―食べていましたが評価が良いので購入、昨日夕方から混ぜながら移行していますがバクバク美味しそうに完食でした。

食いつきがよかったという口コミがありました。

前のフードに混ぜながら食べさせてあげたら、とても食いつきがよかったという口コミですね。

犬により初めてのフードに最初から食いつかないこともあります。やはり前のフードに混ぜながら1〜2週間かけて慣らしてあげるのがおすすめです。

口コミ⑦ 嘔吐しなくなった

2才の中型犬(12kg )です。
胃腸が弱いようで今までは食が細く頻繁に嘔吐をしていましたが、このフードに替えてから体調が良く喜んで食べ続けています。
生肉っぽい感じ(ジャーキーのような匂い)が食欲をそそるようで、消化も良いみたいです。
同じ重さ(g)でもギュッと濃縮された感じで、他のドッグフードに比べるとかさが少なく食べやすいように思います。
粒はやや大きめですが、柔らかいので手で簡単にほぐれる点も長所です。
お口の小さいワンちゃんには、2つに割って与えると良いと思います。
ヒューマンレベルの素材を使い、食品安全基準の高いヨーロッパの中でもドッグフード先進国であるドイツ製なので気に入ってます。
何度もリピートしていますよ。

嘔吐しなくなったという口コミがありました。

ドッグフードを食べて嘔吐するという場合、あまり噛まずに飲み込んでしまうのが原因のことが多くあります。

プラチナムナチュラルの粒は大きめですが、柔らかいので消化もよく胃腸に負担がかからなかったのかもしれませんね。

口コミ⑧ 皮膚病が綺麗になった

市販のフードを与えていましたが
こちらに変更し、老犬の為、湯でふやかし与えています。
食いつきもよく長年悩んでいた皮膚病が綺麗になりました、体臭も減りました
排便は匂いがきつくなりました。

皮膚病が綺麗になったという口コミがありました。

プラチナムナチュラルは皮膚病を治すためのフードではありませんが、体調が良くなって皮膚が改善したのかもしれません。

わんちゃんに合うかどうかはやはり試して見ないとわかりませんので、気になる場合は無料サンプルを試してみましょう。

口コミ⑨ 便が良い感じ

多分吸収が良い。ウンコが少き感じがします。比重が重いので与える量も少なくて良い。生肉とこれ半々でムキムキ

便が良い感じという口コミがありました。

フードの消化吸収が良く、うんちが少ないんですね。うんちは少ない方がいいといいます。わんちゃんのうんちは健康のバロメーターです。

しっかり、うんちの量や色・匂い・回数などきちんと確認し、わんちゃんの健康に気を配ってください。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードとヒルズ・ピュリナワンを7つの項目で比較!

プラチナムナチュラルヒルズピュリナワン
内容量1.5〜15kg0.75〜3kg2.1kg
通常価格1,850〜13,300円1,073〜3,073円1,463円
最安値1,850〜13,300円800〜2,000円1,236円
最安値の100g単価約123~88円約106~66円約58円
1日あたりの料金※1約67円約41円約31円
原材料の品質ヒューマングレード不明不明
販売方法自社販売もあり自社販売もあり自社販売もあり

※価格は税別表示
※1:開封後45日以内に食べきれるサイズを体重3kgの成犬にメーカー推奨量を与えた場合の値段

プラチナムナチュラルとヒルズ・ピュリナワンのドッグフードを7つの項目で比較してみました。

一目見てプラチナムナチュラルの価格が高額なことがわかりますね。

特に100gあたりの金額を見てみると、プラチナムナチュラルはヒルズの2倍、ピュリナワンの2.5倍程度です。

ヒューマングレードの原材料を使っているので、高額になってしまうんですね。

公式サイトでは無料サンプルが申し込めますので、サンプルを試した上で納得して利用されるのをお勧めします。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードの価格を「公式」「Amazon」「楽天市場」で比較

公式楽天市場Amazon
1.5kg1,850円なし2,920円
5kg4,600円9,667円6,045円
15kg13,300円10,637円なし
送料600円
5,000円以上の購入で無料
無料無料

プラチナムナチュラルのドッグフードの価格を「公式サイト」「Amazon」「楽天市場」で比較してみました。

15kgのパッケージは楽天市場が一番安くなりますが、それ以外は公式サイトが一番安くなっています

なお、公式サイトには無料サンプルもありますので、まずは公式サイトの無料サンプルから試されるのがおすすめです。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードの全2ラインを紹介!

種類特徴
ドライフード動物性タンパク質70%以上で、生食(BARF)に最も近いドライフードです。水分は肉汁そのものだから栄養価と嗜好性がよく、胃の中で膨張しません。
ウェットフード動物性タンパク質が83%も入っています。無水調理したウェットフードは水を加えていないため、栄養素と旨みがギュっと凝縮されています。

プラチナムナチュラルのドッグフードはドイツ製のドッグフードで、「ドライフード」と「ウェットフード」があります。

どちらも、動物性タンパク質が豊富に配合されたフードです。どんな種類のフードがあるのかを見ていきましょう。

ドライフード

名称イメージ特徴
パピー用チキングルテンフリーのフードです。アレルギーが気になる犬におすすめです。
アダルト用チキングルテンフリーのフードです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。ミドリイガイエキス、ビタミンK1、ハーブも配合されています。
【グレインフリー】アダルト用イベリコ+グリーングレインフリーのフードです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。ミドリイガイエキス、ビタミンK1、ハーブも配合されています。
【グレインフリー】アダルト用ビーフ+ポテトグレインフリーのフードです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。ミドリイガイエキス、ビタミンK1、ハーブも配合されています。
【グルテンフリー】アダルト用ラム+ライスグルテンフリーのフードです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。ミドリイガイエキス、ビタミンK1、ハーブも配合されています。

一切の水を加えず、肉と野菜に含まれる水分のみで無水調理し、常温に冷ましてから熱に弱いコールドプレスオイルなどを加え、すぐにアルミパッケージに密封されています。

動物性タンパク質70%以上で、生食(BARF)に最も近いドライフードです。水分は肉汁そのものだから栄養価と嗜好性がよく、胃の中で膨張しないので胃捻転が心配な犬にもお薦めです。

100%ヒューマングレード(人間食用レベル)の厳選した原材料を使用し、遺伝子組み換え作物や、合成の着色料、香料、保存料は一切使用されていません。

一般的なドライフードと見た目に同じ量を与えると、一粒の重量が3〜5倍あるため与えすぎになるので、給餌量には注意しましょう。

ウエットフード

名称イメージ特徴
チキングレインフリーです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。
ターキー+サーモンヒューマングレード(人間食用)の原材料を使用しています。
ピュアフィッシュグレインフリーです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。
フィッシュ+チキンヒューマングレード(人間食用)の原材料を使用しています。
イベリコ+ターキーグレインフリーです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。
ビーフ+チキングレインフリーです。アレルギーが気になる犬、シニア犬にもおすすめです。
チキン(パピー用)グレインフリーです。アレルギーが気になる子犬におすすめです。

動物性タンパク質を83%も含み、無水調理したウェットフードは水を加えていないため、栄養素と旨みがギュっと凝縮されています。

無水調理されたフードは栄養価と嗜好性が抜群です。消化吸収性が高くお腹に優しく、少量でも十分な栄養をバランスよく取ることができます。

100%ヒューマングレード(人間食用レベル)の厳選した原材料使用です。遺伝子組み換え作物や、化学合成された着色料・香料・保存料・増粘安定剤は一切使用されていません。

プラチナムナチュラル犬用ドッグフードに関する3つのFAQ

ここまで、プラチナムナチュラルについて口コミや原材料・成分など様々な情報を見てだいぶ内容をわかって頂けたかと思います。

こちらでは、プラチナムナチュラルのよくある質問に回答していきますので、是非ご確認ください。

プラチナムナチュラルドッグフードは開封後どのように保存したらいいですか?

プラチナムナチュラルドッグフードは開封したら、袋の口をしっかり密閉して直射日光の当たらない場所で高温にならないように保管してください。

プラチナムナチュラルドッグフードは開封後、冷凍や冷蔵で保存した方がいいですか?

結露や霜の原因となり、風味も失われてしまうのでメーカーからは勧められていません。

プラチナムナチュラルドッグフードにはパピー用はありませんか?

プラチナムナチュラルドッグフードにはパピー用の「チキン」のドライフードとウェットフードがあります。

まとめ

まとめ
  • プラチナムナチュラルドッグフードは人間も食べられる原材料を使用している
  • プラチナムナチュラルドッグフードは高品質な生肉を70%以上使用している
  • プラチナムナチュラルドッグフードは合成着色料や香料・酸化防止剤は使用していない
  • プラチナムナチュラルドッグフードは100日間の返金保証がある
  • プラチナムナチュラルドッグフードはコスパが良い

プラチナムナチュラルドッグフードは人間も食べられる原材料を使用しているのですが、この高品質な原材料は生肉が全原材料の70%を占めています。

合成着色料や香料・酸化防止剤は使用していません。100日間の返金保証があるので、もし食いつかなくても返金保証が利用できて安心です。

まずは、公式サイトで無料サンプルを申し込んで、どんなフードか実際に確認してみてください。