OCN光の評判は悪い?メリット・デメリット・他社との比較を徹底解説! | マイナビニュース インターネット比較
PR

OCN光の評判は悪い?メリット・デメリット・他社との比較を徹底解説!

OCN光の評判は悪い? 光回線
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCN光はNTTのフレッツ光と同じ回線を使っている光回線です。そのためOCN光の対応エリアは全国で使えます。

フレッツ光よりリーズナブルに利用できるので注目を集めています。

OCN光はプロバイダ最大手のOCNが提供していて信頼性にも優れていますが、実際のところ使いやすい光回線なのか気になるでしょう。

そこでこの記事では、OCN光の評判やメリット・デメリットを解説していきます。

こうた
こうた

OCN光の料金や速度も網羅しているので確認してみてね。

本記事の要点

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

OCN光の評判は悪い?口コミを徹底調査

OCN光を実際に利用している人の評判を、以下の3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

OCN光の気になる評判
  • 通信速度
  • 料金
  • サポートの手厚さ

こうた
こうた

OCN光の利用者は3つのポイントに関して、どのように感じているのかひとつずつチェックしてね。

OCN光の通信速度に関する評判

とくこ
とくこ

OCN光に変更してから速度が上がって驚いているようだね。

こうた
こうた

OCN光を使っていて特に速度の不便さを感じていないので、満足度は比較的高そうだね。

とくこ
とくこ

OCN光を利用していて速度に不満を感じている人もいるみたいね。

OCN光の速度に関する評判を見ると、「速い」という声もあれば、「遅い」という声もあるようでした。

OCN光にしてから通信速度の速さに驚く人もいれば、イマイチ満足できない人もいます。

こうた
こうた

口コミを見る限り、OCN光の速度は劇的に早いわけでもなく、ストレスがたまるほど遅いわけでもないという感じだね。

OCN光の料金に対する評判

とくこ
とくこ

OCN光は速度が安定していて、料金や違約金も安いと満足しているようね。

こうた
こうた

光回線の中には5,000円未満で利用できるタイプもあるので、この人の場合は料金が高いと感じているようだね。

とくこ
とくこ

OCN光の料金に満足していないから別の安い回線を探しているようね。

OCN光の料金に関する評判を見ると、値段が高いと言っている人が多かったです。

中には「値段が高いわりに回線速度が速くない」とコメントしている人もいます。

こうた
こうた

ただし、フレッツ光に限って見るとOCN光は比較的値段が安いよ。

OCN光のサポートに関する評判

とくこ
とくこ

サポートは基本的に音声でやり取りするから、声の良い人だと聞きやすそうだわ。

こうた
こうた

こちらの方はOCN光のサポート目当てに乗り換えているようだね。

とくこ
とくこ

サポートの中には対応の悪い人もいるようだね。

サポート面の評判では一部悪いコメントをしている人もいますが、基本的に丁寧と評価されています。

中にはサポート力を求めてOCN光に決めた人もいるほどなので、サポート力は高いと思って良いでしょう。

また、サポート力の悪い評判ではサポートに繋がらないことに関するものが大半でした。

OCN光は利用者が多いので、タイミングが悪いと回線が混みあってなかなかな繋がらないこともあります。

特に昼間や仕事終わりの夕方はサポートの利用者が増えるので、OCN光に問い合わせる際は混雑時を避けましょう。

こうた
こうた

OCN光の評判をトータルで見ると、良いところと悪いところが半分半分といった感じだったね。

とくこ
とくこ

結局OCN光は良い光回線なのかどうか具体的に知りたいわ。

OCN光にするメリット・いいところ3つ

OCN光のメリットは以下の通りです。

OCN光のメリット
  • 評判のいいIPv6も使用できる
  • 料金が安い
  • フレッツ光回線からの乗り換えであれば基本的に工事不要

では3つのメリットを詳しく見ていきましょう。

評判のいいIPv6も使用できる

OCN光はIPv6に対応している光回線です。

IPv6(アイピーブイシックス)とは、インターネット上でどのようなデータをどのように送るのかを決めたルールのことを指します。

以前まではバージョン4のIPv4でしたが、現在では最新版のIPv6を導入しています。

IPv6の良いところをわかりやすく言うと以下の通りです。

IPv6の魅力
  • 通信速度が速くなりやすい
  • 電波が安定しやすい
  • 複雑な設定なしで使える

IPv6は複数の回線を利用しているのが特徴です。

道路で例えると、旧バージョンのIPv4は1車線しかありません。

車線が少ないと道が混みやすいので、快適に通信しづらいです。

一方でIPv6は複数車線があるので、道路が混雑しづらい状態になっています。

通信が混雑しづらいので通信速度が速くなったり、速度が安定したりするのがIPv6の特徴です。

回線速度の速さと安定性に定評があるIPv6はOCN光でも利用できます。

とくこ
とくこ

光回線には速度の速さと安定性を求めているからちょうど良いわ!

ただ、OCN光でIPv6を利用するためには、IPv6に対応したWiFiルーターが必要です。

専用ルーターを持っていない場合は自分で購入するか、OCNからレンタルしましょう。

こうた
こうた

OCNから専用ルーターをレンタルする場合、東日本だと月額330円、西日本だと月額110円かかるよ。

ちなみにOCN光ではラグが少ないIPoEアドバンスも提供しています。

IPoEアドバンスは月額1,848円と少々高いですが、その分安定した通信を提供してくれるのが特徴です。

IPoEアドバンスなら速度も安定しやすいと口コミでも評判です。

特に通信速度が命のオンラインゲームやライブ配信では重宝します。

とくこ
とくこ

通信速度をより意識するならIPoEアドバンスに加入した方が良さそうね。

料金が安い

OCN光の料金プランを戸建てとマンション別にまとめると、以下の結果になります。

費用 戸建て マンション
手数料 事務手数料 3,300円 3,300円
工事費 屋内配線が必要な場合 19,800円 16,500円
屋内配線が不要な場合 8,360円 8,360円
派遣工事なし 2,200円 2,200円
転用 無料 無料
(配線方式を変えない場合)
月額料金 標準プラン 6,820円 5,170円
新2年自動更新型 5,610円 3,960円

初期費用は工事が発生する場合だと料金が高いです。

ただ、月額料金はそこまで高くありません。

OCN光の月額料金がどれくらいの値段なのか、大手の光回線と比較してみました。

光回線 戸建て マンション
OCN光 5,610円 3,960円
ドコモ光 5,720円 4,400円
ソフトバンク光 5,720円 4,180円
NURO光 5,200  2,750円

OCN光が最安値というわけではありませんが、大手光回線の中だと比較的安い部類に入ります。

特にマンションタイプはほかの光回線より安いです。

こうた
こうた

コスパの良さを重視するならOCN光を契約するのも良いね。

フレッツ光回線からの乗り換えであれば基本的に工事不要

フレッツ光からOCN光へ転用する場合、基本的に工事が発生しません。

本来、光回線を契約する際は配線工事を伴います。

工事は高ければ1万円以上かかるので、初期費用だけでも高くつきがちです。

しかし、OCN光とフレッツ光の場合は光回線をそのまま引き継ぐことができます。

回線を転用できると手続きがスムーズに進むだけでなく、余計な工事費用も発生しないのが大きなメリットです。

とくこ
とくこ

無料で乗り換えられると気軽に試せるから良いね。

ちなみにフレッツ光からOCN光に転用する場合の手続きは以下の通りです。

フレッツ光からOCN光へ乗り換える方法
  • 1.NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」を取得する
  • 2.OCN光へ申し込む
  • 3.指定の日付に転用が実施される
  • 4.ルーターを初期設定する
  • 5.乗り換え完了後にプロバイダを解約する

OCN光に乗り換えるにあたって、まずは転用承諾番号を手に入れなければいけません。

転用承諾番号はNTTに問い合わせると入手できますが、フレッツ光お客様IDが必要になります。

また、OCN光に乗り換えが完了した場合は、プロバイダも解約しなければいけません。

通信会社が提供する回線をネットへ繋げる業者のことです。
プロバイダがいないとネットにつないでWi-Fiを利用できません。

OCN光はプロバイダ体型サービスとなっているので、フレッツ光と違ってプロバイダは必要ありません。

こうた
こうた

OCN光を利用するとプロバイダとの契約費用を節約できるところも大きなメリットだね。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

OCN光にするデメリット・悪いところ2つ

OCN光には主に3つのメリットがありましたが、以下のデメリットもあります。

OCN光のデメリット

続いて2つのデメリットを解説していきます。

スマホと同時契約割引がない

OCN光にはメジャーなスマホキャリアとのセット割りが用意されていません。

格安SIM「OCN モバイル ONE」であれば、1機種あたり毎月220円の割引を受けられます(最大5機種まで)。

しかし、以下のスマホを使っている場合は同時契約割引を受けられません。

OCN光との同時契約割引が利用できないスマホ
  • ドコモ
  • au
  • ソフトバンク

このように大手キャリアは軒並み対応していません。

大手キャリアのスマホを使っている人も多いので、割引制度を受けられないのはデメリットが大きいです。

ちなみに、ドコモ・au・ソフトバンクスマホを使っている場合は、以下の光回線を利用すると割引を受けられます。

キャリア 光回線 割引月額料金
ドコモ ドコモ光 最大1,100円
au ・auひかり
・ビッグローブ光
・so-net光プラス
・@nifty光
・メガエッグ光
・コミュファ光
・ピカラ光
・BBIQ光
550円/1,100円
ソフトバンク ・ソフトバンク光
・NURO光
最大1,100円
こうた
こうた

スマホの料金を安くしたいなら対象の光回線と契約するのもおすすめだよ。

キャッシュバッグキャンペーンはほぼない

OCN光には以下のようなキャンペーンが用意されていません。

OCN光にないキャンペーン

キャンペーンが用意されているとお得に光回線を乗り換えられます。

そのためキャンペーンの充実度合いを重視して光回線を探す人も多いでしょう。

しかし、OCN光はキャンペーンが少ないので、特典目当てで乗り換えたい人にはあまり向いていません。

こうた
こうた

契約先さえ選べば特典が完全にゼロということはないから安心してね。

安いフレッツ光回線を求めるのであればOCN光はおすすめ!

OCN光の評判やメリット・デメリットを総合的に見ると、OCN光の魅力は「比較的安い値段でフレッツ光回線を利用できるところ」です。OCN光のエリアはフレッツ光回線を利用しているため全国で使えます。

OCN光ならプロバイダとの契約費用が発生しないので、月々の料金を抑えることができます。

そのうえ、月額料金も戸建て5,610円、マンション3,960円と安いです(新2年自動更新型が適用された値段)。

「格安でフレッツ光回線を使ってみたい」という場合は利用してみてください。

OCN光を契約する場合、特典が付いてくる公式サイトがおすすめです。

OCN光を公式サイトから申し込むと無料訪問サポートやdポイント還元の特典が付いてきます。

特にdポイント還元は大きな魅力です。

dポイント還元では月額料金100円おきに1ポイント付いてきます。

OCN光は月額料金4,000~6,000円かかるので、毎月40~60ポイント還元される仕組みです。

1年にすると500ポイント以上貯まるので大きいでしょう。

公式サイトから契約すると、評判の良い訪問サポートも無料で受けられるので、ルーターの設定に不安を感じている人にもおすすめです。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

OCN光の速度は本当にいい?ドコモ光とどっちがいい?徹底比較!

OCN光の評判には速度が速い・遅いという声が混ざっていましたが、速度を調べると以下の結果になっていました。

OCN光の速度
  • 平均ダウンロード(下り)速度: 281.72Mbps
  • 平均アップロード(上り)速度: 210.81Mbps

みんなのネット回線速度による計測(2023年6月現在)

正直、特別速いわけでもなく、イライラするほど遅いわけでもありません。

おおむね口コミ通りの通信速度になっていました。

とくこ
とくこ

やっぱりOCN光はそこまで速い光回線ではないのね。でも実際にどれくらいの速度なのかわかりづらいわ。

OCN光の通信速度をよりわかりやすくするために、ドコモ光を含む他社の通信速度をまとめました。

光回線 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
NURO光 514.07Mbps 468.01Mbps
auひかり 468.28Mbps 422.80Mbps
enひかり 343.36Mbps 282.20Mbps
ソフトバンク光 314.84Mbps 226.82Mbps
エキサイトMEC光 313.34Mbps 246.66Mbps
OCN光 281.72Mbps 210.81Mbps
So-net光プラス 278.91Mbps 245.63Mbps
ドコモ光 273.96Mbps 223.34Mbps
楽天ひかり 243.34Mbps 212.05Mbps
みんなのネット回線速度による速度(2023年6月現在)

このようにOCN光は大手光回線と比べても中間あたりの位置にいます。

とくこ
とくこ

本当にOCN光は特別速いということはないのね。

こうた
こうた

通信速度を求めるならNURO光auひかりの方が良いよ。

OCN光の評判 まとめ

OCN光の評判をまとめると以下の内容になっていました。

OCN光の評判
  • 通信速度は速いわけでも遅いわけでもない
  • 料金はフレッツ光の中だと安い
  • サポートは繋がりづらいこともあるが丁寧に対応してくれる

OCN光は特別回線速度が速い光回線ではありません。

しかし、フレッツ光の中だと料金が安く、戸建てなら5,610円、マンションなら3,960円で利用できます(新2年自動更新型が適用された場合)。

そのため月額料金を抑えてフレッツ光回線を使いたい場合にはおすすめです。

OCN光は公式サイトから契約すると、訪問サポート初回無料やdポイント還元の特典も受けられます。

利用者の口コミでも好評だったサポートを無料で受けられるので、WiFiやルーターの設定に不安がある場合には特におすすめです。

\申込は公式サイトがおすすめ!

OCN光のお得な詳細をチェックする

>>OCN光公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました