ソフトバンク光の料金について徹底解説!最安で契約する方法

ソフトバンク光の料金安くする方法は? ソフトバンク光

ソフトバンク光の契約を検討している人にとって、気になるポイントは「料金はいくらかかるのか、他社と比べて安いのか」ですよね。

ソフトバンク光は、契約するプランや住宅タイプによって料金が異なりますが、ソフトバンクスマホとのセット割でソフトバンクユーザーがお得に利用できる光回線です。

今回は、ソフトバンク光の料金や最安で契約する方法について徹底解説します。

またソフトバンク光の申し込みは現金36,000円のキャッシュバックがもらえ、実質料金を安くすることができる代理店NEXTがおすすめです。有料オプションの付帯も必要ないため、安心です。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

ソフトバンク光の料金内訳は3つ

ソフトバンク光の料金は、以下の3つの内訳によって構成されています。

この3つをプラスした金額が請求されますが、工事費に関しては実質無料にできるため、とてもお得に契約できますよ!

まずは概算としてソフトバンク光の料金がどれくらいになるのか、戸建てとマンションに分けてお伝えします。

【ソフトバンク光 概算料金 】

戸建てプラン 3,900~6,300円
マンションプラン 3,800円
※価格はすべて税抜

インターネット月額料金

インターネット月額料金は、ソフトバンク光の基本料金と考えましょう。

戸建てプランとマンションプランにわかれていて、それぞれの契約期間とプランによって料金が変わるので、細かく確認していきます。

戸建てプランの月額料金

戸建てプランの場合、月額料金は以下です。

【戸建てプランの月額料金】

回線タイプ 月額料金
・ファミリー・ギガスピード
・ファミリー・スーパーハイスピード
・ファミリー・ハイスピード
・ファミリー
5年自動更新プラン(TV) 4,700円
2年自動更新プラン 5,200円
ファミリー10ギガ 5年自動更新プラン(TV) 5,800円
2年自動更新プラン 6,300円
ファミリー・ライト 2年自動更新プラン 3,900~5,600円
※価格はすべて税抜

同じ内容のプランを選ぶ場合でも、より長い5年契約のほうが500円ずつ安く利用できます。

マンションプランの月額料金

マンションプランの場合は2年契約限定となり、料金も一律です。

【マンションプランの月額料金】

回線タイプ 月額料金
・マンション・ギガスピード
・マンション・スーパーハイスピード
・マンション
2年自動更新プラン 3,800円
※価格はすべて税抜

初期費用・工事費

ソフトバンク光を利用する際には、初期費用として契約事務手数料3,000円と工事費がかかります。

工事費は立会い工事が必要か不要かによって変わり、状況に応じて以下の費用が請求されます。

【ソフトバンク光の工事費】

条件 立会い工事 工事費
戸建て・フレッツ光が導入されていない
マンションに住んでいる場合
必要 24,000円
フレッツ光導入済みの
マンションに住んでいる場合
不要 2,000円
※価格はすべて税抜

立会い工事が必要な場合は、毎月1,000円を支払う24回払いを選ぶこともできます。

しかし、乗り換えユーザーなら工事費無料キャンペーンを利用できるので、立会い工事が必要な場合でも実質無料でソフトバンク光を導入できますよ!

オプション料金

ソフトバンク光はオプションサービスが充実しており、合計30種類の中から好きなものを好きなだけ追加できます。

ここでは、特にメリットに感じられるオプションを5個取り上げて、料金と内容を軽く紹介します。

【ソフトバンク光のオプションサービス(一部)】

プラン 月額料金 内容
光BBユニット 467円 IPv6高速ハイブリッドにより通信速度が最大1Gbpsになる
ホワイト光電話 467円 電話番号はそのままに、誰とでも通話が無料になる
ひかりTV 2,500円~ チューナーをつなぐだけで専門チャンネル等を視聴できる
BBセキュリティ 300円~ ウィルス対策のセキュリティソフトを利用できる
とく放題(B) 500円 グルメやレジャー関連のクーポン券を入手できる
※価格はすべて税抜

オプションの中で特に利用をおすすめしたいのが「光BBユニット」です。

現在のインターネット回線は「IPv4」と「IPv6」の2種類にわかれていますが、IPv4は既にユーザーが多く混雑しているため、大容量のデータ通信がスムーズにできない可能性があります。

一方のIPv6は新しい規格なので混雑しておらず、YouTubeの4Kビデオや、映画などのストリーミングも快適に再生できます。

こうた
こうた

IPv6高速ハイブリッドには光BBユニットが必須だから、高速通信を楽しみたい方にはオプションの利用をおすすめ!

ソフトバンク光の料金を他社回線と徹底比較!

たくさんの回線の中からソフトバンク光を選ぶ価値があるのかどうか、ソフトバンク光に競合する代表的な光回線と比較してみましょう。

今回はフレッツ光、ドコモ光、NURO光、So-net光プラスとソフトバンク光を比較してみました。

なお、ソフトバンク光のプランはホームタイプで2年契約を結んだ場合の料金を表示し、その他の回線もそれに準ずるプランの料金を反映させています。

【ソフトバンク光と他社回線の比較】

回線 データ容量の制限 初期費用 契約期間中の実質料金 実質月額 契約期間
ソフトバンク光 なし 3,000円 151,800円 6,325円 2年
フレッツ光東日本 なし 800円 128,800円
+プロバイダ料
5,338円
+プロバイダ料
2年
フレッツ光西日本 なし 800円 118,500円
+プロバイダ料
4,936円
+プロバイダ料
2年
ドコモ光 なし 3,000円 127,800円 5,325円 2年
NURO光 なし 3,000円 116,832円 4,868円 2年
So-net光プラス なし 3,000円 74,520円 3,105円 3年
※価格はすべて税抜

この表だけを見ると、ソフトバンク光は特別安くないように見えますが、これから紹介する方法で、実質的な料金を安くできます!

ソフトバンク光を最安で契約するための3つの方法

ソフトバンク光を最安で契約するためには、セット割などのサービスを活用して、高額なキャッシュバックを還元してくれる代理店から申し込むことが重要です。

この3点を守るだけで実質料金がグンと下がります!

それぞれの項目を詳しく解説していくので、慌ててソフトバンク光に申し込まないよう必ず確認しておきましょう。

高額キャッシュバックを受け取れる「代理店NEXT」から申し込む

ソフトバンク光はたくさんの代理店が魅力的なキャンペーンを展開していますが、2020年9月時点で最もキャッシュバックの条件が良い代理店が「NEXT」です。

各代理店が提供しているキャッシュバックの金額と、キャッシュバックの受取りに必要な主な条件を表でまとめてみたので、まずはこちらからチェックしてみましょう!

【ソフトバンク光の代理店が行うキャッシュバックの金額と受取の条件】

窓口名 キャッシュバック額 受取の条件
NEXT 【特典A】
新規:最大36,000円
転用:最大15,000円

【特典B】
新規:最大31,000円
+無線LANルーター

【特典C】
Nintendo Switch
※5年継続プラン(TV)限定
・サイトから申し込み
・ソフトバンク株式会社のサービスに未加入
・申し込みから6ヶ月以内に開通
・申し込みから1ヶ月以内に支払方法決定
アウンカンパニー 【パターン①】
新規:最大36,000円
転用:最大15,000円
※5,000円減額で無線LANルーターor中継器

【パターン②】
Play Station®4(500GB)
・新規または他社転用で申し込み
・ソフトバンク光を8ヶ月間継続利用
・申し込みから6ヶ月以内に開通
・申し込みから1ヶ月以内に支払方法決定
S&Nパートナー 新規+おうち割 光セット:34,000円
転用・事業者変更:15,000円
・ソフトバンク光を12ヶ月間継続利用
・申し込みから6ヶ月以内に開通
・申し込みから1ヶ月以内に支払方法決定
エヌズカンパニー 新規:34,000円
転用:11,000円
・ソフトバンク光を12ヶ月間継続利用
・申し込みから6ヶ月以内に開通
・申し込みから1ヶ月以内に支払方法決定
ヤフー株式会社 5のつく日特典:25,000円
※5、15、25日

バリュー特典:15,000円
※5のつく日以外

「おうちでんき」同時申し込み:+7,000円
・新規またはNTT回線を利用していること
・申し込みから3ヶ月以内に開通
・開通翌月の第1営業日まで継続利用
・支払いに滞りがないこと
※価格はすべて非課税

NEXTとアウンカンパニーの条件にはほとんど差がありませんが、NEXTのほうがキャッシュバック条件はゆるく、最短2ヶ月後に指定口座に現金振込してくれます。

また、NEXTは5年継続プランを選んだ場合の限定特典になりますが、Nintendo Switchを特典として受け取れることも魅力的ですね!

一方、アウンカンパニーは「ソフトバンク光を8ヶ月間継続利用」することを条件に盛り込んでいるので、短期間で解約をするとキャッシュバックを返納しないといけない可能性があります。

このことから、申し込み窓口はNEXTがおすすめですよ!

おうち割 光セットを適用させる

ソフトバンク光を契約する際に適用すべきなのが「おうち割 光セット」で、このセットを追加すると、ソフトバンクスマホが月額500~1,000円の割引になるのです。

つまり「ソフトバンク光」+「ソフトバンクスマホ」で契約している方がお得になります。

おうち割 光セットで適用される割引額は、ソフトバンクスマホのプランによって異なるので、契約しているプランと割引額を照らし合わせてみましょう。

【割引額一覧 】

ソフトバンクスマホ対象サービス スマホ月額割引額
データプランメリハリ/データプランミニフィット
データプラン 50GB+/データプランミニ
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット
1,000円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円
※価格はすべて税抜

2年間の契約なら、最大で24,000円の割引額ですから、先ほどご紹介したNEXTのキャンペーンと合わせると最大で総額57,000円も安くなる計算ですよ!

ちなみに、「おうち割 光セット」を適用させるためには指定オプションを契約しないといけませんが、その分を差し引いても断然お得です。

【おうち割 光セット 指定契約オプション】

契約プラン おうち割 光セット
指定契約オプション
SoftBank光 ファミリー・10ギガ ・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・ホワイト光電話
SoftBank 光 ファミリー・10ギガ以外 ・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか
※価格はすべて税抜

それぞれ単体で申し込むと、Wi-Fiマルチパック(990円/月)、光BBユニットレンタル(467円/月)、ひかり電話(467円/月)です。

しかし、すべてまとめて契約すれば、500円/月になります!

おうち割 光セットは最低でも500円/月引かれるので、指定オプションを契約したとしても、これらの基本料金は実質無料です。

しかも、BBユニットはソフトバンク光の回線速度を速めるために絶対必要なものです。

また、ソフトバンク光をWiFi化して使いたいならWiFiマルチパックの契約も必須なので、どの指定オプションも追加して損はありませんよ。

不要なオプションに加入しない

トータルのコストを浮かせるために特に重要なポイントが「無駄なお金を使わない」ということです。

ソフトバンク光に関しては、不要なオプションに加入しないことで無駄遣いを防げます。

ただし、おうち割 光セットのオプションパックはお得な内容で、月額の通信料金を安くするためにも必要なものですから、迷わずに追加しておきましょう。

それ以外に不要と感じるオプションには加入しないようにしましょう。

オプションは途中から追加することもできるので、慌てて契約するのではなく、必要だと感じたタイミングで追加することがおすすめですよ。

簡単!ソフトバンク光の料金を確認する方法

ソフトバンク光の料金を確認する方法は簡単です!

ソフトバンクホームページ内の「My SoftBank」にアクセスして、モバイル、またはインターネットからログインするだけなので、迷わずに見つけられますよ。

My SoftBankでは、料金明細の確認のほか、契約内容の確認と変更の手続きもできます。

オプションを解除したい、あるいは追加したいという場合にも、My SoftBankから手続きを行いましょう。

ソフトバンク光の料金が高いと思ったときの対処法

ソフトバンク光を使い始めてみて、料金が高い、おかしいと思ったときの対処法もお伝えします。 最初に確認すべきなのは以下の3点です。

料金が高いと錯覚する原因は、以上のうちのどれかであることがほとんどです。

詳しく解説していきますね。

①おうち割光セットの割引はソフトバンクスマホの料金に反映される

一ヶ月あたり最大1,000円が割引されるおうち割 光セットによる割引は、ソフトバンクスマホの料金に反映されます。

いくらソフトバンク光の明細を見ても、おうち割 光の割引額が引かれることはないので、おかしいと思ったらソフトバンクスマホの請求書を確認してみましょう。

ソフトバンクスマホの料金も「My SoftBank」から確認できます。

こちらの明細でおうち割 光の割引額が差し引かれていれば、無事にセットの適用ができているので安心してくださいね。

②初月は契約事務手数料が追加請求される

うっかり見落としてしまうのが、初月だけ請求される契約事務手数料です。

事務手数料の金額は一律3,000円なので、2ヶ月分の請求をされたような気分になってしまうかもしれません。

事務手数料に関しては、ソフトバンク光の明細に表示されます。

事務手数料を分割で支払うことはできず、初月に一括で支払う必要があります。

③不要なオプションがついていないか確認する

しつこいようですが、不要なオプションを付けてしまうと月額料金が上がってしまうので、いらないと感じるものは解約していきましょう。

契約事務手数料以外でソフトバンク光の請求が高額な場合は、知らぬ間に余計なオプションを付けてしまっていることが原因であることがほとんどです。

身に覚えのないオプションを契約していたりする場合は真っ先に解約し、使わなくなったサービスを含むオプションも解約しておきましょう。

ただし、おうち割 光セットの指定オプション(500円/月)は解除しないよう注意しましょう。

ソフトバンク光の解約にかかる料金

ソフトバンク光の契約そのものを途中で解約する場合は、所定の解除料を請求されてしまいます。

この場合の解除料は9,500円 で、一括で支払うように求められるため注意しましょう。

無料でソフトバンク光をやめる場合は、契約から2年後の契約期間満了月に解約を申請する必要があります。

この期間を逃してしまうと、新たに2年契約が自動で更新され、その後の解約には違約金として9,500円を支払わなければなりませんから、ソフトバンク光をやめるタイミングには十分に注意してください。

まとめ

ソフトバンク光の通常価格は、戸建てタイプで5,200円マンションタイプで3,800円です。

他社と比較して飛び抜けて安い金額とはいえませんが、今なら最大36,000円のキャッシュバックを受け取れるチャンスがあり、セット割で月額最大1,000円の割引もあります!

ソフトバンク光はソフトバンクスマホを普段から使っている方にとって大変お得な回線です。

契約を検討している方は、キャッシュバック条件のよい「NEXT」から申し込みましょう!

タイトルとURLをコピーしました