【ファインペッツキャットフードの評判は?】口コミと試した私の評価!

ファインペッツキャットフードの基本情報
価格(税別)
【初回お試し価格】1,000円

【通常】3,429円

【最安値】3,087円
内容量
1.5kg
100gあたりの単価
約228~205円
1日あたりの料金※1
約90円
粒の大きさ
小粒(幅約10㎜、厚み約3㎜)
形状
「人」の字みたいな形
エネルギー
427.2㎉/100g
1日あたりのカロリー※2
約187㎉
メイン原材料
アヒル肉、ニシン(肉・魚で85%)
原産国
オランダ
ライフステージ
子猫~シニア猫・全猫種
販売会社
株式会社エヴリワンズ
住所
東京都渋谷区幡ヶ谷3-48-5
電話番号
03-5304-2977

※1、最安値で購入して体重4kgの成猫に44gあげた場合の目安
※2、体重4kgの成猫に44gあげた場合の目安

このページではファインペッツキャットフードの口コミや、私が実際に購入してみた感想、実際にあげたことのある人の評判、最安値情報などをまとめました。

ファインペッツはプレミアムフードとして20年以上歴史のあるブランドで、旧TLCドッグフードジャパンの頃から愛用している方も少なくありません。

市販フードと比べると高いんですが、品質や安全性の高さから根強いファンのいるキャットフードです。

このページではファインペッツキャットフードについて知りたいこと、知っておくべき内容が全て分かるようにまとめました。

この記事を書いた人
趣味=キャットフード比較
mana
物心ついた時から猫と暮らしてきました。1匹目は何度か尿路結石になりましたが、ケアフードを食べながら18歳まで長生きしてくれました。現在は2匹目(5歳)と暮らしています。先輩猫同様に長生きして欲しいので、口コミや評判の良いキャットフードを貢ぐのが趣味です!これまで試したフードの情報が、少しでもあなたのキャットフード選びのお役に立てれば嬉しいです。

ファインペッツキャットフードを試してみました!


公式サイトから日曜日の午前中に注文したところ、月曜日に発送されて火曜日に届きました。

公式サイトにカレンダーがありますが、土日祝は発送をしていないので、フードのストックを切らしやすい人は定期購入なども考えた方が良いかもしれませんね。

今回届いたファインペッツの賞味期限は最低でも1年以上


届いたのが2021年1月初旬だったので、今回届いたものは未開封だと賞味期限まで約1年8ヵ月あります。

だいたい製造日から1年くらいのフードが多いので、賞味期限はかなり長めですね。

公式サイトの情報によるとファインペッツは、開封後3か月が賞味期限となるそうです。

BHAやBHTなど化学合成した酸化防止剤は不使用で、ビタミンEを使っているのに凄い長持ちしますね。

ただ、風味が飛んだり梅雨時期はカビの心配もあるので、できるだけ早めに食べきりたいですね。

ファインペッツのジッパーはかなり便利で使いやすい!


色んなキャットフードを試していますが、取っ手付きのジッパーは初めてです。

よくあるシングルタイプのジッパーって締め忘れたり、だんだん閉まらなくなったりするんですが、これなら安心ですね。

ちなみに、最初はチャックをあけた内側にハサミやカッターを入れて開ける仕様になっています。

ファインペッツは小粒で変わった形!口の中で刺さりそう…


ファインペッツは漢字の「人」みたいな形をしていて、幅約10㎜厚みは約3㎜ほどの小粒です。

細いので手でもポキポキ折れますが、口の中で刺さりそうだな…とは思います。

いざファインペッツキャットフードの食いつきをチェック!


うちの子は好き嫌いが少なくてなんでも食べるので、ファインペッツも問題なく完食していました。

あくまで私から見た印象ですが食べ終わりにペロペロしていたし、けっこう美味しそうに食べているように見えました。

フードのニオイはキャットフードによくあるあのニオイですね。ただ、強烈な感じではなくて濃い!って感じのニオイです。

この日も今まであげていたフードを切らしていたので、ファインペッツ100%であげましたが、軟便や嘔吐もありませんでした。

本来はパッケージに記載がある通り、ファインペッツ9割:今までのフード1割から初めて、少しずつ切り替えてあげましょう。

ファインペッツキャットフードの評判や口コミまとめ

ファインペッツキャットフードに関するリアルな口コミをインスタやツイッターなどのSNS、楽天やアマゾンなどで探しました。

ですが、楽天とアマゾンに出品が無かったので、ツイッターの口コミがメインになります。

口コミ件数が多くて全ては載せられないので、日付の新しいものを中心にご紹介します。

ファインペッツキャットフードの悪い口コミ

ファインペッツキャットフードの良い口コミ

ファインペッツキャットフードの口コミまとめ

悪い口コミまとめ
  • 公式通販でしか買えない
  • ライフステージ別に選べない
  • 最初の開け方が分からない
  • 広告が出るようになった
  • 食べない

ファインペッツの悪い口コミを探したところ、上記のような内容が見られました。

楽天やアマゾンに出品がないと口コミが少なかったりするんですが、ファインペッツは歴史のあるフードということもあって、簡単に見つかりました。

「公式通販でしか買えない」という内容は確かにデメリットですよね。ただこれには、賞味期限を自社で管理し、販売手数料を原材料に回したいといった理由もあるそうです。

「ライフステージ別に選べない」という内容は意見が分かれますが、野生の猫は離乳からシニアまで食べる物は変わらいので、気にしなくて良いでしょう。

月齢や年齢によって栄養要求値が変わるのは事実ですが、オールステージ対応のフードの量を調節しながらあげるというのは、猫の食性に近い考えだと思います。

「最初の開け方」は確かに分かりにくいですよね。中央にカッターやものさしを挿すと開くんですが、カタログなどに記載があると親切ですね。

「広告が出る」のはあるあるですね。私も常にキャットフードの広告であふれていますし、若者のテレビ離れもあってか最近はスマホ広告が多いですよね。

良い口コミまとめ
  • 毛ヅヤが良くなった
  • 体に良さそう
  • 体調が良くなったという口コミが多い
  • 高級フードの中では安い方
  • 初回は1.5kg1,000円(税別)で試せる

ファインペッツの良い口コミでは色んな意見が見られましたが、多く目についたのは「安心安全」「体調が良くなった」といった内容でした。

フードは相性によってどんなに評判の良いフードでも、軟便になったりすることがあるので、まずは体調よりも食べてくれるか試してみるのが良いですね。

消化吸収率の良さがウリで、給餌量が少なめなのもあってか「高いフードの中では安い」といった内容もありました。

確かに、原材料の質や割合を考えると、他メーカーで同等のフードよりも100g単価が安い方に入るんですよね。

「初回は1.5kgを税別1,000円で試せる」といった内容も見られました。プレミアムフードってお試しサイズやサンプルがない商品が多いんですよね。

住所によって送料が異なりますが、飽きずに食べてくれるか1.5kgしっかり試せるので、まだ試したことがない人は今のうちに試してみてはどうでしょうか?

まだ1kg入りだった頃に試した人は、もう一度税別1,000円で試すこともできますよ!

ファインペッツキャットフードの原材料や成分を評価!

アヒル肉、ニシン、全粒米、ポテト、鶏脂、フレッシュサーモンオイル、鶏肉、チコリ、グリーンピース、鶏レバー、植物性繊維質(豆類由来)、ビタミン(ビタミンE、ビタミンC、ナイアシン、イノシトール、ビタミンA、チアミン、Dパントテン酸カルシウム、ピリドキシン、リボフラビン、ビタミンK、ベータカロチン、ビタミンD3、葉酸、ビオチン、ビタミンB12)、ミネラル(亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、ユッカシジゲラ、マンナンオリゴ糖、ボリジオイル、フラックスシード、Lカルニチン、イヌリン、プロバイオティクス

公式サイトの情報や原材料欄を見る限り、ファインペッツキャットフードに「避けたい添加物」や「品質が心配な食材」はありません。

フランス産のアヒル肉やオランダ産のニシンなど、動物性原材料の割合は85%という贅沢なつくりになっています。

原材料は全て人間が食べられる品質で、放射性物質、重金属、残留農薬なども検査をクリアした安全な原材料だけを使用しています。

全粒米を使っていますが、穀物の中では食物アレルギーに配慮した原材料なのも嬉しいですね。

猫は穀物の消化が苦手と言われていますが、加工工程で水分を加え加熱することで、消化吸収できるようになることが分かっています。

お肉の方が消化吸収が良いのも事実ですが、ファインペッツのように動物性原材料がメインのフードなら心配いりません。

ファインペッツキャットフードの成分
たんぱく質 32%
脂質 20%
粗繊維 2.3%
灰分 8%
水分 8%
オメガ3脂肪酸 0.4%
オメガ6脂肪酸 3.4%
リン 0.68%
カルシウム 0.7%
マグネシウム 0.06%
ナトリウム 0.4%
メチオニン 0.76%
エネルギー(100gあたり) 427.2㎉

ファインペッツキャットフードはAAFCO(米国飼料検査官協会)の栄養基準を満たした全年齢対応の総合栄養食です。

公式サイトではより詳細な成分を公表していますが、私が個人的に気になった成分を書き出しました。

ストルバイト結石の原因になることもあるリンやマグネシウムの値が低めで、FLUTDのケアフードや療法食に加えられることもあるメチオニンが高めです。

かかりつけ医に相談すべきですが、ケアフードとしてなら候補に入るフードだと思います。

健康な猫は「高たんぱく&低炭水化物」な食事が理想と言われていて、炭水化物は高くても40%以下が良いとされています。

40%以上の炭水化物は、消化機能の低下(下痢、嘔吐、鼓腸等)や高血糖を引き起こすと報告(Meyer&Kienzle1991)されています。

炭水化物の割合は【100-たんぱく質-脂質-灰分-繊維-水分】で求められ、ファインペッツの炭水化物は29.7%なのでそこそこ低めになります。

給餌量通りにあげるとすると、1日のカロリーは低めなので体型が気になる子や、避妊・去勢済みの子におすすめのフードと言えそうです。

【ファインペッツキャットフードの最安値は公式サイト!】アマゾン・楽天とも価格を比較!!

公式サイト 楽天 Amazon
通常価格 3,429円
定期最安値 3,087円
送料 500円~
(3kg以上のまとめ買いで無料)

※価格は記載が無ければ税別表示
※価格は2021年1月23日時点の内容

ファインペッツキャットフードの値段を公式サイト・楽天・アマゾンで調べたところ、最安値は公式サイトでした。

調査時点では楽天・アマゾンへの出品は無かったので、必然的に公式サイトが最安値という結果になりました。

送料については東京都が500円で離れるにつれて上がっていきますが、3kg以上のまとめ買いで無料になります。

初めての方は税別&送料別1,000円で1.5kg試せるので、まだ試したことが無い人は試してみてはどうでしょうか。

ファインペッツを無料で貰えるお得な定期コースについては「ファインペッツの定期コース」でまとめています。

ファインペッツキャットフードのメリット・デメリット

ファインペッツキャットフードのメリット
  • 人間が食べられる原材料のみを使用
  • 全体の85%に動物性原材料を使用
  • 合成の着色料や香料・保存料など不使用
  • 食物アレルギーに配慮した穀物を使用
  • FLUTDに配慮した成分
  • 初回は税別&送料別1,000円で試せる
  • 初回お試しは定期コースなどの条件なし
ファインペッツキャットフードのデメリット
  • 通販でしか購入できない
  • 市販のフードと比べると高い
  • 1種類しか選べない
  • 給餌量が少ない

ファインペッツキャットフードですが、個人的にはおすすめポイントの多いフードです。

人間も食べられる原材料で作ったフードで、猫に多いFLUTD(下部尿路疾患)に配慮したフードは多くありません。

しかも、肉食動物である猫の食性も考えていて、動物性原材料の割合は全体の85%です。当然、避けるべき添加物は使っていません。

「通販でしか買えない」「1種類しかない」といったデメリットもありますが、十分魅力のあるフードです。

とは言え食いつきの問題もありますが、初めての人は税別1,000円で試せるので、嗜好性の問題もクリアしやすいフードです。

【違いやオススメは?】ファインペッツ・モグニャン・カナガンを比較

ファインペッツ モグニャン カナガン
内容量 1.5kg 1.5kg 1.5kg
通常価格 3,429円 3,960円 3,960円
最安値 3,087円 3,168円 3,168円
1日当たりの料金※1 約90円 約118円 約110円
メイン原材料 アヒルとニシン(85%) 白身魚(65%) チキン(60.5%)
たんぱく質 32% 30% 37%
炭水化物 29.7% 41% 26%
エネルギー(100g中) 427.2㎉ 379㎉ 390㎉
1日当たりのカロリー※2 約187㎉ 約212㎉ 約204㎉
1日当たりの給餌量※3 約44g 約56g 約52g
原産国 オランダ イギリス イギリス

※金額は税別表示
※1,最安値で体重4kgの成猫にメーカー推奨量を与えた場合の値段
※2,体重4kgの成猫にパッケージ記載の給餌量を与えた場合の摂取カロリー
※3,体重4kgの成猫に対するパッケージ記載の給餌量

ファインペッツキャットフードとモグニャン・カナガンを比較してみました。

ここでのおすすめはあくまで私の意見です。味の好みやフードとの相性もあるので、実際は試してみるまで分かりませんが、フードを選ぶ選択肢の一つとしてご覧頂ければと思います。

値段的にはファインペッツがおすすめです。動物性原材料の割合が多い贅沢仕様なのに、コスパまで良いのは嬉しいですね。

ただ、ファインペッツは100gあたりのカロリーがかなり高くて、1日にあげられる給餌量が少ないんです。

なので、食べるのが好きな子には少し物足りなく感じてしまうかもしれません。なので、小食な子にはファインペッツ、食べるのが好きな子にはカナガンやモグワンの方がおすすめです。

ただ尿路結石が心配な子には、3つの中で最も配慮した成分になっているファインペッツがおすすめです。

ファインペッツキャットフードを無料で貰える定期購入システム

購入回数 割引率
初回購入時 0%
1~9回目 210円OFF
10~19回目 10%OFF
20回目 20%OFF
21~29回目 10%OFF
30回目 30%OFF
100回目 100%OFF

ファインペッツキャットフードの定期コース(オートシッププログラム)は独特なルールがあって、ファインペッツを無料で貰うこともできます。

定期コースでの購入回数に応じて、9回目までは210円オフ、10回目からは10%オフが基本になります。

さらに20回目は20%オフ、50回目は50%オフなど、節目となる回数の時は割引率がアップし、100回目は無料になるんです。

定期コースであっても3kg未満は送料がかかってしまうので、できるだけ3kg以上まとめての購入がおすすめです。

通常購入は回数にカウントされないので、リピートするなら早めに定期コースに切り替えておきましょう。

ファインペッツキャットフードでよくある質問Q&A

ファインペッツキャットフードに関してよくある質問をQ&A形式でまとめました。

ファインペッツキャットフードって尿路結石のある子も食べられる?

療法食を食べている子は食べられません。再発率の高い病気なので、FLUTD(下部尿路疾患)のケアフードを食べている子は、かかりつけ医に相談してからにしましょう。

療法食ではないので尿路結石の治療には向きませんが、尿路結石に配慮していない市販のフードよりは成分的におすすめです。

ファインペッツを食べてくれないんだけどどう切り替えたらいいの?


公式サイトにもあるように少しずつファインペッツに慣らしていく必要があります。これは、食いつきだけでなく下痢や軟便を避けるためにも大切なことです。

それでも食べてくれない場合、フライパンで少し炒ったり、ぬるま湯でふやかしてあげてみましょう。

どうしても食べてくれない場合、味が好みでなかったり、猫が自分には合わないと判断していることもあるので、残念ですが別のフードに変えてあげましょう。

ファインペッツは100gあたりのカロリーが高いけど太らない?

ファインペッツのカロリー表示は消化吸収率を考慮した上で計算されているようで、他のフードと比べると100g中のエネルギーが高くなっています。

ただ、低カロリーなフードでも食べすぎればカロリーオーバーになって太るので、量を調節すれば100g中のカロリーは気にしなくても平気です。

ファインペッツキャットフードのまとめ

ファインペッツキャットフードの特徴
  • 人間が食べられる原材料を使用
  • 人工添加物不使用
  • 全体の85%に動物性原材料を使用
  • 食物アレルギーに配慮した穀物を使用
  • グレインフリー(穀物不使用)は無い
  • 味もサイズも1種類しかない
  • FLUTDに配慮した成分
  • 初回は税別&送料別1,000円で1.5kg試せる
  • 定期コースがお得

ファインペッツキャットフードは人間も食べられる原材料で、動物性原材料を全体の85%も使った贅沢なご飯です。

人工添加物は不使用で、酸化防止にはビタミンEなどナチュラルな成分を使っています。

グレインフリーではないんですが、食物アレルギーに配慮した穀物を使っている点も嬉しいポイントです。

猫に多いFLUTD(下部尿路疾患)にも配慮した成分になっていて、多くの子が安心して食べられるフードです。

そんなフードが税別1,000円でお試しできるので、まだ試してない方はこの機会に試してみてはどうでしょうか。

関連記事 RELATED POSTS