PR

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は怖い?評判や口コミからメリット・デメリットも解説

看護師
本ページはプロモーションが含まれています。

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、看護師の転職活動支援に特化した、年間約10万人が利用する人気の転職サイトです。

しかし、実際にナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用するとなると、「本当に転職できる?」「求人の評判は悪くない?」といった疑問が出てくる人も多いでしょう。

編集部

そこで本記事では、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用すべきか迷っている人に向けて、次のようなコンテンツを紹介します。

本記事を読めば、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)が自分に適した転職サイトかどうか判断するヒントになるはずです。転職活動を成功させるために、ぜひ参考にしてください。

 
編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い口コミをお届けするために、ビズリーチの利用者に直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

独自アンケート!ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)に満足した人の口コミ・評判

それでは、実際に利用したユーザーから見て、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)はどのような評判なのか見ていきましょう。

本章では、利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年6月
調査回答数:309件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を実際に利用した人の口コミのまとめ

最初に、ナース専科を利用した人の口コミを紹介します。どのようなサービスなのか理解できるので、ナース専科の利用を検討している人は参考にしてください。

担当者の対応が丁寧!企業との交渉やアフターフォローも!

自分の経験にそって転職先の提案をしてくれ、働きながらの転職であったため、なかなか連絡がつかない事があっても快く対応してもらえました。(埼玉県/20代/女性/事務)

こちらの条件に合う職場を何件か提案してくれた。条件を求人先にも伝えてくれ、面接日の日程まで調整してくれた。面接後の合否や、実際に転職した後もフォローの電話があり、丁寧にサポートしてくれたのでとても助かった。(北海道/30代/女性/専業主婦)

事前に先方の人事の方と、休みや賃金の交渉をし、書面できちんと提示してもらえたことは、安心できてとてもよかった。(千葉県/40代/女性/看護師)

 

 

サイトが使いやすい!LINEでやりとりも可能!

サイトの登録がスムーズで登録後もラインやメールでのコンタクトが簡単。情報もタイムリーにくるので使いやすい(北海道/40代/女性/看護師)

サイトは検索しやすく、見やすかったです。詳しい情報も網羅されていたので、転職に具体的なイメージを持てた。(海外/40代/女性/事務員)

登録も簡単で、担当のエージェントとラインでやり取りできたため、手軽で良かったです。(神奈川県/30代/女性/看護師)

希望条件に合った求人を紹介してくれた!

給与面や場所など好条件な求人が多かったです。エージェントも的確にアドバイスをくれました。(千葉県/50代/男性/医療関係者)

希望の求人が多かったのと、教育体制、人間関係、休みやすさ、設備、必要なスキルや知識など、求人情報ではわからないところも電話や面談で情報収集したうえで面接に進むか考えることが出来ました。(岡山県/30代/女性/看護師)

 

希望する条件に合った求人をきちんと探してもらえたので、安心できました(大阪府/30代/女性/看護師)

口コミからわかったナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)とは?

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の口コミからは、「担当者が求人先との交渉もしっかりしてくれた」「転職後もアフターフォローがあって安心できた」といった担当者の丁寧なサポートを評価する声が多く見られました。

また、「サイトの登録が簡単で使いやすかった」「担当者とLINEでやり取りできたのがよかった」といったサイトの使いやすさや、忙しくても気軽に担当者と連絡できる点も定評があります。

ほかにも、職場の雰囲気や教育体制、休みやすさなど公開されている求人情報では分からないところも、担当者を通して事前に情報収集できたり、希望条件に合った求人を探してきてくれるので、転職経験がない人も安心して転職活動を始められるでしょう。

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、初めての転職で不安な人や、担当者の丁寧なサポートを受けながら転職活動をしたい人におすすめの看護関係に特化した転職サービスです。

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

【インタビュー】ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を実際に利用した方の声

マイナビニュース転職メディアでは、信頼性が高い利用者の声をお届けするために、実際にナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用したことのある方にオンラインインタビューをおこないました。

Q:看護師の転職について

編集部
編集部
 
 

看護師の方はこういった転職サービス利用される方が多いのでしょうか?

看護師転職サイトを利用される方は多いと思います。民間の病院は特に多いと思いますね。ただ、国公立の病院は看護師転職サイトやそういったサービスを使いたくないっていう病院さんが結構多いので、一般応募になってくることが増えると思います!

Q:ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の印象は?

編集部
編集部
 
 

看護師関連の様々なサービスを利用されていますが、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)にはどういったご印象をお持ちでしょうか?

とにかく色々な案件を紹介いただけて、情報量の豊富さが印象的でした。選択肢の幅は広かったです。ただ、面接に至るプロセスがスピーディで、私は情報聞きたいだけで別に面接までは考えてないのに、とりあえずお話だけでも担当者様から聞きましょうみたいな感じがありましたね。

Q:扱う求人について

編集部
編集部
 
 

求人の特徴などを教えてください!

看護師から一般職のような求人を考えると別サービスに強みがあるように思いますが、病院から病院への転職という面では、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の求人数が多かった印象があります!

看護師ワーカー(医療ワーカー)の良かったところ 看護師ワーカー(医療ワーカー)の残念だったところ
  • 病院から病院への求人は豊富
  • 担当者が積極的に求人を紹介してくれる
  • 面接までの導線がスピーディーで店舗が合わない方もいるかも
★編集部コメント

インタビューさせていただいたNさんのお話では、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の紹介求人の多さや扱う求人の特化性を評価する一方、面接までの進行ペースが合わない事があるとのお話でした!

すぐに転職したい方や、サクサク転職活動を進めたい方との相性が良さそうなサービスかもしれませんね!

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の特徴4つ!他の転職サイトとの違いは?

※画像引用元:ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)公式HP

基本情報
運営会社 株式会社エス・エム・エス
求人数 約20万件
対応エリア 全国
得意な業種 看護師、准看護師、保健師、介護士
独自のサービス エリアごとのキャリアパートナーがサポート
連絡方法 電話・メール・LINE
ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は以下のような人におすすめです!

  • 看護関係の仕事に転職したい人
  • 選択肢の幅が広いサイトを利用したい人
  • キャリアパートナーによる手厚いサポートを受けたい人

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

ここでは、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の概要と特徴について詳しく解説します。

年間10万人以上が利用している  

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は2005年よりサービスを開始し、現在では年間10万人以上の看護師が利用している人気の転職エージェントです。

キャリアパートナーによる、充実の転職サポートや求人のマッチング率の高さに支持がされており、利用者の97%が満足しています。また、利用者も多いため口コミによる情報も多く、安心して利用することが可能です。

ナース専科 転職の求人数は業界最多級  

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の求人数は業界最多級で、選択肢の幅が広く理想の転職先を見つけやすいのも特徴です。

求人の種類も多く、病院以外にも介護施設や訪問看護、保育園看護師、保健師、助産師などの紹介もあります。

公開求人のほかに好条件な非公開求人も多数保有しており、優良な求人を見つけやすいです。なお、非公開求人の数は明かされていませんが、公開求人だけでも20万件近く求人数を取り揃えています。

日本全国の求人がある  

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は北海道から沖縄、離島まで日本全国の求人を取り扱っているため、地方での転職を希望する人にもおすすめです。全国に事業所の拠点があるので、対面での相談や面接同行も依頼しやすくなっています。

また、地域ごとの施設形態や配属先に関する、それぞれの勤務地の特色をまとめたデータを公開しているのも強みです。

転職をサポートするキャリアパートナーが、地域の特徴もわかりやすく教えてくれます。地域にある病院・クリニックについて、より踏み込んだアドバイスも期待できるでしょう。

担当者とLINEでやり取りできる  

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、LINEで求人情報などのやり取りをすることも可能です。

会員登録後に、LINEお友達追加の案内が来る仕組みになっています。メールや電話よりも気軽に求人情報を受け取ることができるため、LINEサービスの利用はおすすめです。

担当者とのやり取りもLINEを経由して行えるので、気軽に相談できる点も大きな特徴です。

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

他の看護師の求人サイトと比較したい人は、以下の記事もおすすめです。

看護師転職サイトおすすめ17選!実際に転職した看護師に取材・求人数ランキングあり【専門家監修】

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を選ぶ4つのメリット

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、他の転職サイトに比べたときに、4つの特徴があることがわかりました。

次に特徴を踏まえ、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用するメリットを整理してみましょう。メリットの内容を把握し、自分の転職活動に合ったサイトか確認してください。

メリット①ナース専科 転職は非公開求人が豊富   

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は非公開求人を多く取り扱っています。

非公開求人とはサイト利用者以外には公開されていない特別な求人で、公開すると応募が殺到するような優良求人である場合が多く、独占求人とも呼ばれます。

非公開求人が多いということは、好条件な求人が多いということに繋がります。他にはない求人から自分に合っているものが見つかる可能性も高いので必見です。

メリット②地域専任の担当者がサポートしてくれる   

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)には、地域別にキャリアパートナーという専門の担当者がおり、転職をサポートしてくれます。地域ごとの求人の差や施設形態・年収などのデータを持っており、地域の情報に詳しいです。

さらに、サイトには各都道府県ごとの看護師求人いろはが記載されていて、地域ならではの特色を紹介していたり、地域専任の担当者の意見を確認することもできます。

地域によってその業界の特色が若干変化することもあるので、地域の情報に強い担当者がいることはとても心強いポイントです。 

メリット③転職サポートが充実   

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、転職活動の際に受けられるサポートが充実しています。

具体的には、面接日の調整や、給与・待遇の条件交渉などをキャリアパートナーに代わってもらうことが可能です。ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の担当者は、労務知識や医療看護業界の特性などについて研修を受けているため、安心して条件交渉などを任せることができます。

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を実際に利用した人からも、サポートが丁寧と感じている人も多く、キャリアパートナーの丁寧な対応を受けながら転職活動したい人におすすめです。

メリット④対応スピードが早い   

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、登録後すぐに電話が来たりと、対応が早く転職がスピーディなのも大きな魅力のひとつです。

利用者への求人候補の連絡や書類提出、また条件交渉などもスムーズに対応してくれるので、離職後すぐに働きたい場合など転職を急いでいる人におすすめです。

ただし、求人の紹介数が多くすることでマッチングの速度を早めているため、ゆっくり転職活動したい人は若干対応が大変かもしれません。急いでいないのなら、担当者にペースを相談してみましょう。

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)3つのデメリット|ネガティブな意見も紹介

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用する際には、気を付けたいデメリットもあります。転職で失敗しないためにも、登録前に注意すべきデメリットについて把握しておきましょう。

デメリット①連絡がまめでしつこいと感じる人もいる

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、よい求人があればすぐ知らせてくれるため、電話連絡の頻度が多く対応するのが大変だという意見がありました。人によってはまめな電話が、逆にしつこいと感じてしまうこともあるかもしれません。

担当者以外から連絡が来ることもあるという口コミもあったため、電話対応が煩わしい人は別の連絡方法にしてもらうのがおすすめです。連絡方法は電話の他にメールLINEがあります。

メールやLINEなら、都合が悪いときや仕事中でも求人情報を受け取ることができるのでおすすめです。

デメリット②担当者と合わない場合もある   

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の強みは、担当キャリアパートナーの対応力の高さですが、担当者との相性が合わずあまり対応がよくないと感じることがあります。

対応の早さがメリットのサイトなため、キャリアパートナーの対応について雑に感じる人もいるようです。担当者との相性が悪い場合は、運営に頼んで担当者を変更してもらうとよいでしょう。

デメリット③事前情報が事実と異なっている場合がある   

事前にもらう情報が、事実と異なっていることがあるという口コミもありました。

主に職場の雰囲気や人間関係、また給与に関しての情報が誤った認識で伝わってしまう場合があるようです。このように担当者と求人募集先のコミュニケーションが上手くいかず、正確な情報が得られないこともあります。

転職希望先の情報が不確かだったり、転職後に聞いていた話と違うとなると転職したこと自体を悔やむ結果になりかねないため注意が必要です。

給与に関することや、ライフステージの変化による仕事への影響など、必要な情報はしっかり伝え、またキャリアパートナーとのやり取りを記録しておくことも大切です。

5ステップで転職!ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)利用の流れ

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)がどのような転職エージェントなのかはお分かりいただけたと思います。次にナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を利用する流れについて確認しておきましょう。

  1. 公式サイトへ登録
  2. 担当者のヒアリング  
  3. 求人を紹介され希望に合えば応募  
  4. 面接し条件交渉
  5. 採用され入職  

1.公式サイトから利用者登録

まず、公式サイトにアクセスしてナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)に会員登録します。ページの右上にあるご登録をクリックして先に進みましょう。

登録の際には下記の情報が必要です。

  • 所有する資格
  • すぐ転職希望か、情報収集がしたいか
  • 転職先への希望
  • 氏名
  • 年齢
  • 郵便番号
  • 電話番号
  • メールアドレス

各項目に間違いがないか確認したら、登録完了まで進めてください。登録が終わったら登録メールアドレスにメールがくるので確認もしておきましょう。

なお、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は看護師・准看護師・保健師・助産師のどれかの資格を持っている人ならだれでも登録可能です。在職中でも転職活動を支援してもらうことができるので、在職中の人も安心して登録してください。

2.担当キャリアパートナーのヒアリング

情報で登録後、希望エリアの担当者より電話が来ます。そこで、現在の状況や仕事に関する悩み、また転職先への希望条件などのヒアリングが行われます。

希望する給与や通勤時間は何分以内がよいなど細かい条件も伝えましょう。希望に合った求人を紹介してもらうためには、条件をしっかり伝えておくことが重要です。

なお、登録後はすぐに転職活動をしなければならないわけではなく、相談をするだけでも問題ありません。いつ頃転職したいのか伝えることもできるので、転職時期もキャリアパートナーに伝えておくとよいでしょう。

もしキャリアパートナーに急かされて合わないと感じたら、担当を変えてもらうのがおすすめです。

3.求人を紹介され希望に合えば応募  

ヒアリングが完了し、キャリアパートナーが利用者に合った求人を探して紹介してくれます。

求人紹介は電話・メール・LINEなど希望の方法で伝えられます。条件や過去の紹介実績、また転職先の雰囲気なども教えてもらえるので、自分の希望に沿った転職先を探しましょう。

なお、紹介された求人に必ず応募しなければいけないわけではありません。加えて面接後に内定が出た場合でも双方が納得していなければ内定受託を強いられることもないので、安心して利用しましょう。

内定を辞退したい場合は、遠慮せず担当キャリアパートナーに相談してください。

4.面接し条件交渉  

応募する求人が決まったら担当者に伝え、日程調整をしてもらって面接となります。

職務履歴書や履歴書の添削、面接対策の相談、条件交渉などのサポートを受けられるので、不安な要素があったら支援してもらいましょう。エリアによってはキャリアパートナーによる面接同行も可能ですので、ひとりで面接に行くのが不安な人はぜひ活用してください。

なお、面接はひとつに絞れなくても複数を同時進行することも可能です。その際のスケジュール調整もキャリアパートナーが代行してくれます。

5.採用されたら入職  

内定がとれたら、入職の意志の最終確認があり、同意していよいよ入社となります。

現職を円満に退職できるよう対応してもらうこともできるので、退職について不安がある人はキャリアパートナーに相談しましょう。また、入社後に困ったことがあったらアフターフォローも受けられます。

入職時は雇用契約書を読んで提示した条件と相違が無いか確認し、もし問題や不安点があったらキャリアパートナーに伝え対策してもらいましょう。

なお、面接に落ちた場合もフィードバックをもらって次の面接に活用することができます。フィードバックを活かして新たな求人を探しましょう。

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)のQ&A|登録前にチェック

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の利用を検討している人から寄せられているさまざまな疑問点について回答していきます。

なぜ無料で利用できるのか、登録したら必ず転職しないといけないのか、退会はできるのかなどさまざまな疑問点について解説していきます。

サービスの料金は?追加でお金がかかる有料プランはある?

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)は、すべて無料で利用できます。

追加でお金が発生する有料プランなどもないので、安心して利用することが可能です。オプションなどもないので、転職にかかる費用を抑えながら就職先を探せるでしょう。

どうして無料で利用できるの?怪しい?

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)を含むほとんどの転職エージェントは、無料で利用できますが、その理由はサイトの運営費を求人先の施設が支払っているためです。

人材がマッチングすると、施設から成果報酬がサイトに支払われます。仮に転職しなかった場合でも利用料金を請求されることは無いので、安心して利用できます。

利用におけるデメリットはほぼないので、複数の転職エージェントに登録して併用しながら転職活動を進めていくのが一般的です。

転職エージェントによっては有料プランでしか使えない機能や紹介していない求人などもありますが、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)はすべてのサービスを無料で利用することができます。

友人紹介がお得と聞いたんだけど……

お友達紹介キャンペーンとして、交通費などの実費相当としてギフト券3,000円分プレゼントを行っています。

ただし対象の有資格者ではない人、過去に登録済みで特典を受け取ったことがある人などは対象外なので注意してください。なお、キャンペーン自体も告知なく終了することもあるため、随時公式サイトからキャンペーンを確認をしておきましょう。(2024年9月時点)

連絡がこないときはどうすればいい?

連絡がこない場合は、複数の要因が考えられるので、順番に確認してみましょう。

まず考えられるのが、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている、そもそも登録している情報に誤りがあるパターンです。迷惑メールフォルダや公式サイトの登録情報を確認しましょう。

また、キャリアアドバイザーの担当者があまり転職を急いでいないと判断していることもあります。連絡や提案が少ないと感じたら、担当者へまめに連絡をして転職の意欲をアピールするようにしましょう。

電話が大変なら、LINEでも問題ありません。連絡を取りやすい方法でコミュニケーションを図りましょう。

間違えて登録したとき・辞めたいときの退会方法は?

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の退会方法は下記の通りです。

  1. 運営会社である株式会社エム・エム・エスキャリアのお問い合わせページからアクセスできる退会希望フォームに入力
  2. 株式会社エス・エム・エスキャリアのサポートに電話して個人情報管理担当者に取り次いでもらい退会の旨を伝える
  3. 担当キャリアパートナーに退会の旨を伝える

サポートに電話して退会手続きをしてもらう場合、電話の受付時間は平日10時~18時までとなります。

また、ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の公式ホームページ内には退会フォームが設置されていないため注意しましょう。運営会社に問い合わせれば退会は可能ですので安心して利用してください。

\興味を持った人はこちら/
公式サイト

まとめ

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)の、リアルな口コミと特徴について解説してきました。

ナース専科 転職(※旧ナース人材バンク)はキャリアパートナーのスピーディかつ丁寧な対応と、好条件な求人を多数確保している求人の質の高さが魅力の転職エージェントで、多くの人がこちらのサイトを利用して転職活動を成功させています。

電話だけでなくLINEでも対応してくれるため、キャリアパートナーとのやり取りがスムーズな上に、文章として記録しておける点も魅力です。看護関係の職場へ転職を考えている人は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。