上司と部下がマジ喧嘩! 間に立ったらどんな対応が正解? 「女性同士は異性、男性同士はプライド」がカギ
学生時代になじみのあった先輩、後輩の「上下関係」。社会人になってからは、さらに上司と部下という関係性も加わります。考え方のちがいでもめる上と下の間で、悩みを抱えやすいのがその中間に立つ人。働く女性のみなさんに、上手な立ち回り方を聞きました。
聞き上手に徹する!
・「双方の意見を、1対1できちんと聞く。その上で、相手のフォローをする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
うまく双方をおさめるためには、それぞれの言い分をしっかりと聞くことが重要。思う存分話をしてスッキリしたあとなら、アドバイスも受け入れやすいものかも。
自分が犠牲に……
・「ささいな事で喧嘩をはじめたときに、『私がやりますのでいいですよ~』とやりたくない仕事を押しつけ合っている2人の間に強引に割り込んだ。それで何とかおさまった」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「中立の立場を心がけて、自分が犠牲になって互いのやりたくないことをさばいて丸くおさめる」(32歳/医療・福祉/専門職)
※この記事は2014年03月19日に公開されたものです