ポケット型WiFi・モバイルWiFiおすすめを紹介!人気12社比較ランキング2024年4月 | マイナビニュース インターネット比較
PR

ポケット型WiFi・モバイルWiFiおすすめを紹介!人気12社比較ランキング2024年4月

ポケット型WiFiの選び方アイキャッチ画像 ポケット型WiFi・モバイルWiFi
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

\ぴったりなポケット型WiFiがイラストですぐわかる/

ぴったりなポケット型WiFiがイラストですぐわかる画像
フローチャート更新日:2024年2月1日※実質月額は36ヶ月間の総支払額より算出
ポケット型WiFi対応エリア最大データ容量通信速度端末代金実質月額セット割引試用期間
GMOとくとくBB WiMAX二重丸
無制限※1
770円×36回払い4,181円二重丸三角
8日間
Rakuten WiFi Pocket
(楽天モバイル)
△~◯二重丸
無制限
三角丸1円※23,278円※3バツ三角
8日間
AiR WiFi二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
3,707円バツ丸
30日間
モンスターモバイル二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
3,021円※4バツ三角
14日間
どこよりもWiFi二重丸丸
100GB
三角実質無料
(購入)
3,190円バツ三角
7日間
THE WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル2,200円※5バツ丸
30日間
Mugen WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル4,070円バツ丸
30日間
クラウドWiFi東京二重丸丸
100GB
三角無料レンタル3,850円※4バツ三角
8日間
ドコモ二重丸二重丸
無制限
二重丸35,640円※67,452円※7バツ三角
8日間
ソフトバンク二重丸三角
50GB
二重丸66,240円※85,417円バツ三角
8日間
ゼウスWiFi二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
4,840円※4バツ三角
8日間
hi-ho Let’s WiFi二重丸丸
最大216GB
三角無料レンタル4,033円※9バツ三角
8日間
※1 3日間の制限は2022年2月1日に撤廃されています。*3 ※2 Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン中のみ(終了日未定)。 ※3 毎月20GB以上を2年間使った場合。※4 100GBプランの場合 ※5 毎月20GB以上使った場合 ※6 Wi-Fi STATION SH-52Bの場合 ※7 eximoを2年間使った場合 ※8 A004ZTの場合 ※9 1日7GBプランの場合

当サイトのランキングコンテンツにおける料金比較は、公式サイトに掲載されている情報をもとに計算しています。また、商品としての評価については、実際の利用者や第三者による調査結果を基に採点し、順位付けしています。ランキングの根拠・調査概要はこちら


ポケット型WiFiは、持ち運び可能な小型端末(モバイルWi-Fiルーター)を利用して、どこにいても簡単にインターネットに接続できるサービスの総称です。

その名の通り、ポケットに収まるほど小さな端末でWi-Fiを利用できるため、外出先や移動中でも快適にインターネットを利用することができます。

持ち運び可能な小型端末(モバイルルーター)
持ち運び可能な小型端末(モバイルルーター)
ポケットに収まるためポケット型WiFiという
ポケットに収まるためポケット型WiFiという

ポケット型WiFiは、光回線ホームルーターとは異なり、家でも外でもどこでも自由に利用できるという利点があります。このサービスでは、持ち運び可能な小型のルーターを使ってインターネットに接続します。

なお、ポケット型WiFiに関しては「モバイルルーター」「モバイルWi-Fiルーター」「モバイルWi-Fi」といった呼び方もありますが、これらは正式名称ではなく、使い手によって異なります。

また、「WiFi」「Wi-Fi」のハイフンの有無も人によって使い分けられますが、名称にこだわる必要はありません。


ただし、注意点として、「ポケットWiFi」という用語は、ソフトバンク社の登録商標ですので、使用の際には十分にご注意ください。

Webサイトから申し込むと最短翌日に届く
ソフトバンク「商標・登録商標について」より引用

ポケット型WiFiを「ポケットWiFi」と表記することは、ソフトバンク社の商標権を侵害する違法行為であり、非常に悪質な行為といえます。

「ポケットWiFi」と違法な表記を用いる比較サイトは、信頼性に欠ける可能性がありますので、注意が必要です。

*ポケットWiFi(Pocket WiFi)は、ソフトバンク社が提供するモバイルWiFiルーターの登録商標であり、その商品名です。

一般的には、多くの人がモバイルWiFiルーターを指して「ポケットWiFi」と呼んでいます。このため、わかりやすさを考慮して、「ポケットWiFi=モバイルWiFiルーターによるインターネットサービスの総称」として使用されることがあります。

ただし、ソフトバンク社からの「ポケットWiFiという名称の使用に関する注意喚起」を受け、当サイトでは「ポケット型WiFi」または「モバイルWiFi」という表記を採用することにしました。

わかりにくい説明となりますが、当サイトでは法律を遵守し、正確な情報を提供することに努めていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ポケット型WiFiは、携帯ショップや家電量販店、ウェブサイトなどから申し込みが可能です。

Webサイトから申し込むと最短翌日に届く
Webサイトから申し込むと最短翌日に届く

2024年4月現在、ポケット型WiFiには20種類以上のサービスが存在し、その数はますます増えています。この多様性は、一見すると選択肢が豊富であり喜ばしいことに思えますが、実際には自分に最適なサービスを見つけるのが非常に難しい場合があります。

インターネット検索をすると、多くのサイトが自社の製品を強調したり、広告案件を推奨したりするため、信頼性の低い情報も混在しています。

そこで、当サイトでは、正確で信頼性の高い情報を提供することを使命としています。ポケット型WiFiに関する情報を探している人々が、安心して必要な情報を得られる場所であることを、心から保証します。当サイトは、悩んでいる人々が正しい選択をする手助けとなるよう、丁寧で包括的な情報を提供しています。

当サイトのコンテンツポリシー
  • 当サイトでは、比較・紹介するポケット型WiFiの実際の情報をもとに紹介しております。
  • 当サイトは、ポケット型WiFiの自社サービスの提供は一切しておらず、当サイト自身が第三者の立ち位置にいます。
  • ポケット型WiFiを比較・検証するにあたり、公正な判断が可能な利害関係のない第三者としてインターネット回線の専門家に、監修を依頼しています。
  • ポケット型WiFiを比較する際には、消費者庁が発行する景品表示法比較広告に関する景品表示法上の考え方」に則り、公正に行っております。
  • アンケート調査の概要やおすすめランキングの根拠に関しては、こちらで詳しく説明しております。
  • サイト運営費用の捻出のため厳格な広告掲載ポリシーに則り、一部のサービスにおいては広告を掲載する場合がございます。
比較・おすすめのポケット型WiFiを紹介
比較・おすすめのポケット型WiFiを紹介

上記に掲げる当サイトのポリシーに則り、失敗しないポケット型WiFi選びのコツを初心者でも理解しやすく、簡潔に紹介します。ポケット型WiFiを選ぶ際に注意すべきポイントや比較方法を解説し、安心して最適なサービスを選ぶための手助けを提供します。

また、より詳しい情報が必要な方のために、他のサイトでは得られない詳細な特徴や評判、メリット、デメリットなどを徹底的に調査し、解説します。これにより、より良い選択ができるようサポートしますので、ぜひ参考にしてください。

ポケット型WiFi選びに失敗しないポイントを3つ紹介
  • ポケット型WiFiは、大まかに以下のような種類に分類するようにしてください
  • ポケット型WiFiを選ぶ際には、主に料金、速度、データ容量の3つの要素を重視する
  • 実績豊富でコストパフォーマンスの高いポケット型WiFiを選ぶ

まずは、ポケット型WiFiの種類をざっくりと把握することが大切です。
料金やサービス内容には多様性があり、自分のニーズに合った選択肢を見つけるためには、まず各種の特徴を把握することが重要です。

2024年版】ポケット型WiFiのカオスマップ(マイナビニュースネット比較)
2024年版】ポケット型WiFiのカオスマップ(マイナビニュースネット比較)

上記のカオスマップに示されるように、ポケット型WiFiは一般的に「利用する回線」に応じて「キャリア回線」と「MVNO回線」に分類されます。

また、キャリア回線の中で最も人気のある「WiMAX」は、「Web代理店」と「家電量販店」という2つのタイプに分けられます。

これらの選択肢にはそれぞれ異なる特徴がありますが、初めてポケット型WiFiを利用する人には以下の3社がおすすめです。

法人契約などもあるのでサイトでも確認しましょう。

\ まずは結論 /

目玉ポケット型3つ紹介

【2024年4月】ポケット型WiFiおすすめTOP3

  • 1位 GMOとくとくBB WiMAX
  • 2位 楽天モバイル(Rakuten WiFi Pocket)
  • 3位 AiR WiFi

この3つからどれを選べばいいのか解説

1分でわかる失敗しない選び方

ポケット型WiFiの選択において重要なポイントは、データ容量、速度、料金(価格)です。

GMOとくとくBB WiMAXと楽天モバイル(Rakuten WiFi Pocket)はデータ容量が無制限となっています。特にGMOとくとくBB WiMAXは、どこでも快適に利用できるおすすめのポケット型WiFiです。事務手数料や違約金が無料であり、さらに端末代金もわずか0円で購入できるため、安いため気軽にお試しいただけます。

一方、AiR WiFiはデータ容量が100GBまでと制限されていますが、月額料金が比較的安価です。

あなたの利用方法やニーズに応じて、これらの選択肢から1つを選ぶことで、失敗することはありません。

とくこ
とくこ

ポケット型WiFiは、小型のモバイルWiFiルーターを使ってインターネットに接続するサービスです。わかりやく順を追って解説していきます。

※ 本記事では、正しく公平性のある情報を提供するために、新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。の小川正人さんに記載お願いしております。

※本記事は独自に調査した内容をもとに作成しています。記事公開後は定期的に見直しを行いますが、キャンペーン特典など最新の情報は各企業の公式サイトにてご確認ください。 ※専門家はメリットやデメリットなど、商品の性能について監修しています。ランキングやオススメとして紹介している商品のうち、個別の言及がないものは編集部が独自に選定したものとなります。 ※本記事に記載されている情報に誤りがあった場合は、当サイトへ直接ご連絡をお願いします。

運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする
\おすすめのポケット型WiFi/
  1. ポケット型WiFiとは何?モバイルルーターを使用したインターネット接続サービス
    1. 「ポケットWiFi(Pocket WiFi)」はソフトバンクの登録商標て知ってる?
  2. ポケット型WiFiの仕組みを解説!基地局から電波を受信してインターネットに接続している
  3. ポケット型WiFi・モバイルWiFiにはどんな種類があるのか解説!特徴を比較
    1. キャリア回線が使えるポケット型WiFi・モバイルWiFiの種類と違いは?それぞれ解説!
    2. MVNO回線を活用したポケット型WiFi・モバイルWiFiの種類と特性の違い
  4. ポケット型WiFi・モバイルWiFiの選択方法と性能比較と失敗しないためのポイントは?
    1. ポケット型WiFi・モバイルWiFiの性能比較チャート
    2. 圏外・低速が絶対許せない人高品質を求めるならドコモまたはソフトバンクのポケット型WiFi
    3. 料金と速度:コスパ・バランス重視してる人はauかUQのポケット型WiFi(WiMAX)がおすすめ!
    4. 安さを重視する人はコスパ最強の楽天モバイルのポケット型・モバイルWiFiがおすすめ
    5. 楽天モバイルサービスエリア外でポケット型WiFiを使いたい人はクラウドWiFiがおすすめ
  5. ポケット型WiFi・モバイルWiFiトップ12選のおすすめランキング料金/速度を徹底比較
    1. GMOとくとくBB WiMAXはどこでも快適で利用可能なポケット型WiFi・モバイルWiFi
    2. 楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiならギガ使い放題で端末代金が実質0円と安い!
    3. AiR WiFiはポケット型WiFi・モバイルWiFiのクラウドWiFi系の中で最も利便性の高い
    4. モンスターモバイルはデータ容量の異なる6種類の料金プランから選べる
    5. Mugen WiFiは口座振替を考える方向け!
    6. ドコモのデータ端末データ容量無制限で高速ポケット型WiFi・モバイルWiFiが利用可能
    7. ソフトバンクのPocket WiFiは全国どこでも50GBまで高速利用可能
    8. ゼウスWiFiはデータ容量がなくなっても途中で追加可能で変動的に使える
    9. hi-ho Let’s WiFiは最大216GB使うことができ容量が選べる
  6. 口座振替契約が可能なポケット型WiFiおすすめの4社を徹底比較
    1. BIGLOBE WiMAXはデータ容量無制限でどこでも快適に使えおすすめ
    2. UQ WiMAXは、BIGLOBE WiMAXより月額料金が安く、プロバイダが不安な方におすすめです!
    3. Mugen WiFiは無料端末レンタル可能!初心者でも手軽に始めれる
    4. ドコモのデータ端末は高速通信とデータ容量無制限で使用可能!ただし月額料金が高め
    5. ソフトバンクのPocket WiFiは全国どこでも50GBまで高速利用可能
  7. 光回線と徹底比較!ポケット型WiFi・モバイルWiFiのメリットとデメリットを解説
    1. ポケット型WiFiが優れているメリットとはどこ?光回線よりどこが良いの?
    2. ポケット型WiFiのデメリット(欠点)・注意点とは?光回線より劣っている点は?
  8. ホームルーターと徹底比較!ポケット型WiFi・モバイルWiFiのメリットとデメリットを解説
    1. ポケット型WiFiの優れている点はホームルーターより良い?メリットは何か?
    2. ポケット型WiFiの欠点や課題点は?ホームルーターに劣る3つのデメリット
  9. ポケット型WiFi・モバイルWiFiはこんな人におすすめです
    1. 短期間だけWi-Fiが必要な人
    2. 家でも出先や外でもさまざまな場所で持ち運んでWiFiを使いたい人
    3. 端末の置き場所を取られたくない人
    4. 工事が面倒な人、工事ができないアパートに住んでいる人
  10. ポケット型WiFiをおすすめしない方はこんな人!
    1. 家族全員でWi-Fiを共有したいが、工事を避けたい人
    2. FPSやオンラインゲーム、動画配信など、高速かつ安定したインターネット接続を求める人
  11. WiMAXとは何?ポケット型WiFi・モバイルWiFiとの違いを解説!
    1. WiMAX回線を利用したポケット型WiFi・モバイルWiFiを「WiMAX」と呼ぶ
    2. WiMAX+5Gはキャリア回線を使うためエリアが広くて回線が速い
    3. WiMAX+5Gはキャリア回線を使うためエリアが広くて速い
  12. ポケット型Wi-Fi・モバイルWiFiを失敗しない選び方とは?チェックポイントを5つ解説
    1. 使用するエリア・場所を確認する(WiMAXや楽天モバイルの利用可能エリアは大丈夫?)
    2. 通信速度がどのくらい自分に必要になってくるのか確認する
    3. 初期費用+端末代+月額料金など実際に必要となる費用を確認する
    4. 重要なポイントとして運営会社の実績とサポートを確認する
  13. おすすめ10社のポケット型WiFi・モバイルWiFiを5つのポイントで徹底比較!
    1. WiMAX+5GのエリアとクラウドWiFiを比較!4Gと5Gに対応しWiMAX+5GならクラウドWiFiにも負けない
    2. 5G対応のWiMAXが圧勝!通信速度のスピード・速さを比較!
    3. WiMAXは無制限で使えるデータ容量を徹底比較!
    4. コスパは楽天モバイルが圧勝!料金の安さ・コスパを比較して解説!
    5. サポートの良し悪しを確認し運営会社の実績を比較しよう
    6. 総合評価:安定感・速度優先ならWiMAX+5G、コスパを優先するなら楽天モバイル
  14. ポケット型WiFi・モバイルWiFiのよくある質問に回答!
    1. ポケット型WiFi・モバイルWiFiの失敗しない選び方を教えてください
    2. 毎月いくらでポケット型WiFi・モバイルWiFiが使えるか教えてください
    3. どれくらいポケット型WiFi・モバイルWiFiは速度が出るのか教えてください
    4. どこで買うとポケット型WiFi・モバイルWiFiはおとくに安く契約できる?

ポケット型WiFiとは何?モバイルルーターを使用したインターネット接続サービス

モバイルWiFiポケット型WiFiとは

ポケットWiFiとは、充電式のバッテリーを搭載していてどこへでも持ち運べる小さな通信デバイス(モバイルルーターとしても知られています)を用いたインターネット接続サービスを指します。

別名でモバイルWiFiルーターとも呼ばれるこの便利なガジェットにより、自宅はもちろんのこと、外出時にも好きな場所でWi-Fi接続を受けることができます。

このデバイスの機能をスマートフォンのテザリング機能と類似していると捉えると、その便利さがより理解しやすくなるかもしれません。

ポケット型WiFi・モバイルWiFi「WiMAX」の端末が1番人気
ポケット型WiFi・モバイルWiFi「WiMAX」の端末が1番人気

そのコストパフォーマンスの高さが際立っており、月々約4,000円で利用できるこのサービスでは、大量のデータ通信を心置きなく享受できます。

ポケットWiFiを選ぶ理由は多岐にわたり、自宅での追加Wi-Fi接続として、または外出時のノートパソコン作業、スマートフォンのデータ使用を抑える目的で契約するユーザーが増えています。

「ポケットWiFi(Pocket WiFi)」はソフトバンクの登録商標て知ってる?

ポケットWiFi(Pocket WiFi)は、実はソフトバンクによって登録された商標です。

商標登録とは、ある企業が自らの商品名やサービス名、ロゴなどを他社が無断で使用することを防ぐために、国に認められた「商標権」を得るプロセスのことを言います。

例えば、ドコモやソフトバンクのような大手通信事業者は、自社のブランドやサービスが他社に模倣されることなく独自性を保持できるよう、積極的に商標登録を行います。

ポケットWiFiもその一例で、ソフトバンクが登録した商標のひとつとして知られています。

しかし、現在では多くの人々が、モバイルルーターを利用したWiFiサービス全般を「ポケットWiFi」と称しています。この用語は、もはや特定のブランドを指すものではなく、一般的な名称として普及している状況です。

このページでは、一般的に広く認知されている「ポケットWiFi」という表現を用いて説明を進めたいところですが、ソフトバンクとの合意に基づき、やや不自然かもしれませんが「ポケット型WiFi」や「モバイルWiFi」といった用語を使用しています。

ポケット型WiFiの仕組みを解説!基地局から電波を受信してインターネットに接続している

モバイルWiFiポケット型WiFiの仕組み

ポケット型WiFiやモバイルWiFiを使ってWi-Fi(インターネット)に接続する原理は、スマートフォンのテザリング機能と基本的に同じです。

この仕組みでは、周囲にある基地局から発信されている電波(これを「モバイル回線」と呼びます)をキャッチし、その信号を利用してスマートフォンやパソコンなどのデバイスをインターネットに繋げます。

モバイル回線の仕組みを紹介

ポケット型WiFiやモバイルWiFiのデバイスも、スマートフォンと同様に、使用する場所によって電波の状況が変わり、それによってインターネットの使用感が大きく異なります。ある場所では高速で快適にインターネットを利用できるものの、電波の届かないエリアでは接続が困難になることもあります。

どのキャリアの基地局の電波を使用するかは、ユーザーが契約するサービスプロバイダによって決定されます。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiにはどんな種類があるのか解説!特徴を比較

モバイルWiFi/ポケット型WiFiの違い

ポケット型WiFiデバイスには、基本的に二つの主要なカテゴリーが存在します。

まず第一のタイプは、携帯電話キャリア、つまりMNO(モバイルネットワークオペレーター)の直接のネットワークを利用するものです。大手通信会社の電波を直接キャッチしてインターネットに接続する方式で、安定した速度を提供してくれます!

もう一つの選択肢は、MVNO回線を活用するタイプです。MVNOは、基本的には他の大手キャリアのネットワークを借りて、自分たち独自のサービスを提供する会社のこと。この方向で行くと、さまざまな企業から多彩な料金プランが提供されており、コスト面で魅力的なオプションが多いのが特徴です。

ポケット型WiFiの種類メリットデメリット
キャリア回線を使
ポケット型WiFi
速度が速い料金が高い
MVNO回線を使う
ポケット型WiFi
料金が安い速度が遅い

ポケット型WiFiの選択については、大手キャリアと格安SIMの違いに非常に似ていますと理解していただければと思います。

キャリア回線が使えるポケット型WiFi・モバイルWiFiの種類と違いは?それぞれ解説!

ポケット型WiFi・モバイル型WiFIの違い

キャリア回線を使うポケット型WiFi・モバイルWiFiサービスは、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル、そしてUQコミュニケーションズ(WiMAX)の5社から提供されています。

それぞれが自社の基地局を活用していますが、auとUQコミュニケーションズは同じ基地局を共有している点が特徴です。また、楽天モバイルはau回線の一部をパートナー回線として、一部エリアでauの回線を利用しています。

これらの5社を簡単に比較すると、カバレッジや料金プランに差があり、ユーザーは自身の使用状況に合わせて最適なサービスを選択することが可能です。

5社の特徴は以下の通りです。

キャリア使う基地局対応エリア通信速度月額料金
ドコモドコモ二重丸
かなり広い
二重丸
かなり速い
三角
高い
au
UQ
auの一部
WiMAX

広い

速い
丸
普通
ソフトバンクソフトバンク二重丸
かなり広い
二重丸
かなり速い
三角
高い
楽天モバイル楽天モバイル
auの一部
△~◯
広いが注意が必要
△~◯
普通
二重丸
安い

ドコモとソフトバンクのポケット型WiFiサービスの特徴

ドコモとソフトバンクのポケットWiFiサービスは、スマートフォンと同様に自社の回線(基地局)を使用しているため、対応・提供エリアが広範にわたり、通信速度も高速です。

これにより、信頼性の高いインターネット接続をユーザーに提供しています。ただし、このような高品質のサービスを享受するためには、他のポケット型WiFiやモバイルWiFiサービスに比べて、月額料金が高めに設定されている点が特徴です。

auとUQコミュニケーションズのポケット型WiFi(WiMAX)サービスの特長

auとUQコミュニケーションズのポケット型WiFiは、auのスマートフォン用回線とUQのWiMAX回線を併用しています。

これにより、ドコモやソフトバンクのサービスと比較して若干速度は劣るものの、よりリーズナブルな価格でサービスを提供しています。この料金と速度のバランスにより、現在のところ最もコストパフォーマンスに優れたポケット型WiFiの選択肢と言えるでしょう。

auやUQコミュニケーションズが提供するポケット型WiFiサービスは一般に「WiMAX」と称されます。

このWiMAXサービスは、直接auやUQと契約するだけでなく、プロバイダと呼ばれる代理店を通じても契約が可能です。

実は、多くの場合、これらのプロバイダを経由してWiMAXを契約する方が、直接キャリアと契約するよりも料金面でお得になります。WiMAXを利用する際には、プロバイダ経由での契約が圧倒的にコストパフォーマンスが良いという点を覚えておくと良いでしょう。

楽天モバイルのポケットWiFiサービスの特性や特徴は?

楽天モバイルのポケットWiFiは、独自の楽天回線とパートナーであるau回線の両方を利用することができる、少々複雑な構成をしています。特に初心者の方は、この仕組みを理解しておくことが大切です。

楽天回線とパートナー回線を使い分けることによる主な特徴は次の通りです。

楽天モバイルエリア速度注意点
楽天回線狭い少し速いエリア内でも地下街や高層階では圏外になる
パートナー回線
(au回線)
楽天回線のエリア外を補完あまり速くない楽天回線エリアでは使えない

楽天モバイルのポケット型WiFiを使う際に気をつけたいのは、楽天回線のエリア外ではパートナー回線に切り替わりますが、このパートナー回線の速度はそれほど速くないことがあります。

特に、高画質の動画視聴やZoomなどのビデオ会議を利用する際には、映像が途中で止まる可能性がある点を覚えておく必要があります。

さらに、楽天回線エリア内であっても、地下街や建物の高層階では電波が届かず圏外になりやすいです。実際に電波の状態や速度がどうなるかは、使ってみないと確かめられない部分があります。

しかし、楽天モバイルのポケット型WiFiの大きな魅力は、データ容量が無制限で利用でき、月額料金も比較的安価であることです。そのため、早期解約しても大きな損失にはなりにくいというメリットがあります。コストを最優先する場合は、試してみる価値があるサービスです。

MVNO回線を活用したポケット型WiFi・モバイルWiFiの種類と特性の違い

MVNO回線とは、大手の通信キャリア(これらを「MVO」と呼びます)から回線を借りて再販しているサービスのことを指します。この方式では、一定の帯域を多くのユーザーで共有するため、格安SIMカードで見られるのと同じ原理で運用されています。

このようなMVNO回線は、大手キャリアと同様のエリアで利用可能ですが、共有するユーザーの数が多いために通信速度が遅くなることがあります。しかし、その分月額料金が安価に設定されており、コストを抑えたい人にとっては魅力的な選択肢であるポケット型WiFiやモバイルWiFiの提供形態となっています。

近年、MVNO回線を利用したポケット型WiFiやモバイルWiFiの提供は多くの企業によって行われていますが、特にクラウドWiFiのサービスが主流となってきています。クラウドWiFiでは、データをクラウド経由で処理することで、利用者にさらに柔軟性の高いサービスを提供しています。

クラウドWiFiって何?

クラウドWiFiって何?

クラウドWiFi とは、「クラウドSIM」技術を利用したポケット型WiFiです。この技術により、利用者の現在地に基づいて最も適した通信回線を自動で選択することができます。ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアの4G回線を使用するため、日本全国どこでも接続が可能なのが大きな特長です。このため、地域による通信品質の差を気にすることなく、安定したインターネット接続を享受できます。

クラウドWiFiは、特定の会社や商品の名称ではなく、クラウドSIM技術を使用したポケット型WiFiの一種を指します。

2019年頃から、多くの企業がこのタイプのWiFiサービスを市場に投入し、短期間でそのシェアを急速に拡大させました。

この技術の導入により、MVNO回線を利用したポケット型WiFiの概念が、クラウドWiFiとほぼ同じであると捉えられるようになるほど、その認知度と普及率は高まっています。

主なクラウドWiFi

AiR WiFi、THE WiFi、Mugen WiFiなど。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの選択方法と性能比較と失敗しないためのポイントは?

モバイルWiFI/ポケット型WiFiの違い


キャリア回線を利用したポケット型WiFi・モバイルWiFiとクラウドWiFiの性能を横並びで見てみましょう。そして、どのタイプのポケット型WiFi・モバイルWiFiがどのようなユーザーに最適かをご紹介します。

この比較を通じて、各々のニーズに合ったポケット型WiFi・モバイルWiFiを選ぶためのポイントは以下の通りです。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの性能比較チャート

キャリア対応エリアデータ容量通信速度月額料金
ドコモ二重丸
かなり広い
二重丸
無制限
二重丸
かなり速い
三角
7,000円程
ソフトバンク二重丸
かなり広い
三角
50GB
二重丸
かなり速い
三角
5,000円程
au
UQ

広い
二重丸
無制限

速い
丸
4,000円程
楽天モバイル△~◯
広いが注意が必要
二重丸
無制限
△~◯
普通
二重丸
3,000円程
クラウドWiFi二重丸
かなり広い
丸
100GB
三角
やや遅い
二重丸
3,500円程

この表は、異なるキャリアの回線を使用するポケット型WiFiの性能を比較しています。

カバーエリアの広さや通信速度を優先するほど、料金が上昇する傾向がわかるようになるでしょう!

圏外・低速が絶対許せない人高品質を求めるならドコモまたはソフトバンクのポケット型WiFi

ドコモまたはソフトバンクのポケット型WiFi

料金の高さを気にせず、どんな場所でも圏外や速度低下を避けたい方には、ドコモまたはソフトバンクのポケット型WiFi・モバイルWiFiが適しています。

特に、無制限のデータ使用を望む場合はドコモがおすすめで、月50GBの使用で満足できるならソフトバンクを推奨します。

選んだ方によらず、どこでも快適な利用が可能になるはずです。

これらのポケットWiFiはモバイルWiFiのおすすめ選択肢であり、特に無制限プランを探している方には、ポケットWiFiの無制限プランがおすすめです。

料金と速度:コスパ・バランス重視してる人はauかUQのポケット型WiFi(WiMAX)がおすすめ!

コスパ・バランス重視してる人はauかUQのポケット型WiFi(WiMAX)

コストパフォーマンスを重視し、料金と通信速度のバランスの良いポケット型WiFi・モバイルWiFiを求めるなら、auやUQ WiMAXが最適です。

前にも触れたように、WiMAXはプロバイダ経由での契約が料金面でお得になります。ですから、最もコストパフォーマンスが高いプロバイダを見つけるためには、比較検討が必要です。

どのプロバイダが最も経済的かは、WiMAXの比較記事で詳しく解説しています。

最新の情報によると、2024年4月時点でGMOとくとくBB WiMAXが最もお得なプロバイダであることがわかります。

WiMAXはポケット型WiFiの中でも特に人気が高く、「ポケット型WiFiといえばWiMAX」と言われるほどの定番商品です。そのほど、一部の人々は「ポケット型WiFi=WiMAX」という等式で覚えてしまうほど、WiMAXはポケット型WiFiの代名詞となっています。

安さを重視する人はコスパ最強の楽天モバイルのポケット型・モバイルWiFiがおすすめ

安さ重視なら楽天モバイルのポケット型・モバイルWiFiがおすすめ

楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiは、無制限のデータ使用が可能でありながらも、月額約3,000円という非常に手頃な価格設定がされており、コストパフォーマンスが非常に高いです。

確かに、電波の受信品質や通信速度については若干の不安があるかもしれませんが、その価格で提供されるサービス内容を鑑みれば、一度試してみる価値は充分にあります。

さらに、事務手数料や解約時の違約金が無料であるため、コストを特に重視する方にとっては、試しに利用してみることに大きなリスクはありません。

建物の内部や奥地、高層階、または高層ビルに囲まれたエリアなど、電波の到達が難しい場所では、通信が圏外になることがあります。

楽天モバイルサービスエリア外でポケット型WiFiを使いたい人はクラウドWiFiがおすすめ

クラウドWiFiがおすすめ


楽天モバイルのサービスエリア外にいて、大手キャリアのポケット型WiFi・モバイルWiFiの速度は必要ないが、月額料金を低く抑えたい方にクラウドWiFiが適しています。

適度な速度で利用可能なこのポケット型WiFi・モバイルWiFiは、多様なシーンで役立ちます。

これでおすすめのポケット型WiFi・モバイルWiFiを選ぶ際の失敗しない方法とその特徴の比較を終えました。

続いては、20社以上の製品を実際に比較してみた内容を元に、ポケット型WiFi・モバイルWi-Fiの推薦ランキングをご紹介いたします。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiトップ12選のおすすめランキング料金/速度を徹底比較

ポケット型WiFi・モバイルWiFiトップ12選

ポケット型WiFi・モバイルWiFiを契約、選定する際に重視すべき主要なポイントは次の通りです。

  • 対応エリアの広さ
  • 通信速度の速さ
  • データ容量の多さ
  • 端末代金の安さ
  • 月額料金の安さ
  • キャッシュバックの金額
  • 無料お試し期間
  • 契約期間の縛り
  • 解約の違約金
  • トラブルの少なさ
  • トラブル時のサポート品質


全ての要素を完璧に備えた商品は存在しないものの、様々な点を比較検討した結果に基づくポケット型WiFi・モバイルWiFiのおすすめランキングは次の通りです。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiを選択する際、多くの人が直面する悩みは、通信速度の速さと利用料金の安さのどちらを優先するかです。

利用シーンや個人のニーズが異なるため、一概にどちらが優れているとは言えません。

一部のユーザーは、料金が高めでもサクサクとした快適な通信を望んでいる一方で、別のユーザーは通信速度がやや遅くても低料金での利用を希望しています。

しかし、各社のポケット型WiFiの料金や速度が具体的にどの程度なのかを知らなければ、自分にとって最適な製品を見つけるのは困難です。

そこで、公式サイトから料金の情報を収集し、実際に使用して速度テストを行った結果やユーザーレビューを基に、詳細な比較表を作成しました。

ポケット型WiFi対応エリア最大データ容量通信速度端末代金実質月額セット割引試用期間
GMOとくとくBB WiMAX二重丸
無制限※1
770円×36回払い4,181円二重丸三角
8日間
Rakuten WiFi Pocket
(楽天モバイル)
△~◯二重丸
無制限
三角丸1円※23,278円※3バツ三角
8日間
AiR WiFi二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
3,707円バツ丸
30日間
モンスターモバイル二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
3,021円※4バツ三角
14日間
どこよりもWiFi二重丸丸
100GB
三角実質無料
(購入)
3,190円バツ三角
7日間
THE WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル2,200円※5バツ丸
30日間
Mugen WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル4,070円バツ丸
30日間
クラウドWiFi東京二重丸丸
100GB
三角無料レンタル3,850円※4バツ三角
8日間
ドコモ二重丸二重丸
無制限
二重丸35,640円※67,452円※7バツ三角
8日間
ソフトバンク二重丸三角
50GB
二重丸66,240円※85,417円バツ三角
8日間
ゼウスWiFi二重丸丸
100GB
三角
無料レンタル
4,840円※4バツ三角
8日間
hi-ho Let’s WiFi二重丸丸
最大216GB
三角無料レンタル4,033円※9バツ三角
8日間
※1 3日間の制限は2022年2月1日に撤廃されています。*3 ※2 Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン中のみ(終了日未定)。 ※3 毎月20GB以上を2年間使った場合。※4 100GBプランの場合 ※5 毎月20GB以上使った場合 ※6 Wi-Fi STATION SH-52Bの場合 ※7 eximoを2年間使った場合 ※8 A004ZTの場合 ※9 1日7GBプランの場合

当サイトのランキングコンテンツにおける料金比較は

当サイトでは、キャンペーンが変更になることが多い、月初めのタイミングでキャンペーン内容と実質料金の調査を行っています。

光回線、ポケット型WiFi、ホームルーターなど約340の商材窓口の情報をリサーチして、実質月額料金が安い回線や、キャッシュバックを受け取りやすい回線を掲載しています。

ランキングの根拠・調査概要はこちら


料金と速度のバランスを重視すると、広く推奨されるポケット型WiFiの選択肢として、WiMAXが定番となっています。

5GSAに対応したモバイルWiFi
最新のWiMAXモバイルルーターは5G SAに対応

WiMAXは非常に人気が高いポケット型WiFiで、利用者はその安心感から選ぶことが多いです。

無制限のデータプランを月額約4,000円で提供しており、コストパフォーマンスに優れた最良の選択肢と言えます。

5G回線への対応により、利用可能なエリアが広がり、通信速度も向上しています。

快適なポケット型WiFiを求めるなら、WiMAXを選択することは間違いないでしょう。

また、次に推薦するのは楽天モバイルのポケット型WiFi、「Rakuten WiFi Pocket」です。

コストを抑えたいなら楽天モバイル
ポケット型WiFi・モバイルWiFiは楽天モバイルもおすすめ

楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiは、対応エリアについて若干の不安はあるものの、月額約3,000円で無制限のデータを利用できるという点でコストパフォーマンスに優れています。

通信速度も十分実用的で、日常使用において大きな問題になることは少ないでしょう。

さらに、契約時の事務手数料や解約時の違約金が無料であること、そして現在端末代が1円で提供されていることから、気軽に試してみることができます。

コストをできるだけ抑えてポケット型WiFiを利用したい場合、楽天モバイルを試してみることを推奨します。

データ使用量に基づく段階的な料金プランを採用しており、最大で3,278円の料金体系となっています。


次に、推奨するポケット型WiFi・モバイルWiFiについて、一つ一つ詳細にご説明していきます。

GMOとくとくBB WiMAXはどこでも快適で利用可能なポケット型WiFi・モバイルWiFi

どこでも快適で利用可能なGMOとくとくBBWiMAX

GMOとくとくBB WiMAXの基本情報

契約期間の縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金初月:1,089円
翌月~12ヶ月目:3,784円
13~36ヶ月目:4,334円
37ヶ月目以降:5,104円
初月の料金1,089円
(日割り計算なし)
スマホセット割引au・UQモバイルユーザー
最大1,100円/台
端末代金770円×36回払い
(合計:27,720円)
端末保証安心サポート:月額330円
安心サポートワイド:月額550円
プラスエリアモード月額1,100円
※セット割引適用時は0円
キャッシュバック 25,000円
他社から乗り換えなら最大41,000円
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
156,533 円
(WiMAX全12社中最安)
実質月額4,181円
(WiMAX全12社中最安)
違約金 0円
支払い方法クレジットカード
運営会社
GMOインターネット株式会社
(東証プライム上場)
※36ヶ月間で計算 情報参照元:GMOとくとくBB WiMAX

端末代金は毎月770円を36か月間支払う必要がありますが、これにより月額料金が低く設定されています。

さらに、利用開始から1年経過すると25,000円のキャッシュバックが受け取れるため、実質的な負担はなくなります。

GMOとくとくBB WiMAXが最もおすすめで推奨される理由とは何?


GMOとくとくBB WiMAXが数多くのポケット型WiFiの中で最も推奨される理由は、その広範囲に及ぶ対応エリア、高速な通信速度、そして無制限のデータ容量にあります。

確かに楽天モバイルやクラウドWiFiと比較すると料金は少し高めですが、GMOとくとくBB WiMAXの提供するサービスはその価格差を上回る価値があると言えます。

安さだけで選んだ結果、通信速度が遅くてストレスを感じるよりも、少々料金が高くても常に快適な通信速度で利用できるGMOとくとくBB WiMAXの方が、ポケット型WiFiとしての実用性が高いです。

そのため、毎月わずかな追加料金を払うことで得られるストレスフリーな体験を考慮すれば、GMOとくとくBB WiMAXを選ぶことを強くおすすめします。

WiMAXを取り扱う全12社のプロバイダから選べますが、現時点で最もコストパフォーマンスに優れているのはGMOとくとくBB WiMAXとなっています。

全12社のWiMAXプロバイダの料金比較については、別の記事で詳細に説明しています。

おすすめのポイントその①:使えるカバーエリアが広大

WiMAXは使えるカバーエリアが広大


最新版のWiMAXは、auの4Gおよび5G回線にも対応しており、その結果としてほぼ全域がサービスエリア内に含まれるようになりました。さまざまな場所に持ち運んで使用しても、これまでのように圏外になるようなことは、少なくなっていくことでしょう。

他のポケット型WiFiでは電波の届かない建物内でも、WiMAXなら快適にインターネットを利用することが可能です。

おすすめのポイントその②:auの4G+5G回線で光回線並みの速さがあり高速

WiMAXは光回線並みの速さ

WiMAXがauの4Gおよび5G回線を利用できることから、他のポケット型WiFiと比較して明らかに通信速度が速いという利点があります。

4Gエリア内でも、100Mbpsを超える速度を頻繁に実現しており、これはマンションのVDSLタイプ光回線を使用するよりも快適なインターネット環境を提供します。

おすすめポイントその③:1ヶ月のデータ容量に上限がなく、ギガ使い放題で無制限

WiMAXはギガ使い放題で無制限

WiMAXでは、1か月間のデータ使用量に上限制限がないため、無制限でギガ・データを使用することが可能です。

これにより、家庭内でも外出先でも大量のデータを利用したい方に最適なポケット型WiFiとなっています。

2022年2月1日より、WiMAXにおける3日間15GBの速度制限が撤廃されました。


WiMAXではかつて、3日間で15GBを超えたデータ使用があると、翌日の18時から2時まで速度制限が適用されるルールが存在しましたが、この制限は2022年2月1日に撤廃されました。速度制限のなくなったことで、WiMAXは以前にも増して利便性の高いポケット型WiFiとなりました。

※過度にデータを使用した場合には、夜間を中心に一時的な速度制限がかかる可能性が残っていますので、その点は留意が必要です。

おすすめポイントその④: 25,000円 キャッシュバックがもらえる!

GMOとくとくBBWiMAXは25,000円 キャッシュバック

GMOとくとくBB WiMAXでは、サービス利用開始から12ヶ月経過すると25,000円のキャッシュバックが受け取れます。

確かに受け取りまでに時間はかかりますが、予期せぬタイミングでの臨時ボーナスとして捉えれば、このオファーの魅力をより感じられるでしょう。

他社のインターネット回線からGMOとくとくBB WiMAXに乗り換える場合、キャッシュバック額が最大41,000円に増額されているキャンペーンが実施されています。

おすすめポイント その ⑤:サポートが手厚いため、初心者やはじめての方も安心

GMOとくとくBBWiMAXはサポートが手厚い

GMOとくとくBB WiMAXを利用する場合、電話サポートが利用できるため、ポケット型WiFiの初心者でも安心して使用することが可能です。

ポケット型WiFiを初めて使うときには、さまざまな疑問や不安が生じがちですが、そのようなときにも直接オペレーターに相談できる点は、GMOとくとくBB WiMAXの大きな利点と言えるでしょう。

おすすめポイントその⑥:8日以内なら違約金なしで解約可能なので安心

GMOとくとくBBWiMAXは8日以内なら違約金なし

GMOとくとくBB WiMAXは初期契約解除制度を採用しているサービスで、商品到着日から数えて8日以内であれば、「初期契約解除での解約」を申し出ることにより、事務手数料3,300円のみで解約が可能です。違約金やその月の月額料金(利用料金)は発生しません。

もし何らかの理由でサービスが期待に沿わない場合でも、重大な負担を負うことなく解約できるこの制度は、GMOとくとくBB WiMAXを利用する上での大きな安心材料の一つです。

端末を返却しない場合、27,720円の費用が請求されますので、注意が必要です。

おすすめポイント その ⑦:いつ解約しても違約金は0円で縛りなし


2022年11月29日から、契約期間に関する縛りが撤廃され、解約時の違約金が0円になりました。

これにより、サービスが不要になった場合でも違約金の心配なく、気軽に解約することが可能です。

こうた
こうた

初期費用が低く設定されており、さらに利用開始から1年後にキャッシュバックが受けられるため、以前よりも手軽にサービスを始めることができるようになっています。

GMOとくとくBB WiMAXはこのような方に特におすすめ!

自宅でも外出先でも確実に利用できるポケット型WiFiを求めている方にはGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです。

他のポケット型WiFiと比較して月額料金が約500円高いかもしれませんが、提供されるサービスの質と無制限のデータ容量を考慮すれば、支払う価格以上の価値があることは疑いありません。

「安いものを買って結局使えない」という状況に陥るよりも、信頼性が高くしっかりと使えるGMOとくとくBB WiMAXを選択することが、賢明な選択と言えるでしょう。

\ キャッシュバック必ず25,000円 /

簡単1分で申し込み完了

25,000円のキャッシュバックを受け取る方にはこちらのリンクからどうぞ。ただし、41,000円の最大キャッシュバックを受け取るには乗り換えを実施していただいた方に限りますので、詳細は公式サイトをチェックしてください。

キャッシュバックのもらい忘れや見逃しが心配な方は5G CONNECTがおすすめ

5GCONNECTの特徴

GMOとくとくBB WiMAXのポケット型WiFiは多くのユーザーにとって魅力的な選択肢である一方で、キャッシュバックの手続きを忘れがちな人にとっては不安要素もあります。このような懸念を持つユーザーにとって、5G CONNECT WiMAXは特におすすめのサービスです。

5G CONNECT WiMAXは、月額料金が最大4ヶ月分無料になるキャンペーンを提供しており、キャッシュバックの手続きを忘れる心配がないため、非常にお得に利用できます。キャッシュバックがない場合でも、このサービスはコストパフォーマンスに優れており、利用者に最もお得なWiMAXサービスと言えるでしょう。

特にキャッシュバックの手続きに自信がない、またはその手間を避けたいと考えているユーザーにとって、5G CONNECT WiMAXは魅力的な選択肢です。初期費用の節約、手続きの簡略化、そして安心してサービスを利用できる点が、このサービスが提供する大きな利点となります。

キャッシュバックなしで比較実質月額
5G CONNECT 4,160円
Broad WiMAX4,678円
カシモWiMAX4,814円

キャッシュバック忘れが気になる方へ、信頼性抜群のWiMAX利用なら、5G CONNECTがお勧めです。

\ 月額料金最大 4ヶ月無料 /

簡単1分で申し込み完了

楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiならギガ使い放題で端末代金が実質0円と安い!

楽天ポケットWi-Fi

Rakuten WiFi Pocketの基本情報

契約期間なし
データ容量無制限
事務手数料無料
月額料金~20GBまで:1,980円
~50GBまで:2,530円
20GB以上:3,278円
スマホセット割引なし
端末代金0円キャンペーン中
端末補償
スマホ交換保証プラス
月額715円
キャッシュバックなし
違約金無料
支払い方法クレジットカード
運営会社楽天モバイル株式会社
情報参照元:楽天モバイル公式サト

エリアの狭い楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiを2番目におすすめする理由とは?

  • 契約事務手数料が無料
  • 端末代金は0円
  • いつ解約しても違約金は0円
  • 月額料金は使った分に応じた段階制プラン
  • データ容量は無制限
  • 通信速度も悪くない
  • ただし利用場所によっては圏外になる


楽天モバイルのポケット型WiFiがWiMAXに次いで2番目に推薦される主な理由は、その料金体系の魅力にありますが、電波の網羅性に関する不安が理由で、最優先選択肢とはならない場合があります。

楽天モバイルのポケット型WiFiの最大のポイントは、非常に手頃な初期費用です。端末代金が0円で、契約時に発生する事務手数料も無料となっています。この手軽さは、特に費用を抑えたいユーザーにとって大きなメリットです。

加えて、楽天モバイルは契約縛りがなく、違約金も発生しないため、利用者はサービスを自由に試して、満足できなければいつでも解約することが可能です。

料金プランに関しては、使用したデータ量に応じた段階制で、無制限プランでも月額3,278円と非常にリーズナブルです。

しかし、楽天モバイルのポケット型WiFiの最大の懸念点は、利用場所によっては電波が届かない圏外になる可能性があることです。この点がWiMAXと比較して劣っているとされる主な理由であり、特に広範囲にわたる安定した接続を求めるユーザーにとっては重要な考慮事項となります。

Facebookにおける楽天モバイルのポケット型WiFiのレビューは、意見が大きく分かれており、利用地域によって体験の差が顕著に表れていることが明らかです。

こうた
こうた

持参した楽天モバイルが問題なく使えました。私のだけ最初つながるまで少し時間がかかったけど

とくこ
とくこ

「ルーター1円!」モバイルルーターで1番いいと思う!

とくこ
とくこ

止まってしまう!機器を窓際に移動したり、8の字で振り回したりで元通り通信ができるが、仕事にならない。かえって ストレスが溜まった。

こうた
こうた

通信量超過した時の速度制限もイライラする


料金面では非常に魅力的であるにもかかわらず、電波の強度や対応エリアに関する不安があるため、楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiはWiMAXに続いて2番目に推薦されています。

対応エリアや速度に関する懸念を持つユーザーには、より広範囲で安定した接続を提供するGMOとくとくBB WiMAXの方が適していると言えるでしょう。

「楽天モバイルを先に試し、満足できなければWiMAXに切り替える」というアプローチは賢明な選択肢となる可能性がありますが、この手続きを面倒だと感じる人もいるでしょう。

時間に余裕があり、どうしても最適なコストパフォーマンスを追求したい場合は、まず楽天モバイルのポケット型WiFiを試してみることがおすすめです。

おすすめポイントその①:ギガ使い放題で月額3,278円で格安!

楽天モバイルが提供する月額3,278円のギガ使い放題プランは、コストパフォーマンスが非常に高く、他のポケット型WiFiやモバイルWiFiオプションと比較して明らかにコスト効果が高いです。

特にデータ使用量が多いユーザーやコストパフォーマンスを重視する人々にとって、大きなメリットです。

2023年6月1日から、楽天モバイルはパートナー回線エリアでもギガ使い放題プランを提供開始しました。

おすすめポイントその②:使わなかった月も格安!段階制料金がある

データ使用量月額料金
3GBまで968円
3GB~20GBまで2,068円
20GB以上3,168円

楽天モバイルでは、使用したデータ容量に基づいて毎月の料金が変わる段階制の料金プランを採用しています。

おすすめポイントその③:端末代金が激安の実質0円で購入できる

端末代金が激安の実質0円で購入できる

楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFi(Rakuten WiFi Pocket)の端末代金4401円がポイントで全額返金される設定されているため、利用者はほとんどの初期費用を負担することなくサービスを始めることが可能です。

おすすめポイントその④:縛りがない!契約時の事務手数料も解約時の違約金も無料

Rakuten WiFi Pocketゼロ宣言
楽天モバイル公式サイトより

楽天モバイルでは、契約時にかかる事務手数料や解約時の違約金が無料であるため、ユーザーはいつでも気軽にサービスを利用開始したり、必要に応じて解約したりすることができます。

Rakuten WiFi Pocketはこんな人方に最もおすすめ!

楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiは、高額な初期投資を避けつつ、モバイルインターネットを試したいと考えている人にとって理想的な選択肢です。このサービスは「確実に使える」よりも「少しポケットWiFiを試してみたい人に」オプションとしておすすめであり、特に初期費用の心配が少ないため、新しいWiFiオプションを探している人には魅力的です。

愛知県名古屋市での検証では、楽天モバイルのポケット型WiFiは快適に使用できることが確認されました。しかし、インターネット上の口コミを参考にすると、使用するエリアや場所によっては圏外となる可能性があることが指摘されています。このため、サービスを利用する前には、自分が主に使用する場所での接続性能を確認することが重要です。

もし接続に問題がなければ、サービスの利用を続けることができますし、満足できない場合は、契約時の事務手数料や解約時の違約金が無料であるため、ほとんどの負担なくサービスを解約することが可能です。約1,000円で試せるこのお得なポケット型WiFiは、モバイルインターネットのニーズに応じた柔軟な選択肢を提供します。

\ 端末代金が実質無料になるキャンペーン中 /

簡単1分で申し込み完了

申し込みの途中で表示される「電話番号の選択」では「新規電話番号を取得」を選んでください。

AiR WiFiはポケット型WiFi・モバイルWiFiのクラウドWiFi系の中で最も利便性の高い

AiR WiFi新生活応援キャンペーン

3位から10位にかけてのランキングは、全てクラウドWiFiサービスが占めています。

クラウドWiFiとは?

クラウドWiFiは、ポケット型WiFiであり、クラウドSIM技術を採用しています。この技術により、利用者の位置に基づき、ドコモ、au、ソフトバンクの4G回線の中から自動で最適なものを選択して接続します。このため、全国的に広範なカバレッジを持つという大きなメリットがあります。

AiR WiFiの基本情報

AiR WiFiの料金プラン・基本情報一覧

項目 らくらくプラン サクッとプラン おてがるプラン
利用端末
データ容量 100GB 20GB
月額料金 3,245円 3,377円 1,958円
契約期間 1年 (自動更新あり)
契約事務手数料 3,300円
端末代金 無料レンタル (解約時は要返却)
契約期間なしオプション 月額330円
安心オプション (端末保証) 月額660円
キャッシュバック なし
スマホセット割引 なし
違約金 更新月以外:1,958円 更新月:0円
お試し期間 30日
支払い方法 クレジットカード
運営会社 株式会社FREEDiVE

AiR WiFiを3番目におすすめする理由を解説!

WiMAXや楽天モバイルのポケット型WiFi・モバイルWiFiではカバーできない特定の要求を満たす唯一の選択肢がクラウドWiFiであり、その中でも特にAiR WiFiは利用のしやすさで際立っています。

WiMAXや楽天モバイルのサービスでは対応できないニーズについては、以下に挙げられます。

  • データ容量は無制限でなくていい
  • 速度もそこまで求めてない
  • 少しでも安く使いたい
  • でも楽天モバイルはエリア外だった

AiR WiFiは月額3,168円で100GBのデータ利用が可能なポケット型WiFi・モバイルWiFiサービスです。

WiMAXや楽天モバイルと比較して料金のコストパフォーマンスは若干劣るかもしれませんが、ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアの4G回線を使用できるため、サービスエリアが広く、国内どこでも接続可能です。

これにより、WiMAXや楽天モバイルでは対応できなかったユーザーのニーズに応えることができます。

ただし、一部地域ではMVNO回線を利用するため、WiMAXや楽天モバイルと比べて最高速度はやや劣る可能性がありますが、日常的な使用において速度が遅いと感じることは少ないでしょう。

高画質動画の長時間視聴など特にデータを大量に消費する用途でなければ、100GBのデータ量で充分対応可能です。

AiR WiFiをクラウドWiFiの中で一番おすすめとする理由を紹介

AiR WiFiがクラウドWiFiオプションの中で最も推奨される理由は、その手頃な月額料金と契約の柔軟性にあります。このサービスはコストパフォーマンスに優れ、ユーザーが契約の縛りなしで利用できる点が大きな魅力です。

月額料金の比較通常プラン縛りなしプラン
AiR WiFi 3,245円3,575円
THE WiFi3,828円なし
Mugen WiFi3,300円3,300円

クラウドWiFiサービス間での性能差はほとんど見られないため、コストを重視して選択することが賢明です。

この点で、AiR WiFiは他のクラウドWiFiサービスと比較して最も月額料金が低く設定されています。

さらに、通常プランでも契約期間の縛りがなく、30日間のお試し期間が提供されているため、サービスの速度に不安を感じるユーザーもリスクなしで試すことが可能です。

このような利用者に優しいポリシーは、AiR WiFiをクラウドWiFiの選択肢の中で特に推奨する大きな理由です。

おすすめポイントその①:使えるエリアが広大で広い

使えるエリアが広大で広い

クラウドSIMの主要な特徴の一つとして、ドコモ、au、ソフトバンクの4G回線を利用できる点が挙げられます。

これにより、AiR WiFiの利用可能エリアは非常に広がります。スマートフォンが圏外にならない場所であれば、国内のほとんどの地域や場所でAiR WiFiを使用することが可能です。

この広範囲のカバレッジは、日本全国どこでも安定したインターネット接続を求めるユーザーにとって大きなメリットとなります。

おすすめポイントその②:無料でモバイルルーターレンタルができる

AiR WiFiでは、モバイルルーターが無料でレンタル可能です。

これにより、端末を購入するために高額な費用を支払う必要がなく、初期投資を大幅に削減できます。

おすすめポイントその③:月額3,168円で100GBの大容量プラン

月額料金の比較データ容量月額料金
AiR WiFi 100GB 3,245円
THE WiFi100GB3,828円
(+583円)
Mugen WiFi100GB3,718円
(+473円)


クラウドWiFiサービスの中で、月間100GBのデータ利用が可能なプランが一般的です。

その範疇で、AiR WiFiは特にコストパフォーマンスに優れており、月額3,245円という非常に低い料金設定で100GBのデータ利用を提供しています。

おすすめポイントその④:初心者も安心の30日間無料お試し期間があるのでおすすめ!

初心者も安心の30日間無料

AiR WiFiの優位性は月額料金の低さに限らず、業界標準の8日間を大きく上回る30日間の長期お試し期間もその理由の一つです。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiを初めて使用する方でも、この長い試用期間により、サービスをじっくりと試すことができ、その実用性を確かめることが可能です。

これにより、利用前の不安を大きく軽減し、納得の上でサービスを継続するかの判断ができます。

おすすめポイントその⑤:月額330円で安く、契約期間の縛りなしオプションが魅力的

AiR WiFiの標準契約は1年間の自動更新式であり、更新月以外の解約時には1,958円の違約金が発生します。

解約月違約金
更新月以外1,958円
更新月
※13・26・39ヶ月目(以降同じ)
0円


しかし、月額330円を支払うことで契約期間に縛られずいつでも違約金なしで解約が可能なオプションを追加することができます。

6ヶ月以内に解約する可能性がある方や、使用期間が未定の方にとって、このオプションは解約時の費用を完全に回避する絶好の方法となります。

【チェックしてみた】100GBってどれくらい使えるのか解説

100GBってどれくらい使えるのか解説

これは1ヶ月間で利用可能なアプリの使用時間の目安です。

YouTubeを360pの画質で視聴する場合、毎日15時間までならデータ容量に余裕があります。

一方で、インスタグラムは予想以上にデータを消費するため、使用時には注意が必要です。

AiR WiFがおすすめな方はこんな人

料金比較月額料金端末代金3年間の合計費用※
AiR WiFi 3,245円無料123,365円
GMOとくとくBB WiMAX1,089円~5,104円27,720円156,533円
※36ヶ月間で計算

AiR WiFiは、WiMAXに比べて安いコストを重視するユーザーにおすすめのポケット型WiFiです。

3年間の総費用を比較した場合、AiR WiFiはWiMAXよりも2万円以上安く利用できることが分かります。

WiMAXと同等の速度は提供されないものの、日常的な使用においては十分な速度が得られますので、使用に際しての不便はほとんどありません。

毎月100GBのデータ量で足り、WiMAXのような高速度を特に求めていない方に、AiR WiFiは理想的な選択となります。

\  30日間お試しOK /

簡単1分で申し込み完了

もし口座振替で支払い可能なクラウドWiFiサービスをお探しなら、AiR WiFiと同じく30日間の無料お試し期間を提供するMugen WiFiがお勧めです。

モンスターモバイルはデータ容量の異なる6種類の料金プランから選べる

モンスターモバイル

クラウドWiFiサービスで4位におすすめするのはモンスターモバイルです。

AiR WiFiと同様に月間100GBのデータ利用が可能でありつつ、月額料金が2,948円とやや低価格です。

20GBや50GBなどの低用量プランが自由に選択できるため、データ使用量が少ないライトユーザーにも適しています。

さらに、利用中にプランの変更が可能なので、月間で必要なデータ量が事前に分からない方でも、低用量プランからスタートして、必要に応じてプラン変更を行うことができます。

モンスターモバイルのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1ヶ月20GBなど3つのプランから選べる
  • 契約途中でプラン変更ができる
  • モバイルルーターは無料でレンタル
  • 契約の縛りなしオプションがある

モンスターモバイルの基本情報

違約金契約期間2年(自動更新あり)
縛りなしプランあり
データ容量20GB
50GB
100GB
事務手数料3,300円
月額料金~20GBまで:1,980円
~50GBまで:2,530円
~100GB:2,948円
お試し期間初期契約解除制度:8日間
お試しキャンペーン:14日間
プラン変更手数料1,100円
補償サービス月額385円
初月無料
データチャージ225円/500MB~
モバイルルーター無料レンタル
(解約時に要返却)
違約金月額料金と同額
運営会社株式会社NEXT

おすすめポイントその①:使えるエリアが広大で広い

モンスターモバイルエリア

クラウドWiFiはその性質上、利用可能なエリアが広範囲に及びます。

スマートフォンが圏外になるような特殊な場所を除き、国内のほとんどの地域や場所で使用することが可能です。

おすすめポイントその②:100GB利用可能なクラウドWiFi最安・コストパフォーマンスが良い

料金比較月額料金2年間の合計費用※1
モンスターモバイル 2,948円 75,526円
THE WiFi3,828円75,000円
AiR WiFi3,278円84,425円※2
Mugen WiFi3,300円85,800円
キャッシュバック10,000円含む
※1 THE WiFiの端末レンタルサービス解約手数料が不要になる25ヶ月目までで計算。 ※2 違約金を含まない。

月額料金のみならず、2年間の総費用でもクラウドWiFiサービスの中で最も安く経済的です。

短期間の利用から長期間の利用まで、どちらにもコスト効率良く利用可能です。

おすすめポイントその③:初心者も安心の14日間無料トライアル期間がある

モンスターモバイル14日間お試しキャンペーン


AiR WiFiに比べると期間は短いものの、モンスターモバイルを推奨する理由の一つに14日間のお試し期間があるのでおすすめです。

この期間内にサービスを実際に試してみて満足できなければ、14日以内に解約すれば違約金の心配がない点も魅力です。モバイルWiFiで自由に選びたい方はおすすめです。

14日間のお試し期間内に解約する場合、1,100円の手数料が発生しますが、事務手数料や月額料金は免除されます。また、違約金の支払いも不要です。

おすすめポイントその④:契約途中でもプランの変更が可能


モンスターモバイルでは、契約中でも料金プランの変更が可能です。

月間で必要なデータ容量の見積もりが難しい場合、20GBや50GBの低容量プランからスタートすることが推奨されます。

ただし、一度プランを上げた後に下げることはできないため、低用量プランから始めて必要に応じてプランを上げることで、賢くコストを節約することができます。

プラン変更を行う場合、1,100円の手数料がかかり、変更申請後の次月から新しいプランが適用されます。

【チェックしてみた】100GBってどれくらい使えるのか解説

100GB検証

これは1ヶ月間で利用可能なアプリの使用時間の目安です。

YouTubeを360pの画質で視聴する場合、毎日15時間までならデータ容量に余裕があります。

一方で、インスタグラムは予想以上にデータを消費するため、使用時には注意が必要です。

モンスターモバイルがおすすめな方はこんな人

コストを最優先に考える方にとって、モンスターモバイルは理想的なクラウドWiFiオプションです。

低い月額料金設定により、長期間の使用でもコストパフォーマンスが保たれます。

さらに、20GBや50GBのプランも業界内で最安値レベルを誇り、利用者は途中でのプラン変更の柔軟性も享受できます。

データ使用量が少ない方や、使用量が予測できない方にとっても、このサービスは安心して選べる選択肢となります。節約を重視する方にモンスターモバイルは特に推奨されます。

モンスターモバイルのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1ヶ月20GBなど3つのプランから選べる
  • 契約途中でプラン変更ができる
  • モバイルルーターは無料でレンタル
  • 契約の縛りなしオプションがある

\ 選べる3つの料金プランでお得に使える /

簡単3分で申し込み完了

どこよりもWiFiは端末返却不要!3年目以降もさらにお得に利用できるからおすすめ

どこよりもWiFi

「どこよりもWiFi」は、AiR WiFiやモンスターモバイルなどのクラウドWiFiとは異なり、ドコモ回線のみを利用したポケット型WiFiです。

このサービスでは、端末を購入して利用するため、解約時に返却する手間がありません。

端末代金は、毎月550円を2年間にわたって分割払いします。

そして、端末代金の支払いが終了する3年目以降は、利用料金の支払いのみとなり、非常にお得に利用できるのです。このような仕組みによって、どこよりもWiFiは長期間にわたってコストを抑えて利用できます。

どこよりもWiFiの基本情報

どこよりもWiFiの料金プラン・基本情報一覧

違約金契約期間2年
(自動更新あり)
データ容量100GB
※1日4GBまで
事務手数料3,300円
月額料金3,058円
初月の料金日割り計算
端末代金550円×36回払い
端末補償月額440円
契約期間の縛りなし不可
キャッシュバックなし
2年間の合計費用※179,750円
実質月額※23,470円
違約金更新月:0円
更新月以外:3,058円
お試し期間7日間
支払い方法クレジットカード
運営会社株式会社Wiz
※1 違約金が不要になる24ヶ月目までの合計費用(端末代金19,800円含む)。 ※2 24ヶ月目までの合計費用(端末代金19,800円含む)にて計算。

おすすめポイントその①:使えるエリアが広大で広い

ドコモWiFiエリア

ドコモのスマホと同じ回線を使用するため、どこよりもWiFiは非常に広いエリアで利用できます。

特に、ソフトバンク回線に接続するクラウドWiFiと比べると、電波の安定性が高くなる傾向があります。

800MHz帯の電波は使用できないので注意

おすすめポイントその②:利用期間が長くなればなるほどお得に

実質月額を比較どこよりもWiFiAiR WiFiTHE WiFi
1年間 3,312円3,499円2,236円
2年間 3,190円3,377円3,000円
3年間 3,132円3,334円3,269円
4年間 2,979円3,406円3,583円


端末を購入する必要があるものの、どこよりもWiFiの月額料金は非常に安価です。

最初の2年間はAiR WiFiやTHE WiFiよりも実質月額料金が高くなりますが、29ヶ月目以降はどこよりもWiFiが1番安くなります。

利用期間が長くなればなるほど、どこよりもWiFiがお得になるのです。

おすすめポイントその③:解約時の端末返却不要でお得に利用可能

どこよりもWiFi解約

「どこよりもWiFi」は、使用する端末を分割購入することができます。

これはレンタルではなく、解約時に返却する必要がありません。

例えば、「THE WiFi」や「AiR WiFi」などのサービスでは、解約後に返却を忘れたり、返却物に不備や破損があったりすると、高額な損害金を支払わなければなりません。

しかし、うっかり個装箱を紛失したり、ケーブルをなくしたりしても、余分な費用を支払う必要はありません。

これにより、利用者は返却プロセスや物品の状態に関するストレスを減らすことができます。

おすすめポイントその④:7日以内の解約は完全無料!初めての利用でも安心

どこよりもWiFi無料解約

どこよりもWiFiも、AiR WiFiやTHE WiFiと同様に7日以内であれば違約金なしで解約が可能です。

さらに、事務手数料や月額料金も一切かかりませんので、安心して試してみることができます。

AiR WiFiでは、解約時に返金手数料とクリーニング・メンテナンス費用の合計で3,300円が必要となります。一方、どこよりもWiFiでは解約手数料は一切かかりません。解約する際には、ルーターを返却する際の送料(レターパックプラスなら520円)のみがかかります。つまり、どこよりもWiFiは解約が簡単でコストも抑えられるサービスです。

【チェックしてみた】100GBってどれくらい使えるのか解説

100GB検証

これは1ヶ月間で利用可能なアプリの使用時間の目安です。

YouTubeを360pの画質で視聴する場合、毎日15時間までならデータ容量に余裕があります。

一方で、インスタグラムは予想以上にデータを消費するため、使用時には注意が必要です。

どこよりもWiFiおすすめな方はこんな人!

解約時に端末の返却が面倒だと感じる方や、長期的にポケット型WiFiの利用を検討している方には、どこよりもWiFiをおすすめします。

解約後、手元に残った端末はメルカリなどで売却することができ、特に問題ありません。

賢くお得に利用したい方は、どこよりもWiFiを選択しましょう。

\ 7日間の完全お試し無料 /

簡単3分で申し込み完了

THE WiFiは3ヶ月間無料利用可能!段階的な料金プランも選択可能なお得なクラウドWiFi

コスパ最大級THEWiFi

クラウドWiFiの中でおすすめの5位はTHE WiFiです。

AiR WiFiと同じく1ヶ月のデータ容量は100GBとなっていますが、月額料金は3,828円とやや高めです。

しかし、今ならなんと3ヶ月も無料で利用することができます。この特典を活用することで、THE WiFiのサービスを十分に試してみることができます。長期的な利用を考える場合にも、3ヶ月間の無料利用期間があり利点となります。

THE WiFiの基本情報

契約期間縛りなし
データ容量100GB
事務手数料3,300円
100GBプランの月額料金\3ヶ月無料キャンペーン中/
3,828円
FiTプランの月額料金~1GBまで:1,298円
1GB~5GBまで:1,628円
5GB~20GBまで:2,068円
20GB~40GBまで:2,596円
40GB~100GB:3,960円
キャッシュバックなし
2年間の合計費用※75,000円
実質月額※2,200円
お試し期間100GBプラン:30日間
FiTプラン:8日間
プラン変更手数料3,300円
実質月額安心サポート:月額330円
安心サポートワイド:月額550円
モバイルルーター実質無料レンタル
(解約時に要返却)
違約金なし
端末レンタル解約手数料24ヶ月目まで:10,780円
25ヶ月目以降:0円
運営会社スマートモバイルコミュニケーションズ
(マザーズ上場「アプリックス」の子会社)
※端末レンタルサービスの解約手数料が0円になる25ヶ月までの合計費用で計算しています。

おすすめポイントその①:使えるエリアが広大で広い

THEWiFiエリア

クラウドWiFiを利用するため、使えるエリアが広いのが特長です。

スマートフォンが通信エリア外になるような場所を除き、ほとんどの地域や場所で利用することができます。これにより、移動中や出張先などでも安定したインターネット接続を確保できます。

おすすめポイントその②:3ヶ月無料キャンペーン中でクラウドWiFi最安級

料金比較月額料金2年間の合計費用※1
THE WiFi3,828円
3ヶ月無料キャンペーン中
75,000円
AiR WiFi3,278円84,425円※2
モンスターモバイル2,948円75,526円
Mugen WiFi3,300円85,800円
キャッシュバック10,000円含む
※1 THE WiFiの端末レンタルサービス解約手数料が不要になる25ヶ月目までで計算。 ※2 違約金を含まない。

月額料金こそAiR WiFiより高いのですが、3ヶ月間も無料で使うことができるので、2年間の合計費用ではクラウドWiFiの中で3番目安いです。

「2年使って解約する」という方であれば、かなりお得に使うことができます。

THE WiFiは3年目以降も違約金が一切かかりません。

おすすめポイントその③:初心者も安心の30日間無料トライアル(お試し期間あり)

THEWiFi30日間お試しトライアル

実際に利用して満足できない場合でも、30日以内の解約であれば違約金は一切かかりません。このお試し期間は、利用者が安心してサービスを試すことができる大きなメリットと言えます。

THE WiFiもAIR WiFiと同様に、30日間のお試し期間があります。

端末レンタルサービス解約事務手数料
24ヶ月まで10,780円
25ヶ月目以降0円

AiR WiFiでは返金手数料とクリーニング・メンテナンス費用の合計3,300円が必要となりますが、THE WiFiでは手数料は一切かかりません。解約時にはルーターを返却する際の送料(レターパックプラスなら520円)のみが必要です。

THE WiFiはWiFiサービスとしての違約金はありませんが、端末のレンタルサービスには違約金が適用されます。

通常は無料で端末をレンタルできますが、契約期間内に解約する場合は、レンタルサービスの解約事務手数料を支払う必要があります。契約期間が2年未満の場合は、この手数料が適用されます。

おすすめポイントその④:FiTプランあまり使わなかった月でも損しない・お得な選択

THEWiFiFiTプラン
THE WiFiの料金プラン月額料金お試し期間
100GBプラン\3ヶ月無料キャンペーン中/
3,828円
30日
FiTプラン~1GBまで:1,298円
1GB~5GBまで:1,628円
5GB~20GBまで:2,068円
20GB~40GBまで:2,596円
40GB~100GB:3,960円
8日

THE WiFiには、「THE WiFi FiT」という使ったデータ容量に応じた段階制の料金プランが提供されています。

例えば、通常の「THE WiFi 100GB」プランを4ヶ月間利用した後、月ごとのデータ使用量に変動がある場合は、「FiTプラン」への切り替えがおすすめです。

このプランでは、より柔軟にデータ使用量に応じて料金が変動し、より経済的に利用できます。

「100GBプラン」から「FiTプラン」への変更には、3,300円の手数料が必要です。

おすすめポイントその⑤:困ったときに使える電話サポートで相談できる

THEWiFi電話サポート

THE WiFiがAiR WiFiよりも優れているもう1つのポイントは、安心の電話サポートです。

AiR WiFiはメールでのサポートしか提供しておらず、いつでも気軽に相談できる体制が整っていません。

一方、THE WiFiでは平日だけでなく土日祝日も365日、電話でのサポートが利用可能です

【チェックしてみた】100GBってどれくらい使えるのか解説

100GB検証

これは1ヶ月間で利用可能なアプリの使用時間の目安です。

YouTubeを360pの画質で視聴する場合、毎日15時間までならデータ容量に余裕があります。

一方で、インスタグラムは予想以上にデータを消費するため、使用時には注意が必要です。

THE WiFiおすすめな方はこんな人!

2年以内に解約すると違約金がかかるため、最低でも2年以上使う人にTHE WiFiはおすすめです。

また、3ヶ月無料期間があるため、途中でFiTプランに変更すればさらにお得に利用できる可能性もあります。

3年目以降は違約金がかからないので、いつでも気兼ねなく解約できるのもポイントです。

さらに、30日間のお試し期間や充実した電話サポートもありますので、初心者の方にも安心して利用できるでしょう。THE WiFiは、長期的な利用を考える方にとって魅力的な選択肢です。

\  3ヶ月無料キャンペーン中! /

簡単3分で申し込み完了

30日お試し利用(完全0円)の条件と注意事項

  • 申し込み日を含めて30日以内に電話で解約手続きを行う必要があります。
  • 解約の際には、電話で伝えられる返却期日までに端末を送り返すことが必要です。
  • 端末の返却時の送料はユーザー負担となりますが、レターパックプラスを利用すれば520円です。
  • 返却期日を過ぎると損害金が13,200円かかるため、注意が必要です。

解約に関する電話番号は申し込み後に送られてくるメールや契約書に記載されています。

Mugen WiFiは口座振替を考える方向け!

Mugen WiFi
Mugen WiFiのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1ヶ月で100GBも使えるのに月額3,300円
  • 30日間のお試し期間がある
  • モバイルルーターは無料でレンタル
  • 3年目以降は違約金なし!ルーターの返却も不要!
  • 月額660円追加で契約の縛りなしにできる
  • 月額550円追加で口座振替でも契約できる

Mugen WiFiの基本情報

契約期間2年
(3年目以降は契約期間の縛りなし)
データ容量100GB
事務手数料3,300円
月額料金3,300円
初月の料金1ヶ月分(3,300円)
端末代金無料レンタル
端末補償MUGEN補償オプション:月額550円
MUGEN補償オプション+紛失α:月額660円
契約期間の縛りなし月額660円
キャッシュバック
2年間の合計費用※185,800円
実質月額3,432円
違約金24ヶ月目まで:3,300円
25ヶ月目以降:0円
支払い方法クレジットカード
口座振替(月額550円)
運営会社株式会社FREEDiVE
(旧:株式会社surfave)

\  10,000円キャッシュバック/

簡単3分で申し込み完了

クラウドWiFi東京はデータ容量が選べ契約期間に制限・縛りが無い

クラウドWiFi
クラウドWiFi東京のおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1ヶ月で100GBも使えるのに月額3,718円
  • 20GBプランと50GBプランも選べる
  • 契約期間の縛りなし!いつ解約しても違約金なし!
  • モバイルルーターは無料でレンタル

クラウドWiFi東京の基本情報

クラウドWiFi
契約期間なし
事務手数料3,300円
データ容量100GB
月額料金3,718円
モバイルルーター無料レンタル
(解約時要返却)
違約金なし
お試し期間8日間
運営会社株式会社ニッチカンパニー

\  選べる3つのプラン/

簡単3分で申し込み完了

ドコモのデータ端末データ容量無制限で高速ポケット型WiFi・モバイルWiFiが利用可能

ドコモポケット型WiFi
ドコモデータ端末のおすすめポイント
  • ドコモ回線なので全国どこでも高速インターネットが使える
  • 4Gと5G回線がデータ容量無制限
  • 契約の縛りがないのでいつ解約しても違約金は無料

ドコモ eximoの基本情報

契約期間なし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金~1GB:4,565円
1~3GB:5,665円
3GB~7,315円
スマホセット割引なし
端末代金35,640円
(Wi-Fi STATION SH-52Bの場合)
キャッシュバックなし
違約金なし
お試し期間8日間
※8日以内キャンセル
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社株式会社NTTドコモ
情報参照元:ドコモ「eximo」「データ通信製品」」

>>近くのドコモショップを探す

ソフトバンクのPocket WiFiは全国どこでも50GBまで高速利用可能

ソフトバンクポケット型WiFi
ソフトバンクPocket WiFiおすすめポイント
  • ソフトバンク回線なので全国どこでも高速インターネットが使える
  • 4Gと5G回線が毎月50GBまで使える
  • 契約の縛りがないのでいつ解約しても違約金は無料

ドコモ eximoの基本情報

契約期間なし
データ容量50GB
事務手数料3,300円
月額料金
5,280円(データ通信専用50GBプラン)
スマホセット割引なし
端末代金66,240円(Pocket WiFi 5G A004ZT)
キャッシュバックなし
違約金なし
お試し期間8日間
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社ソフトバンク株式会社

>>近くのソフトバンクショップを探す

ゼウスWiFiはデータ容量がなくなっても途中で追加可能で変動的に使える

がんばる価格ZEUSWiFi
ゼウスWiFiのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 3つのプラン(1ヶ月20GB、40GB、100GB)から選べる
  • 3年目以降は違約金なしで解約できる
  • モバイルルーターは無料でレンタル
  • 契約の縛りなしプランもある

ゼウスWiFiの基本情報

契約期間2年(自動更新なし)
※縛りなしプランもあります
データ容量30GB
50GB
100GB
事務手数料3,300円
月額料金30GB:3,058円(3,168円)
50GB:3,278円(3,828円)
100GB:3,828円(4,708円)
お試し期間初期契約解除制度:8日間
プラン変更手不可
端末あんしんオプション月額580円
データチャージ550円/2GB~
モバイルルーター無料レンタル
(解約時に要返却)
違約金月額料金と同額
運営会社株式会社HUMAN LIFE

\  お得なキャンペーン中/

簡単3分で申し込み完了

hi-ho Let’s WiFiは最大216GB使うことができ容量が選べる

hi-holetsWiFiは大容量&最安級
hi-ho Let’s WiFiのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1日4GBと1日7GBプランが選べる
  • 1GBあたりの料金コスパは業界最安
  • モバイルルーターが無料でもらえる!返却不要

hi-ho Let’s WiFiの商品概要

プラン名 ライトプラン 通常プラン
データ容量 1日4GBまで 1日7GBまで
契約期間 2年契約
(1年ごとの自動更新)
事務手数料 3,300円
無料キャンペーン中!
月額料金 1~11ヶ月目 3,828円 4,730円
キャンペーン価格
3,278円
(初月は日割り)
12~24ヶ月目 4,730円 4,730円
ルーター端末代金 無料プレゼント
※解約時の返却は不要
端末補償 月額550円
補償内容 故障、破損、水没
ルーター送料 無料
到着までの日数 最短3日後に到着
海外での利用 世界100ヵ国以上に対応
クーリングオフ
(初期契約解除)
8日以内なら違約金なしで解約

\   鬼コスパキャンペーン中 

簡単3分で申し込み完了

*今だけ事務手数料が無料になるキャンペーン中です

口座振替契約が可能なポケット型WiFiおすすめの4社を徹底比較

口座振替におすすめのポケット型WiFi

クレジットカードをお持ちでない人は、口座振替にて利用できるポケット型WiFiを選びましょう。

ただし、口座振替で利用できるポケット型WiFiは非常に少ないです。

とはいえ、1番人気のポケット型WiFiであるWiMAXが口座振替に対応しているので安心してください。

口座振替に対応しているポケット型WiFiおすすめ5選

BIGLOBE WiMAXはデータ容量無制限でどこでも快適に使えおすすめ

BIGLOBE WiMAXはデータ容量無制限

BIGLOBE WiMAXの基本情報

契約期間契約期間の縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金初月:0円
1~24ヶ月目:3,773円
25ヶ月目以降:4,928円
スマホセット割引au・UQモバイルユーザー
最大1,100円/台
端末代金770円×36回払い
※合計27,720円
端末補償なし
※1年間のメーカー保証のみ
プラスエリアモード月額1,100円
※セット割引適用時は0円
キャッシュバック【当サイト経由】
16,000円のキャッシュバック
(契約月の翌月振込)
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
173,068円
3年間の実質月額4,678円
違約金 0円
支払い方法クレジットカード/口座振替
口座振替手数料月額220円
運営会社ビッグローブ株式会社
※WiMAXは、利用開始月(端末発送月)を0ヶ月目として計算します。 ※クレジットカード払いの場合のみ。

BIGLOBE WiMAXが口座振替に対応するポケット型WiFiの中で1番におすすめする理由を紹介

  • 全国どこでも快適な速度で使える
  • データ容量無制限
  • 口座振替に対応したWiMAXの中で1番安い

WiMAX+5Gになり、対応エリアも通信速度も飛躍的に向上しました。

さらに2022年2月1日からは3日間の制限もなくなり、データ使い放題となっているのです。

WiMAX以上に利便性の高いポケット型WiFiはないでしょう。

WiMAXの中で口座振替に対応しているプロバイダは3社ありますが、1番安いのがBIGLOBE WiMAXとなります。

Wi-Fiとしての性能はGMOとくとくBB WiMAXと全く一緒で変わらない!

GMOとくとくBB WiMAXは、1番おすすめのポケット型WiFiとして紹介していますが、Wi-Fiとしての性能は他のWiMAXと変わりません。

対応エリア、通信速度、データ容量などのスペックは、どのWiMAXを選んでも同じです。

BIGLOBE WiMAXを選んでも、圏外になることや速度が遅いという心配はありませんので、安心してご利用いただけます。

口座振替に対応のWiMAXの料金を比較して紹介

口座振替可能なWiMAXプロバイダ実質月額
BIGLOBE WiMAX4,452円
UQ WiMAX4,982円
Broad WiMAX4,111円
※36ヶ月間の合計費用にて算出
実質月額とは?

「実質月額」とは、一定期間の合計費用を利用月数で割った料金のことを指します。この実質月額には、事務手数料やキャッシュバックなども考慮されるため、契約が本当にお得なのかどうかを簡単に見極めることができます。

実質月額 = (事務手数料 + 端末代金 + (月額料金 × 利用期間) + その他費用 – 特典) ÷ 利用月数


口座振替に対応しているWiMAXは3社ありますが、その中でも最も経済的に利用できるのはBIGLOBE WiMAXです。

クーポン利用申し込みで翌月キャッシュバックが16,000円もらえる

BIGLOBEWiMAXキャッシュバック

現在クーポン利用と申し込みで翌月、16,000円のキャッシュバックをもらうことができるのです。

BIGLOBEから「送金受取手続きのご案内」メールが送られます。このメールは「キャッシュバック対象月」の月初1日目に、連絡先メールアドレスとBIGLOBEメールアドレス宛に届きます。

受信したメールから、キャッシュバックの振り込み用口座を記載して申し込んで下さい

BIGLOBE WiMAXを申し込む >

BIGLOBE WiMAXおすすめな方はこんな人!

BIGLOBEWiMAXの特徴

WiMAXは、他のポケット型WiFiやモバイルWiFiと比較して、料金、速度、そしてデータ容量のバランスが優れていておすすめです。

高速なインターネット接続を提供しながら、リーズナブルな料金設定と広範囲なカバレッジを実現しています。

家庭や外出先など、あらゆる場所で安定した接続を提供し、多くのユーザーにとって理想的な選択肢です。

\現在1万円キャッシュバック実施中

簡単3分で申し込み完了

*今だけ事務手数料が無料になるキャンペーン中です

UQ WiMAXは、BIGLOBE WiMAXより月額料金が安く、プロバイダが不安な方におすすめです!

UQWiMAXは20,988割引

BIGLOBE WiMAXの基本情報

契約期間縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金初月~12ヶ月目:4,268円
13ヶ月目以降:4,950円
初月の料金4,268円の日割り計算
スマホセット割引au・UQモバイルユーザー
最大1,100円/台
端末代金クレカ払い:9,900円/19,800円
口座振替:27,720円
※一括もしくは36回払い
端末保証端末補償サービス:月額418円
プラスエリアモード月額1,100円
※セット割引適用時は0円
キャッシュバック
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
184,316円
3年間の実質月額4,982円
違約金0円
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社UQコミュニケーションズ株式会社
※HOME 5G L13をクレジットカード払い(キャッシュバックなし)の場合。

UQ WiMAXをBIGLOBE WiMAXと比較!メリットとデメリットは?

メリット

・WiMAX本家なので安心感や信頼度が高い

メリット

・総額が高い
・キャッシュバックがなく不安

こうた
こうた

UQ WiMAXの場合、口座振替で契約しても、毎月の口座振替手数料は無料です。

とくこ
とくこ

そのため、25ヶ月目以降の月額料金がBIGLOBE WiMAXより200円程安くなるからいいね!

プロバイダ月額料金
UQ WiMAX初月~24ヶ月目:4,268円
25ヶ月目以降:4,950円
BIGLOBE WiMAX
(口座振替手数料含む)
初月:0円
1ヶ月目:1,386円
2~24ヶ月目:3,575円
25ヶ月目以降:5,148円


ただし、UQ WiMAXは24ヶ月間の月額料金が高く、キャッシュバックがないため、総支払額としてはBIGLOBE WiMAXより高くなります。

毎月のコストも総支払額も、BIGLOBE WiMAXの方がお得に使えるのです。

Wi-Fiの性能は他のWiMAXと変わなくて一緒

UQ WiMAXもBIGLOBE WiMAXも同じWiMAXを利用しており、Wi-Fiとしての性能は全く同じです。

対応エリア、通信速度、データ容量などのスペックは、どちらのWiMAXを選んでも変わりません。

BIGLOBE WiMAXであれば圏外になることや速度の低下などの心配はありませんので、安心してお選びいただけます。

本家WiMAXだが安心感や信頼感はある?

UQ WiMAXは、WiMAXサービスの卸元として知られています。

性能に違いはないものの、一部の利用者はUQ WiMAXを選ぶことで安心感を感じています。

特に初めてWiMAXを利用する方で、プロバイダー選びに不安を感じる場合は、UQ WiMAXを選択することをおすすめします。


当サイトを通じてWiMAXを申し込むユーザーの多くの方がGMOとくとくBBやBIGLOBEなどのプロバイダーを選択しています。

WiMAXの口座振替に対応したプランの料金比較

口座振替可能なWiMAXプロバイダ実質月額
BIGLOBE WiMAX4,592円
UQ WiMAX5,565円
Broad WiMAX5,487円
※36ヶ月間の合計費用にて算出
実質月額とは?

「実質月額」とは、一定期間の合計費用を利用月数で割った料金のことを指します。この実質月額には、事務手数料やキャッシュバックなども考慮されるため、契約が本当にお得なのかどうかを簡単に見極めることができます。

実質月額 = (事務手数料 + 端末代金 + (月額料金 × 利用期間) + その他費用 – 特典) ÷ 利用月数


口座振替に対応しているWiMAXは3社ありますが、最も経済的な選択肢はBIGLOBE WiMAXです。

キャッシュバックがなく不安

UQ WiMAXの口座振替契約では、キャッシュバックが一切支給されません。

キャッシュバックの受け取り対象は、クレジットカード支払いを選択し、auまたはUQモバイルユーザーである場合に限られます。

UQ WiMAXを申し込む >

UQ WiMAXおすすめな方はこんな人!

WiMAXを利用する際に、プロバイダとの契約に不安を感じる方には、UQ WiMAXをおすすめします。

\ 安心のUQ WiMAX 

簡単3分で申し込み完了

Mugen WiFiは無料端末レンタル可能!初心者でも手軽に始めれる

Mugen WiFi
Mugen WiFiのおすすめポイント
  • クラウドSIMなので全国どこでも使える
  • 1ヶ月で100GBも使えるのに月額3,300円
  • 30日間のお試し期間がある
  • モバイルルーターは無料でレンタル
  • 3年目以降は違約金なし!ルーターの返却も不要!
  • 月額660円追加で契約の縛りなしにできる
  • 月額550円追加で口座振替でも契約できる

Mugen WiFiの基本情報

契約期間2年
(3年目以降は契約期間の縛りなし)
データ容量100GB
事務手数料3,300円
月額料金3,300円
初月の料金1ヶ月分(3,300円)
端末代金無料レンタル
端末補償MUGEN補償オプション:月額550円
MUGEN補償オプション+紛失α:月額660円
契約期間の縛りなし月額660円
キャッシュバック
2年間の合計費用※185,800円
実質月額3,432円
違約金24ヶ月目まで:3,300円
25ヶ月目以降:0円
支払い方法クレジットカード
口座振替(月額550円)
運営会社株式会社FREEDiVE
(旧:株式会社surfave)

\  10,000円キャッシュバック/

簡単3分で申し込み完了

ドコモのデータ端末は高速通信とデータ容量無制限で使用可能!ただし月額料金が高め

ドコモポケット型WiFi
ドコモデータ端末のおすすめポイント
  • ドコモ回線なので全国どこでも高速インターネットが使える
  • 4Gと5G回線がデータ容量無制限
  • 契約の縛りがないのでいつ解約しても違約金は無料

ドコモ eximoの基本情報

契約期間なし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金~1GB:4,565円
1~3GB:5,665円
3GB~7,315円
スマホセット割引なし
端末代金35,640円
(Wi-Fi STATION SH-52Bの場合)
キャッシュバックなし
違約金なし
お試し期間8日間
※8日以内キャンセル
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社株式会社NTTドコモ
情報参照元:ドコモ「eximo」「データ通信製品」」

ドコモのデータ端末は、端末代金や月額料金が非常に高額なため、ご注意ください。

>>近くのドコモショップを探す

ソフトバンクのPocket WiFiは全国どこでも50GBまで高速利用可能

ソフトバンクポケット型WiFi
ソフトバンクPocket WiFiおすすめポイント
  • ソフトバンク回線なので全国どこでも高速インターネットが使える
  • 4Gと5G回線が毎月50GBまで使える
  • 契約の縛りがないのでいつ解約しても違約金は無料

ドコモ eximoの基本情報

契約期間なし
データ容量50GB
事務手数料3,300円
月額料金
5,280円(データ通信専用50GBプラン)
スマホセット割引なし
端末代金66,240円(Pocket WiFi 5G A004ZT)
キャッシュバックなし
違約金なし
お試し期間8日間
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社ソフトバンク株式会社

ソフトバンクのPocket WiFiは、端末代金が非常に高額ですので、ご注意ください。

>>近くのソフトバンクショップを探す

こうた
こうた

口座振替でも利用できるポケット型WiFiのおすすめ4社をご紹介しました。

ポケット型WiFiは、光回線やホームルーターと比較してどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

また、自宅での利用に限定される場合は、ポケット型WiFi以外のWiFiサービスをおすすめします。

光回線と徹底比較!ポケット型WiFi・モバイルWiFiのメリットとデメリットを解説

モバイルWiFiと光回線の比較

光回線は自宅用の主要なWi-Fiとして広く利用されていますが、ポケット型WiFiとの違いは何でしょうか。比較してみます。

まず、光回線は高速で安定したインターネット接続を提まず、光回線は高速で安定したインターネット接続を提供しますが、固定された場所でしか使用できません。一方、メリットとしてポケット型WiFiは持ち運び可能であり、外出先や移動中でもインターネットに接続できます。

そのため、旅行や移動中に便利ですが、速度や安定性は光回線に比べると劣る場合があります。

ポケット型WiFiが優れているメリットとはどこ?光回線よりどこが良いの?

  • ポケット型WiFiは工事が不要のため面倒な手続きも不要
  • ポケット型WiFiは電源を入れればすぐに使えルーターの設定不要
  • 気軽にWiFiを持ち運び外でインターネット環境が使える

ポケット型WiFiが光回線より優れているメリットは3つです。

細かく 1つずつ詳しく確認していきます。

こうた
こうた

光回線とポケット型WiFi・モバイルルーター迷ってるひとは注目だよ!

ポケット型WiFiは工事が不要のため面倒な手続きも不要

ポケット型WiFiは工事が不要のため面倒な手続きも不要

光回線を利用するには、大なり小なり工事が必要になります。

工事の日程調整や立ち会いなど、手間や面倒がかかることもあります。

混雑時には工事までに2ヶ月以上待つ場合もあります。

一方、ポケット型WiFi・モバイルWiFiでは、申し込み後すぐに専用のモバイルルーターが届きますので、面倒なことが一切ありません。利用を開始する際には、ただ単に電源を入れるだけで、すぐにインターネットに接続できます。

ポケット型WiFiは電源を入れればすぐに使えルーターの設定不要

ポケット型WiFiは電源を入れればすぐに使えルーターの設定不要

光回線の場合は、工事の後にルーターの設置や設定が必要です。

初心者にとっては、これらの手続きはハードルが高い場合があります。

一方、ポケット型WiFi・モバイルWiFiでは、自宅に届いたモバイルルーターの電源を入れるだけで、すぐにインターネット(Wi-Fi)が使えます。

設定や準備作業がほとんど不要なため、初心者の方でも迷うことなく利用できるでしょう。

気軽にWiFiを持ち運び外でインターネット環境が使える

気軽にWiFiを持ち運び外でインターネット環境が使える

光回線でインターネットが利用できるのは自宅内に限られており、外出先では利用できません。

一方、ポケット型WiFi・モバイルWiFiでは、自宅だけでなく外出先でもインターネットを利用することができます。ほとんどのモバイルルーターがコンパクトでポケットに入るサイズなので、持ち運びにも便利です。

ポケット型WiFiのデメリット(欠点)・注意点とは?光回線より劣っている点は?

  • 使用する場所に影響を受け電波が悪くなったり、圏外になることがある
  • ポケット型WiFiは光回線より遅いため、オンラインゲーム・動画配信・株やFXなど苦手
  • ポケット型WiFiには完全な使い放題はなく、データ容量に上限や制限がある

次にポケット型WiFiが光回線よりも、劣っている点は上の3つになります。

デメリットや注意点についてより詳しく説明していくので詳しく確認していきましょう。

使用する場所に影響を受け電波が悪くなったり、圏外になることがある

場所によってWiFiが使えない

無線(電波)を使用しているため、ポケット型WiFiはスマートフォンと同様に、使用場所によっては圏外になる可能性があります。

さらに、電波の弱い地域では通信速度が低下したり、近くに干渉する物体があるとインターネットが利用できなくなることもありますので、注意が必要です。

ポケット型WiFiは光回線より遅いため、オンラインゲーム・動画配信・株やFXなど苦手

光回線より遅い

家や外出先で利用できるポケット型WiFi・モバイルWiFiは便利ですが、光回線と比べると速度が速いわけではありません。

光ファイバーと無線(電波)では、速度に大きな差があります。

通常の日常生活で使用する分には問題ありませんが、高速な通信が必要な作業を頻繁に行う場合は、光回線などの他のWi-Fiをおすすめします。

オンラインゲーム、動画配信、そして株やFXの取引など、高速な通信が要求される場面では、ポケット型WiFiの利用には注意が必要です。

これらのアクティビティでは、通信速度が遅いとトラブルが生じやすくなります。そのため、ポケット型WiFiでは、十分なパフォーマンスを発揮することが難しい場合があります。

ポケット型WiFiには完全な使い放題はなく、データ容量に上限や制限がある

ポケット型WiFiには完全な使い放題はなく、データ容量に上限や制限がある

現在市場に出回っているポケット型WiFi・モバイルWiFiには、データ容量が完全に無制限の使い放題プランは存在しません。

一部のサービス、例えばWiMAXや楽天モバイルでは、大容量のネットワーク通信を行うと一時的に速度が制限されることがあります。

光回線は、毎日好きなだけギガを使える唯一のオプションです。

一人暮らしの場合、ポケット型WiFiを使用することもできますが、複数人で共有する場合はリスクが高くなります。

複数人での利用を考える場合、家庭向けの光回線が最適な選択肢となります。

ホームルーターと徹底比較!ポケット型WiFi・モバイルWiFiのメリットとデメリットを解説

モバイルWiFiとホームルーターを比較

光回線の選択肢に加えて、ポケット型WiFiの特長をホームルーターと比較し、そのメリットと欠点についてもご説明します。

ポケット型WiFiとホームルーターは機能が似通っていますが、通信速度とポータビリティ(持ち運び)の面で大きなな差が存在します。

ポケット型WiFiの優れている点はホームルーターより良い?メリットは何か?

  • 料金が安く安心
  • 小型端末なので場所やスペースを取らない
  • 家でも外でも同じ様にWi-Fiが使える

それでは、ホームルーターよりもポケット型WiFiが優れている点は上記の3つです!

上記の3つのメリットを通じて詳しく見ていきましょう。

料金が安く安心

ホームルーターより料金が安い

商品に依存しますが、一般的にポケット型WiFiはホームルーターに比べてコストが低い傾向にあります。

端末の購入費や月々の使用料金をできるだけ抑えてWi-Fiを利用したい場合、ホームルーターよりポケット型WiFiが安いのでおすすめです。

小型端末なので場所やスペースを取らない

小型端末なので場所やスペースを取らない

ポケット型WiFiに使用される端末(モバイルルーター)は、ホームルーターに比べて格段に小さく、ほとんどのモデルが手のひらサイズに収まります。

そのため、設置場所を選ばず、使い勝手が非常に良いです。

家でも外でも同じ様にWi-Fiが使える

家でも外でも同じ様にWi-Fiが使える

ポケット型WiFiの最大のメリットは、間違いなくその携帯性にあります。

家の中だけでなく外出先でも使用可能である点がおすすめです。

ホームルーターは常時電源に接続する必要がありますが、ポケット型WiFiは充電式バッテリーを使用するため、どこにでも持ち運べます。

自宅や外出先でWi-Fiを頻繁に使用する人には、ホームルーターよりもポケット型WiFiが適しています。

ポケット型WiFiの欠点や課題点は?ホームルーターに劣る3つのデメリット

  • 使えるデータ容量が限られている
  • 通信速度が遅いことがある
  • 複数人での利用には不向き


逆に、ポケット型WiFiがホームルーターに比べて見劣りする点は、上述の3つのデメリットに集約されます。

光回線と比較した際のデメリットと重なる部分もありますが、それぞれ詳細に説明していきましょう。

使えるデータ容量が限られている

使えるデータ容量が限られている

WiMAXなど、データ容量に制限がないポケット型WiFiも存在しますが、大部分には上限が設けられています。

一方で、ホームルーターを使用する場合、データ容量は無制限となっており、大量のデータ通信を行うユーザーにとっては非常に有利です。

そのため、頻繁に大量のWi-Fiを利用する場合は、ホームルーターの選択が推奨されます。

通信速度が遅いことがある

ホームルータより遅い

たとえ同じキャリア回線を利用していても、端末の性能差により、ホームルーターの方がポケット型WiFiよりも速度が出やすい状況が多くなっています。

そのため、より高速で快適なWi-Fi利用を求めるユーザーには、ポケット型WiFiよりもホームルーターがおすすめです。

複数人での利用には不向きで向いていない

複数人での使用に向いてない

ポケット型WiFiは基本的に個人使用を前提としており、速度の速いWiMAXを使用していても、せいぜい2人が同時に快適に使用できるのが限界です。

そのため、複数人で同時にインターネットを利用したい場合には、ホームルーターの選択が適しています。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiはこんな人におすすめです

ポケット型WiFi・モバイルWiFiはこんな人におすすめです
  • 短期間だけWi-Fiが必要な人
  • 家でも出先や外でもさまざまな場所で持ち運んでWi-Fiを使いたい人
  • 端末の置き場所やスペースを取られたくない人
  • 工事が面倒な人、工事ができないアパートに住んでいる人

短期間だけWi-Fiが必要な人

一時的に実家に戻る、数ヶ月間の出張で地方に滞在するなど、短期間のみWi-Fi接続が必要な場合、ポケット型WiFiが最適な選択肢です。

楽天モバイルやAiR WiFiのように契約期間の縛りがないポケット型WiFiを選べば、解約時に違約金の心配が無く、使用後は気軽に解約可能です。

このような柔軟性は、期間限定でインターネット接続が必要な人にとって非常に便利な機能です。

家でも出先や外でもさまざまな場所で持ち運んでWiFiを使いたい人

自宅はもちろん、移動中や外出先でWi-Fiを利用したい人にポケット型WiFiはおすすめです。

そのコンパクトさから、ポケットや鞄に入れても邪魔にならず、どこへでも簡単に持ち運べます。フリーWi-Fiが利用できない施設やホテルなどでも、ポケット型WiFiがあればインターネット接続の心配は不要です。

このような場面での利用により、常に安定したWi-Fi環境を手軽に確保できるため、非常に便利です。

業務上Wi-Fiを使用する際には、セキュリティが脆弱な公共Wi-Fiの利用に警戒が必要です。

機密データが外部に漏れるリスクが格段に上がるため、個人向けポケット型WiFiの活用を推奨します。この方法なら、安全性が高く、機密情報の保護にもつながります。

端末の置き場所を取られたくない人

ポケット型WiFiの大きなメリットの一つは、光回線用のWi-Fiルーターやホームルーターに比べてその端末が小型であることです。

充電しておくだけで、常にコンセントに繋いでおく必要がなく、設置場所を選びません。

とくこ
とくこ

学生のワンルームアパートになどに住んでいるひとは、その小さなスペースに最適な解決策としてポケット型WiFiを選ぶ人も多く、まさにこの理由からです。

工事が面倒な人、工事ができないアパートに住んでいる人

光回線の設置が難しい、またはアパートの規約で工事が許可されていない場合にも、ポケット型WiFiがおすすめです。

契約後に届けられる端末を開封し、電源を入れるだけで即座にWi-Fiを利用開始できます。

この手軽さは、すぐにインターネット接続やWiFiを求める人々に最適な選択です。

ポケット型WiFiをおすすめしない方はこんな人!

ポケット型WiFiをおすすめしない方はこんな人!

反対に、以下の条件に当てはまる人にはポケット型WiFiの利用はおすすめされません。

  • 家族全員でWi-Fiを共有したいが、工事を避けたい人
  • FPSやオンラインゲーム、動画配信など、高速かつ安定したインターネット接続を求める人

家族全員でWi-Fiを共有したいが、工事を避けたい人

WiMAXのホームルーターは5G SAに対応している
WiMAXのホームルーターは5G SAに対応している

工事を避けつつも、家族全員でWi-Fiを共有したい方にはホームルーターの利用を推奨します。

ポケット型WiFiは基本的に個人使用向けであり、複数人で使用する際には速度が不足する恐れがあります。

しかし、ポケット型WiFiと同じく工事不要で設置可能なホームルーターなら、3~4人が同時に利用しても十分な速度を提供できます。このため、家族利用にはホームルーターが最適です。

コンセントに接続して使用するホームルーターは、バッテリー充電式のポケット型WiFiと比較して、そのパワーにおいて圧倒的な優位性を持ちます。

電波の感度が良く、速度もより高く出るため、複数人が同時に利用する状況に適しています。

ホームルーターをより詳しく知りたい方はこちらの動画でも解説しているのでご覧ください。

FPSやオンラインゲーム、動画配信など、高速かつ安定したインターネット接続を求める人

動きの速いオンラインゲームや動画配信を楽しみたい方には、光回線が最適です。

ポケット型WiFiではラグが発生しやすく、映像や音声が途切れることがあります。

光回線は工事が必要で、自宅でのみ利用可能ですが、安定したインターネット速度が必要な方には不可欠な選択肢です。

特に、フレームレートの安定や遅延の最小化が重要なオンラインゲームプレイヤーや、高画質でストレスなく動画を視聴したいユーザーには、光回線の利用をおすすめします。

こうた
こうた

ポケット型WiFiの利用を検討する際には、できることとできないことをしっかり把握しておくことが重要です。

光回線をより詳しく知りたい方はこちらの動画でも解説しているのでご覧ください。

こうた
こうた

また光回線の独自アンケートを実施したところ7割が光回線を選択しているよ!

Wi-Fiに関するアンケート
調査期間2023年11月24日~2023年12月18日
集計エリア7エリア
(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)
集計人数382人
(北海道44人、東北52人、関東58人、中部50人、近畿59人、中国・四国53人、九州・沖縄66人)
集計対象該当地方にお住まいの方

上記の箇所でわたしのネット編集部独自アンケートを取った際7割近くが光回線ユーザーでした。

独自アンケート光回線の割合
【全国】使用しているWiFiの種類
光回線70.4%(269人)
ホームルーター16.0%(61人)
モバイルWiFi8.6%(33人)
その他(テザリングなど)5.0%(19人)

【エリア別】使用しているWiFiの種類

エリア光回線ホームルーターモバイルWiFiその他
(テザリングなど)
北海道68%(30人)18%(8人)9%(4人)5%(2人)
東北69%(36人)15%(8人)10%(5人)6%(3人)
関東79.3%(46人)13.8%(8人)3.4%(2人)3.4%(2人)
中部74.0%(37人)16.0%(8人)10.0%(5人)0%(0人)
近畿74.6%(44人)11.9%(7人)8.5%(5人)5.1%(3人)
中国・四国69.8%(37人)15.1%(8人)9.4%(5人)5.7%(3人)
九州・沖縄60%(39人)21%(14人)11%(7人)8%(6人)

ただ、光回線を選べば間違いないと言うわけではなく自分の環境にあったWiFi環境を選びましょう。

とくこ
とくこ

光回線のメリットとデメリットをしっかり把握して選びましょうね!

メリットデメリット
・通信速度が速く安心
・Wi-Fiが安定する
・インターネット使い放題
・スマホとのセット割引がある
・工事が必要になる可能性がある
・開通まで多くの時間がかかる
・引っ越しの際に手間がかかる
・外では使えない

WiMAXとは何?ポケット型WiFi・モバイルWiFiとの違いを解説!

WiMAXとは

WiMAXは、ポケット型WiFiやモバイルWiFiの一種です。

一般的に、「WiMAX」という用語は、WiMAX回線を利用したポケット型WiFiやモバイルWiFiを指します

WiMAX回線は、モバイル回線の一種であり、ドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線などのキャリア回線と同様のカテゴリーに属します。

キャリア回線とは?

「キャリア回線」という用語は、大手通信キャリア(例: ドコモ、au、ソフトバンクなど)が提供するモバイル回線を指します。
これらの通信回線は、一般的に高い安定性とカバレッジを持ち、幅広い地域で利用されています。

WiMAX回線を利用したポケット型WiFi・モバイルWiFiを「WiMAX」と呼ぶ

WiMAX回線を利用したポケット型WiFiやモバイルWiFiを総称して「WiMAX」と呼ぶことがあります。

これらはキャリア回線の仲間ではあるのですが、電波の性質(速度など)が大きく異なることに注意が必要です。

WiMAX+5Gはキャリア回線を使うためエリアが広くて回線が速い

通常、スマートフォンなどで利用されるモバイル回線としては、主にキャリア回線(4G/5G)が使用されます。

これらの回線は、高速で安定したインターネット接続を提供し、日本全国のほとんどの地域で利用できます。

WiMAX回線は、最大速度こそキャリア回線よりも速いですが、障害物に弱いという特性があります。そのため、遠くまで信号が届かず、利用できる範囲が制限されることがあります。

特に建物の中では、信号が弱まりやすく、圏外になることがよくあります。

このため、多くのユーザーはWiMAXを利用すると屋外では高速な通信が可能ですが、建物内や家の中に入ると速度が低下したり、通信が途切れたりすることがあります。
そのため、「外では速いけれど家に帰ると遅くなる」「家の中では圏外になる」といった声が多く聞かれます。

WiMAX+5Gはキャリア回線を使うためエリアが広くて速い

WiMAXと5Gを組み合わせた最新のサービスでは、速度の速いWiMAX回線に加えて、au回線(4G/5G)も利用できるようになりました。

この結果、スマートフォンと同程度のエリアカバレッジが実現し、さらに建物内でも高速な通信が可能になりました。

WiMAX+5Gは、これまでの最大の課題であった「エリアの狭さ」を克服した革新的なサービスとして注目されています。

その中でも、GMOとくとくBB WiMAXが最もお得でおすすめのプランとなっています。

\ キャッシュバック必ず25,000円 /

簡単1分で申し込み完了

25,000円のキャッシュバックを受け取る方にはこちらのリンクからどうぞ。ただし、41,000円の最大キャッシュバックを受け取るには乗り換えを実施していただいた方に限りますので、詳細は公式サイトをチェックしてください。

ポケット型Wi-Fi・モバイルWiFiを失敗しない選び方とは?チェックポイントを5つ解説

ポケット型WiFi・モバイルWiFiを選ぶ際、どのような基準が重要なのでしょうか。

そこで、「失敗しないポケット型WiFi・モバイルWiFiの選び方」を詳しく解説します。

こうた
こうた

ポケット型WiFi・モバイルWiFi契約後後悔しない様に注意して選んでね!

使用するエリア・場所を確認する(WiMAXや楽天モバイルの利用可能エリアは大丈夫?)

使用するエリア・場所を確認する

まず、最も重要なのはエリアの確認です。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの利用可能なエリアに、日常的に利用する場所が含まれているかを確認しましょう。利用する予定の地域や移動先がカバーされているかどうかを確認することが重要です。

WiMAX+5Gが対応するエリアを確認する方法は?

WiMAX+5Gが対応するエリアを確認する方法

WiMAXの対応エリアは、上記の地図で確認できます。

調べたい住所を検索スペースに入力するか、マウスやタップで直接地図を移動してください。

色が付いているエリアであれば、WiMAXが利用可能となっています。
地図中の色分けは以下の通りです。エリアが確認できない場合は、WiMAXが利用できない可能性がありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

5Gや4Gの色分け

朱色のエリアは、1番速いsub6の5G回線に対応しています。

濃いオレンジは、一般的な5G回線(NR化)に対応しているエリアです。

薄いオレンジが、auおよびWiMAXの4G回線を使用するエリアとなっています。
地図を見てわかるとおり、WiMAXが利用できない場所はほとんどありません。全国ほぼどこでも利用可能となっているのです。

一部の場所では、5Gエリアであっても4G回線に接続されることがあります。また、5G SAエリアは公開されていません。

楽天モバイルのエリアを確認する手順

楽天モバイルのエリア地図

楽天モバイルのホームページへ移動します。

楽天モバイルの対応エリア確認

楽天モバイルのエリアを確認する手順は簡単です。

まず、地図の下部で「現在」または「2022年4月以降」から、確認したい時期を選択します。

次に、上部の検索バーに住所を入力するか、または地図を指2本でピンチして、調べたい場所を指定します。

これで、楽天モバイルのエリアが確認できます。

楽天モバイルの対応エリア確認方法2

濃い赤色部分が楽天回線エリアであり、薄いピンク色部分はパートナー回線のエリアです。

また、上部の「5G」をタップすると、水色もしくは黄色で5Gが使えるエリアが表示されます。

水色のエリアは黄色よりも通信速度が速いです。

パートナー回線とは?

楽天回線がエリア外の場合に使用するのが「au回線」です。また、2023年6月1日からは、パートナー回線を使用した場合でも「ギガ使い放題」のサービスが提供されるようになりました。

クラウドWiFiのエリアを確認する手順

クラウドWiFiの確認

クラウドWiFiのエリアを確認する際には、主にソフトバンク回線のエリアを調べます。

ほとんどのクラウドWiFiはソフトバンク回線に接続されているため、そのエリアを把握することが重要です。

クラウドWiFiの確認

ソフトバンクのエリア確認ページへ移動します。

「地域名・キーワードで探す」機能を使用するか、地図上を指2本でピンチして移動して、クラウドWiFiのエリアを確認しましょう。

濃い赤色の部分はソフトバンク回線(4G)が利用できる場所を示しており、薄いピンク色は3G回線を示しています。

色が付いていない場所はエリア外ですので、注意してください。

ソフトバンク回線のエリア確認ページは、使用している端末が「iPhone X」であるため、すべてのエリアが完全に合致しているわけではありません。ただし、クラウドWiFiのモバイルルーターが利用するBANDと非常に近いため、iPhone Xを使用してエリアを紹介しています。

通信速度がどのくらい自分に必要になってくるのか確認する

通信速度を確認する

通信速度は、エリアと同じくらい重要です。

インターネットの使用目的によって、必要な速度が異なります。

たとえば、スマートフォンでSNSを閲覧したり、動画を視聴したりする場合は、実測値で10〜20Mbpsの速度があれば問題ありません。

一方で、大画面のテレビやパソコンで高品質な動画を視聴したり、複数のデバイスで同時にWi-Fiを使用する場合は、常時30〜50Mbpsの速度が必要です。

多くの場合、クラウドWiFiや楽天モバイルなどのサービスでもこれらの速度を提供することが可能です。

常時30~50Mbpsの通信速度を提供するポケット型WiFi・モバイルWiFiは、現時点ではWiMAX+5Gしかありません。この組み合わせは、WiMAX回線と5G回線を組み合わせて利用することで、高速で安定した通信を実現します。

楽天モバイル・クラウドWiFiを試したして合わなかった後にWiMAX+5Gを選ぶのもおすすめ

WiMAX+5Gが魅力的でも、楽天モバイルやクラウドWiFiの低価格に惹かれる場合、まずはそれらを試してみることをお勧めします。

楽天モバイルは事務手数料や違約金が無料、クラウドWiFiはAiR WiFiやTHE WiFiなら30日間無料で利用できます。

どちらも十分な期間を使ってみて、自分のニーズに合うかどうかを確認しましょう。もし十分でなかった場合は、WiMAX+5Gの契約を検討すると良いでしょう。

毎月自分にデータ容量がどれくらい必要なのかを確認する

100GBってどれくらい使えるのか解説

ポケット型WiFi・モバイルWiFiを選ぶ際の重要な基準の1つが、1ヶ月に使用するデータ量が100GBで足りるかどうかです。

上記の表を参考にして、自分のインターネットの使い方を考えてみてください。

視聴する動画の画質によりますが、表に記載のない動画アプリも、基本的にはネットフリックスやYouTubeと同程度のデータ通信量を消費します。

例えば、Instagramは画像や動画を頻繁に閲覧するSNSであり、データ使用量が意外と大きくなることがあります。

一方で、TwitterやFacebookは主に文章を読むことが多いため、Instagramほどのデータ容量を消費しません。

自分の使い方に合わせて、適切なデータプランを選択することが重要です。

とくこ
とくこ

契約しているスマホのマイページから、毎月のデータ使用量を確認することが重要です。

データ容量をチェックしましょう

初期費用+端末代+月額料金など実際に必要となる費用を確認する

実質金額を確認する

ポケット型WiFi・モバイルWiFiなどの料金比較をする際には、「実質料金」を考慮することが重要です。

実質料金とは、2年や3年などの契約期間で実際に支払う必要がある一定期間の割引やキャッシュバックなどを含めた総費用のことです。

例えば、おすすめ上位5社を比較すると、楽天モバイルのRakuten WiFi Pocketが圧倒的にコストパフォーマンスが良いことが分かります。

ポケット型WiFiおすすめ上位5社の料金比較

ポケット型WiFi・モバイルWiFi契約期間の合計費用実質月額
GMOとくとくBB WiMAX156,533円※14,181円
楽天モバイル
(Rakuten WiFi Pocket )
78,673円※23,278円
AiR WiFi42,636円3,553円
THE WiFi83,688円※33,000円
どこよりもWiFi85,800円※33,190円
※1 端末代金の完済期間(36ヶ月間)で計算。 ※2 毎月20GB以上・2年間使用した場合 ※3 更新月(25ヶ月目)までで計算。

重要なポイントとして運営会社の実績とサポートを確認する

運営会社の実績とサポートを確認する

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの中には、悪質な営業や不適切なサポートを行う「問題のある」会社が存在します。

電話やメールでの問い合わせに応答しない、あるいは連絡先が不明確であるなどの対応の悪さが見受けられることがあります。

過去には、突然の倒産により解約や問題解決が困難になる事例も報告されています。

このようなリスクを避けるためには、ポケット型WiFi・モバイルWiFiを選ぶ際には、運営会社の信頼性や実績、サポート体制などを十分に調査することが重要です。

特に、長期間利用する予定の方や初めて利用する方は、運営会社の評判や利用者の口コミを参考にすることをおすすめします。

ポケット型WiFi・モバイルWiFiで失敗しないためにチェックしたい5つのポイント

  • 使用するエリア・場所の確認
  • 必要な通信速度の確認
  • 必要なデータ容量の確認
  • 実際の料金と割引条件の確認
  • 運営会社の評判やカスタマーサポートの質の確認

おすすめ10社のポケット型WiFi・モバイルWiFiを5つのポイントで徹底比較!

5つのポイントを比較してみた

人気のある10社のポケット型WiFi・モバイルWiFiを5つの観点で比較しました。

人気10社のポケット型WiFi・モバイルWiFiを5つのポイントで比較

  • エリアの広さ
  • 通信速度の速さ
  • データ容量の大きさ
  • 実質料金の安さ(料金コスパ)
  • 運営会社の信頼性

WiMAX+5GのエリアとクラウドWiFiを比較!4Gと5Gに対応しWiMAX+5GならクラウドWiFiにも負けない

エリアの広さを比較使用する回線国内海外
GMOとくとくBB WiMAXWiMAX
au4G/5G
二重丸バツ
楽天モバイル楽天丸丸
AiR WiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
THE WiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
どこよりもWiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
Mugen WiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
クラウドWiFi東京ドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
モンスターモバイルドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
ゼウスWiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸
hi-ho Let’s WiFiドコモ/au/ソフトバンク二重丸二重丸

WiMAXやクラウドWiFiといったポケット型WiFi・モバイルWiFiは、スマートフォンと同様に電波が届かない場所では利用できません。

5G対応のWiMAXが圧勝!通信速度のスピード・速さを比較!

エリアの広さを比較使用する回線評価
GMOとくとくBB WiMAX50~150Mbps二重丸
楽天モバイル20~50Mbps丸
AiR WiFi10~20Mbps三角
THE WiFi10~20Mbps三角
どこよりもWiFi10~20Mbps三角
Mugen WiFi10~20Mbps三角
クラウドWiFi東京10~20Mbps三角
モンスターモバイル10~20Mbps三角
ゼウスWiFi10~20Mbps三角
hi-ho Let’s WiFi10~20Mbps三角

あくまでも電波が入る場所で計測した場合の実測値にて比較しています。
しかし、電波が悪い場所では上記速度が出ないことがあります。そのため、実際に使用する場所の電波状況を考慮して選択することが重要です。

1番安定した速度が出るのはWiMAX+5Gです。クラウドWiFiは、どれも大きく変わりません。ただし、WiMAX+5Gは利用可能なエリアが限られていることがありますので、地域によってはクラウドWiFiがより適している場合もあります。

WiMAXは無制限で使えるデータ容量を徹底比較!

データ容量を比較データ容量制限ルール
GMOとくとくBB WiMAX無制限一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合がある
楽天モバイル無制限一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
AiR WiFi100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
THE WiFi100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
どこよりもWiFi100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
Mugen WiFi100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
クラウドWiFi東京100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
モンスターモバイル100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
ゼウスWiFi100GB一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合のみ
hi-ho Let’s WiFi最大217GB1日7GB超えると翌日まで128kbps

速度制限が撤廃されました!WiMAX+5G


WiMAX+5Gには以前、3日間の速度制限がありましたが、2022年2月1日にそれが撤廃されました。

これにより、今後は3日間で15GB以上を使用しても速度が低下することはなくなりました。

※過度な使い方をした場合に限り、夜間など一時的に速度制限がかかる可能性はあります。

こうた
こうた

大量使用に対する速度制限は、どのWi-Fiでも行われていますが、制限の詳細や条件は各プロバイダによって異なります。

コスパは楽天モバイルが圧勝!料金の安さ・コスパを比較して解説!

料金コスパを比較実質月額コスパ評価
GMOとくとくBB WiMAX4,181円丸
楽天モバイル3,278円二重丸
AiR WiFi3,499円丸
THE WiFi3,000円丸
どこよりもWiFi3,190円丸
Mugen WiFi3,450円丸
クラウドWiFi東京3,850円丸
モンスターモバイル3,212円丸
ゼウスWiFi3,221円丸
hi-ho Let’s WiFi4,033円丸

楽天モバイルは月額3,278円でギガ使い放題という圧倒的な安さで、コスパに優れています。最大で月額料金が3,278円でギガ使い放題という点では、クラウドWiFiよりも経済的です。

サポートの良し悪しを確認し運営会社の実績を比較しよう

信頼性を比較運営会社電話サポートコスパ評価
GMOとくとくBB WiMAXGMOインターネット丸二重丸
楽天モバイル楽天モバイル丸
店舗・チャットあり
二重丸
AiR WiFiFREEEDiVEバツ三角
THE WiFiスマートモバイルコミュニケーションズ丸丸
どこよりもWiFiWiz丸丸
Mugen WiFiFREEEDiVEバツ三角
クラウドWiFi東京ニッチカンパニー三角
電話番号は公開
三角
モンスターモバイルNEXTバツ三角
ゼウスWiFiHuman Investment丸丸
hi-ho Let’s WiFiハイホー丸丸

GMOとくとくBB WiMAXは、会社の信頼性やサポート体制でも圧倒的に優れています。電話も比較的すぐにつながり、オペレーターの対応も非常に親切です。

総合評価:安定感・速度優先ならWiMAX+5G、コスパを優先するなら楽天モバイル

おすすめランキングおすすめ度公式サイト
GMOとくとくBB WiMAX5点/5https://gmobb.jp/
楽天モバイル5点/5https://rakuten.co.jp/
AiR WiFi4.5点/5https://wifi-airwifi.com/
THE WiFi4.5点/5https://www.smamoba.jp/
どこよりもWiFi4.5点/5https://wifi.dokoyorimo.com/
Mugen WiFi4点/5https://mugen-wifi
クラウドWiFi東京4.5点/5https://www.wifi-tokyo-rentalshop.com/
モンスターモバイル3.5点/5https://monster-mobile.jp/
ゼウスWiFi3.5点/5https://zeus-wifi.jp/
hi-ho Let’s WiFi3点/5https://letswifi.hi-ho.life/

ポケット型WiFi・モバイルWiFiのよくある質問に回答!

よくある質問に回答

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの失敗しない選び方を教えてください

ポケット型WiFi・モバイルWiFiによって使える場所など月額料金、使えるデータ容量が異なります。どういった場所で使うことが多いのか、毎月いくらくらいまでに抑えたいか、毎月どれくらいデータ容量が必要なのか、といった自分にとって必要な項目を確認することが大事です。

詳しくは「ポケット型WiFi・モバイルWiFiを失敗しない選び方とは」にて解説しています。

毎月いくらでポケット型WiFi・モバイルWiFiが使えるか教えてください

ポケット型WiFi・モバイルWiFiの種類によって月額料金は異なりますが、概ね4,000円前後が一般的です。

また、データ容量も多くのプランで100GB以上利用可能です。そのため、コストパフォーマンスは非常に高いと言えます。

ポケット型WiFiのおすすめランキングをご覧ください >

どれくらいポケット型WiFi・モバイルWiFiは速度が出るのか教えてください

ポケット型WiFi・モバイルWiFiによって異なりますが、当ページで紹介しているポケット型WiFi・モバイルWiFiは、一般的な日常生活での利用には問題のない速度を提供しています。ただし、オンラインゲームなど負荷の高いアプリを使用する場合は、光回線などの高速な接続を検討することがおすすめです。

どこで買うとポケット型WiFi・モバイルWiFiはおとくに安く契約できる?

携帯ショップや家電量販店ではその日に商品を手に入れることができるという利点がありますが、金額面では通常割高になります。ポケット型WiFi・モバイルWiFiを購入する際は、WEBサイトからの申し込みがよりお得です。また、一部のサービスでは最短即日発送も可能なので、安心してご利用いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました