ソフトバンク光のエリア確認方法や注意点・エリア外の代替回線も解説!

ソフトバンク光のエリア確認方法や注意点・エリア外の代替回線も解説! ソフトバンク光

ソフトバンク光のサービス提供エリアはNTTのフレッツ光と同じなため、全国の広い範囲で利用できます。

お住まいの地域がソフトバンク光のサービス提供エリアであるかの確認は、各NTTの公式サイトのエリア検索から調べられますよ。

まずはNTT東日本公式サイトまたはNTT西日本公式サイトに住所を入力してエリアをチェックしてみましょう。

もし、ソフトバンク光が提供エリア内だった場合は、ソフトバンク光の正規販売代理店から申込んで公式キャンペーンと代理店限定キャンペーンを受け取りましょう。

2020年9月時点でもっともオススメしたいのは、最大36,000円のキャッシュバックを面倒な申請やオプション加入なしでもらえる代理店・NEXTです。

しかし、サービス対象エリアが全国区のソフトバンク光といえども、エリア外で利用できないケースや、エリア内であっても一部の地域や物件では契約できないケースもあります。

記事の後半では、ソフトバンク光の契約エリア外だった場合のオススメ回線や、お得に契約できる窓口も解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

ソフトバンク光のエリア確認はフレッツ光の公式サイトで行う

東西エリアの境目を示した日本地図

ソフトバンク光を申し込む前に、まずはご自身のお住まいの住所がソフトバンク光のサービス提供エリア内であるかを調べる必要があります。

契約したい場合でも、エリア外であればソフトバンク光の申し込みはできません。

ソフトバンク光のサービス提供エリアはNTTフレッツ光と同じですので、エリア検索もNTTフレッツ光の公式サイトで行います

エリア検索方法は、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアで異なります。

NTTのエリア区分

【NTT東日本】

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

NTT東日本エリアの方はこちらから確認

【NTT西日本】

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

NTT西日本エリアの方はこちらから確認

NTT東日本・NTT西日本の公式サイトで、お住まいの地域の郵便番号など、情報を入力することで簡単に確認ができます。

なお、上記のページはフレッツ光の公式サイトですので、ここからソフトバンク光の申し込みはできません

あくまでサービス提供エリア検索のみに利用し、そのままフレッツ光に申し込んでしまわないように注意しましょうね。

ソフトバンク光の申し込みは、他のサイトから別途行う必要があります。

また、エリア外と判定された場合はソフトバンク光の契約ができませんので、のちほどエリア外だった場合のオススメ他回線の項目で紹介する別回線を検討しましょう。

ソフトバンク光は正規代理店のキャッシュバックを利用して申し込もう!

フレッツ光公式サイトでエリア検索を行い、無事エリア内であることが確認できたら、ソフトバンク光の正規代理店から申し込みましょう。

代理店では高額キャッシュバックなどの独自キャンペーンを提供しているほか、ソフトバンク光公式サイトのキャンペーンも上乗せされるため、特典をダブルで受けられるのです。

2020年9月時点でソフトバンク光の代理店は、開通から最短2ヶ月で最大36,000円などが受け取れる株式会社NEXTがおすすめです。

ソフトバンク光NEXT

引用:NEXT キャンペーンページ

ソフトバンク光の契約でキャッシュバックを実施している会社は多いですが、キャンペーンを受け取るためには高額のオプションに加入しなくてはいけなかったり、複雑な申請手続きを契約から1年近く経ってから行わなければならなかったりするケースもあります。

ソフトバンク光の代理店を決める際には、キャッシュバック金額よりも、確実にキャッシュバックが受け取れるかを重視しましょう。

キャッシュバックを期待してソフトバンク光の代理店で契約しても、結局申請忘れなどでもらえなければ意味がありませんよね。

NEXTのキャンペーンならオプション加入などの条件もなく、申し込み時の電話口で振込口座を伝えるだけで特典の受取り手続きが完了しますので、確実にキャッシュバックが受けられます。

エリアによって光テレビサービスが利用できないことがある

ソフトバンク光では、以下3種類のテレビサービスを提供しています。

  • ソフトバンク光テレビ
  • スカパー!
  • ひかりTV

それぞれサービスの提供元が違うため、サービス提供エリアも異なります。

テレビサービス提供エリア
ソフトバンク光テレビ【東日本エリア】
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県
栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域
【西日本エリア(戸建てのみ)】
大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県
兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県
福岡県、佐賀県の各一部地域
スカパー!ソフトバンク光テレビ提供エリア内の戸建て住宅のみ
ひかりTV【東日本エリア】
石川県、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都
茨城県、群馬県、栃木県、新潟県、宮城県
北海道の各一部地域
【西日本エリア】
愛知県、静岡県、大阪府、京都府、兵庫県
広島県、福岡県、熊本県、沖縄県の各一部地域

ソフトバンク光のインターネットは利用できても、テレビサービスが利用できないという場合も考えられますのでご注意ください。

ソフトバンク光のエリア内でも契約できない場合がある

たとえソフトバンク光のサービス提供エリア内であっても、さまざまな要因で契約できないケースも存在します。

次のような場合には、ソフトバンク光の回線を引き込めない可能性があります。

  • 建物に回線が引き込まれていない、もしくは引き込めないような特殊な建物
  • 住居の近くに回線引き込み用の電柱がない
  • 回線が引き込めないほどの山間部に住居がある

このような問題は実際に現場を調査してみなければわかりませんので、「契約できるか否か」を正確に知るためには一度申し込みをし、工事業者の方に現地調査をしてもらうのがオススメです。

申し込み後に現場調査が行われますので、回線の引き込みが可能と判断されれば開通工事に移ります。

引き込み不可と判断された場合はソフトバンク光の契約ができませんので、エリア外だった場合のオススメ他回線の項目から別のインターネット回線を検討しましょう。

マンションへの新規導入には許可が必要な場合が多い

お住まいの建物が一戸建てではなく、マンションなどの集合住宅だった場合は、フレッツ光回線設備が導入されていれば問題なくソフトバンク光を契約できます。

まずは自分のお住まいのマンションにフレッツ光の回線設備があるのかどうかの確認をしましょう

フレッツ光回線が導入されていない場合は、新規導入工事が必要です。

しかし、マンションなどの賃貸物件においては個人で勝手に工事を進めることはできず、事前にマンションの管理会社や大家さん、他の居住者に許可を取る必要があります

許可が下りない場合も多いですので、ソフトバンク光の契約ができなかった場合には、すでに引かれている回線の契約、またはモバイルルーターなど工事費不要の回線の契約を検討しましょう。

これからマンションに引越し予定の方は、引越し先のマンションに設備が整っているかどうかもマンション選びの条件に加えておくといいでしょう。

エリア外だった場合のオススメ他回線

ソフトバンク光はフレッツ光回線を使用している光コラボレーション回線で、提供エリアもフレッツ光と同じです。

つまり、ソフトバンク光のサービス提供エリア外だった場合は、フレッツ光の設備を使っているすべての光コラボレーション回線が契約できません。

ソフトバンク光がエリア外だった方は、次のインターネット回線がオススメです。

  • 地方で提供しているケーブルテレビ回線
  • ポケットWiFi「Broad WiMAX」
  • ホームルーター「モバレコエアー」

NTTのフレッツ回線が利用できなくても、地方のケーブルテレビ回線は利用できるケースがあります。

ケーブルテレビ系の回線が利用可能な地域であれば、テレビサービスとセットでインターネットも楽しめるプランがありますので、チェックしてみましょう。

持ち運びもできる「Broad WiMAX」

WiMAXの申し込み窓口には複数の選択肢がありますが、お得に契約できるのはプロバイダ「Broad WiMAX」です。

WiMAXの月額料金やキャンペーンなど、各窓口で独自に設定していて、申し込む場所で支払う金額が変動します。

窓口が違っても実際に提供される端末のスペックや回線品質に違いはないため、料金の安さやキャンペーンの充実度で選ぶべきです。

エリア 全国
月間データ容量 無制限
速度制限の有無 あり
(直近3日間で10GB以上の利用)
最大速度 1.2Gbps(機種:W06)
下り速度実測値平均 33.67Mbps
月額料金 1~2ヶ月:2,726円
3~24ヶ月:3,411円
25~36ヶ月:4,011円
契約事務手数料 3,000円
端末代金 0円
キャンペーン内容 月額割引
初期費用0円のWEB割キャンペーン
全端末無料キャンペーン
契約解除料負担のお乗換えキャンペーン
実質料金(2年間) 80,083円
実質月額(2年間) 3,337円
※価格は税抜

Broad WiMAXにはキャッシュバックこそないものの、最初から無条件で月額割引が適用となっています。

その他にも下記のように、キャンペーンが豊富なのがなにより魅力です。

Broad WiMAXのキャンペーン
  • 初期費用0円!Web割キャンペーン!
    ・初期費用を18,857円割引
  • 最新機種含む全端末無料キャンペーン!
    ・端末代金0円
  • 違約金当社負担乗換えキャンペーン!
    ・他社で発生した違約金を最大19,000円還元
  • 学生応援キャンペーン!
    ・18~25歳の学生対象で12ヶ月間685円割引
  • 2台目キャンペーン!
    ・2台同時申込で10,000円キャッシュバック

キャッシュバックが貰える窓口もありますが、ほとんど12ヵ月後に貰える、という窓口なのが事実。月額割引があり、なおかつその他キャンペーンも充実している窓口からの申込が堅実ですよ。

固定型モバイル通信「モバレコエアー」

mobarecoair

ホームルーターを申し込むなら「モバレコエアー」からの申し込みが一番お得です。

ポケットWiFiじゃ物足りない、外では使わない人におすすめです。

ソフトバンクの公式キャンペーンも同時に適用されるので、モバレコエアーの独自キャンペーンを受け取るためにも、窓口をモバレコエアーにすることが得をする第一歩です。

【モバレコエアーのキャンペーン】

月額料金 1~2ヶ月目:2,470円
3~12ヶ月目:3,844円
12ヶ月目以降:4,880円
端末代 54,000円(月月割で実質無料)
事務手数料 3,000円
キャンペーン内容 17,000円キャッシュバック
支払額合計(3年) 100,292円
実質月額料金 2,785円

※表示は全て税抜

まとめ

ソフトバンク光はフレッツ光回線を使用しているため、提供エリアはフレッツ光と同じです。

まずはNTTフレッツ光の公式サイトからエリア検索を行い、ソフトバンク光が契約可能かを確認しましょう。

  • NTT東日本エリアの方はこちらから確認
  • NTT西日本エリアの方はこちらから確認

もし、ソフトバンク光のエリア内だった場合は、最大36,000円キャッシュバックを受け取れる代理店のNEXTから申し込みを行いましょう。

ソフトバンク光のエリアは基本的に全国ですが、なかにはサービス提供エリア外であったり、エリア内であっても物件や一部地域で契約できなかったりする場合もあります。

もしソフトバンク光のエリア外だった場合は、以下の他社回線を検討しましょう。

  • 地方で提供しているケーブルテレビ回線
  • ポケットWiFi「Broad WiMAX」
  • ホームルーター「モバレコエアー」

ソフトバンク光以外の代替え回線も、検討する際にはまず、提供エリアを確認するところからはじめてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました