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仕事で重大なミスをするたびに、生きた心地がしなくなる人はいませんか?ミスをしてクビになってしまうのではと思い、プレッシャーを感じる人もいるでしょう。
そこでこの記事では、仕事のミスで落ち込んだ時の対処法を紹介します。
もしミスをしたらどうしたらいいかや、生きた心地がしない時の心構えの変え方を解説しますので、仕事のミスで落ち込んでいる人はぜひ参考にしてください。
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仕事でミスするとクビになる?
仕事でミスをして生きた心地がしないと考えている人はいませんか?もしかしたら仕事をクビになるかもと、不安に感じている人もいるかもしれません。
しかし、安心してください。仕事でミスをしたからといって、従業員を簡単にクビにするのは労働基準法でできなくなっています。
働いている人を会社クビにするときには、30日前に告知をしなければなりません。予告をしない場合には、30日分以上の給与支払いも命じられています。
仕事で突然クビになってしまう場合は、懲戒解雇や故意の損害行為のみです。会社のお金を横領したり、パワハラやセクハラを行ったりした時以外には、突然クビになるケースは少ないでしょう。
仕事でミスをして生きた心地がしない!最初にやるべきこと
もし仕事で重大なミスをして生きた心地がしない時には、まず以下の行動をとってください。
- 迷惑をかけた相手に謝罪をする
- 上司に正直に報告する
- 原因の分析と同じミスをしないように対策をする
人に責任を押し付けたり、報告をしなかったりするのはNG行為です。誠意をこめて対応をすれば、仕事でクビになることはあまりありません。
心を込めて、仕事のミスに対する謝罪対応をしましょう。
迷惑をかけた相手に謝罪をする
迷惑をかけた相手には、必ず謝罪をしてください。ほんの些細なミスだとしても、きちんと謝罪を行わないと、その後の人間関係のトラブルにつながりかねません。
大きなミスを起こしたのに謝罪をしないでいると、仕事を解雇される危険性も高まります。解雇されないとしても上司からの評価が下がってしまい、昇進に響く可能性はあります。
取引先が関わるミスの場合は、さらに謝罪の必要性は増すでしょう。
社内の人間だけでなく、社外の取引先にも謝罪をしなければなりません。社外が関わるミスを起こした場合には上司に相談をし、指導を仰いだ上で謝罪を行いましょう。
上司に正直に報告する
もし仕事でミスをしてしまった時には、必ず上司に報告をしてください。ほんの些細なミスでもきちんと上司に報告すれば、犯したミスをカバーする方法を提示してくれます。
ミスをおこした後に報告をしないと、業務に支障が出るかもしれません。報告をするのは怖いかもしれませんが、勇気を振り絞ってきちんと上司に相談をしましょう。
原因の分析と同じミスをしないように対策をする
ミスを起こしてしまった後には原因を分析し、対策を練るのも大切です。もしきちんと対策をとっていない場合も、同じ原因でミスを繰り返してしまうかもしれません。
重大なミスをおこし、生きた心地がしない時には、以下のポイントを押さえて原因の分析をしましょう。
- 客観的にミスを起こした時の状況を思い出す
- ミスの原因を複数の視点から考えあぶり出す
- 原因がわかったら分析を行いさらに内容を明確化する
- 細かく分析した原因に対して再発防止策を立てる
ミスの原因を分析する時には、とにかく冷静になって客観的に状況を見るようにしましょう。直情的になったり犯人探しをしたりしてしまうと、自分の成長に繋がりません。
落ち込まず客観的に状況や原因を分析し、次はどうすればいいかを前向きに考えてください。
仕事でミスをした時の謝罪で気をつけたいポイント
仕事でミスをした時には、以下3つのポイントを押さえて謝罪をするのが大切です。
- 第三者を挟まず直接謝罪する
- 謝罪に誠意をこめる
- メールで謝罪する場合のコツと例文
謝罪をする際には、きちんと真心を込めることが大切です。やむを得ずメールなどで謝罪をする場合にも、マナーをしっかり守る必要があります。
各ポイントをこれから詳しく解説するので、仕事でミスをして生きた心地がしない人はぜひご覧ください。
第三者を挟まず直接謝罪する
間に第三者を挟んで謝罪をすると、真剣ではないのではないかと疑われてしまいがちです。誰かに自分のミスを報告してもらうことは避け、基本は直接謝罪するのを心がけてください。
ミスをして謝らなければならない相手が近くに居る時は、直接謝罪をしましょう。謝罪対象が遠方に居るなら、メールではなく電話を使って直接謝罪してください。
謝罪に誠意をこめる
謝罪をする際には、必ず今後の業務改善意欲やミスをして申し訳ないと思う気持ちを誠意をもって伝えましょう。原因の分析と再発防止の案も練った上で、今後どうするのかを含めて誠意を伝えるのがベターです。
ミスの原因や発生要因、今後の対策をしっかりまとめ、声や態度、表情などに謝罪の意思を込めてしっかり謝るようにしてください。
メールで謝罪する場合のコツと例文
近年ではテレワークなどで先方が遠方にいるため、メールで謝罪をしなければならないこともあります。上司の電話番号を知らない時などにも、メールを使わなければならないことがあるでしょう。
その後に本格的な謝罪をする場合には、ミスの内容を初めに伝えます。その後に解決策を伝え、電話などで詳しく内容を話す場合には、その旨を伝えてください。
電話をした後に謝罪をする場合には、簡潔に不手際の内容を述べたあと、今後の対策や解決策を具体的に伝えましょう。謝罪に関する文章の作り方は以下の通りです。
記載する内容と書く順番 | 例文 |
①タイトルは「○○に関するお詫びと報告」とする | 「○○に関するお詫びと報告」 |
②相手の名前や所属部署を記入する | 株式会社○○ ○○部○○様 |
③ミスの内容を伝える | 平素よりお世話になっております、○○の××です。 先日は~の不手際を犯してしまい、申し訳ございませんでした。 |
④原因と対策を伝える | 今回のミスは○○が原因であると発覚いたしました。 ~の対策を取り、今後このようなことがないよう努めてまいります。 |
⑤再度謝罪をする締めの文を書く | この度はご迷惑をおかけしたことを、重ねてお詫び申し上げます。 |
心を込めて、仕事のミスに対する謝罪対応をしましょう。
仕事のミスを減らす対策
仕事のミスで生きた心地がしないことを繰り返すのは、大きなストレスになります。ミスを減らす以下4つの対策を行ない、キツイ思いをしなくても良いよう自己管理をしましょう。
- タスクの整理をおこない優先順位を立てる
- 確認をするクセをつける
- 短期集中で仕事をする
- 社内やチームで共有しミスが生まれない体制をつくる
各対策をこれから詳しく解説します。
タスクの整理をおこない優先順位を立てる
仕事のミスを減らすためには、まずタスクを整理して優先順位を立てることが大切です。タスクを整理することで、何から手をつけてよいか、どのタスクが最も重要かがわかります。
重要なタスクから順番に取り組めば、ミスを減らしやすくなるでしょう。なお、タスクを整理する際には、以下3つの点に注意してください。
タスク管理のポイント | 具体的なポイント解説 |
タスクを具体的に分解する | 大きなタスクをそのまま取り組むと、混乱してミスをしやすくなる。タスクを具体的に分解すれば、取り組みやすくなりミスを減らせる。 |
タスクの期限を決める | 期限はタスクの優先順位を立てるために重要な要素。早めに片付けるべきタスクが分かれば、作業の順序が分かるミスを減らせる。 |
タスクを可視化する | ToDoリストなどを使用し、タスクを可視化するのが効果的。全体像を把握してタスクを見える形にすれば、ミスが減らしやすくなる。 |
上手にタスクを管理してスケジュール感をつかみ、ミスを減らせるようにしましょう。
確認をするクセをつける
確認をするクセをつければ、ミスは大幅に減らせます。作業工程の前後やターニングポイントなどに確認を行い、間違っている箇所を見つけてください。
作業を終える前や取り組むときだけでなく、作業の途中にも確認をするのがポイントです。ミスを早期に発見するためにも、3回に分けてチェックをおこなってください。
一人で確認するだけでなく、複数の人で確認するのも効果的です。ミスをより確実に防げます。
人力でチェックするだけでなく、システムやツールを併用するのもおすすめです。人の力で見つけられないミスを、ツールに頼ってチェックしてみましょう!
短期集中で仕事をする
長い時間集中して仕事をしていると、疲労や集中力の低下によってミスをしやすくなりがちです。だらだらと仕事をせず短期決戦に持ち込めば、ミスを減らせるでしょう。
短期集中で仕事をする際には、以下の点に注意しましょう。
- 集中できる時間帯を把握し重要なタスクを持ってくる
- 休憩をこまめに取り疲労を回復する
- 過労にならないよう業務量を調整する
戦略を立てて短期間でタスクをこなし、集中を保ったままぜひ仕事をやり遂げてください。
社内やチームで共有しミスが生まれない体制をつくる
会社は一人で運営されているわけではありません。社内やチームで情報を共有し、ミスが生まれない体制を作るのも大切です。
行った業務内容の報告等はしっかり行ってください。もしミスをしてしまった時にはその内容を共有し、全体で対策を練るようにしましょう。全体に起こしてしまったミスの内容が共有されれば、そのミスが起こらないよう、上司や同僚が気をつけてくれるかもしれません。
可能でなら標準化された業務プロセスを策定し、ぜひ全員で共有しましょう。ルールやマニュアルを整備すれば、作業手順が遵守されより確実にミスを防げます。
決まりごとがない場合には上司に相談をし、具体的なものを作成してもらってください。
「仕事でミスが続き生きた心地がしない」気持ちの切り替え方
「ミスのショックから立ち直らなければ!」そう考えてもなかなか気持ちの切り替えができないと、お悩みの人はいませんか?ここではそんな人のために、仕事のミスで生きた心地がしない時の気持ちの切り替え方を、4つ紹介します。
- ミスは誰でもおこすもの
- 信頼できる人に相談する
- 自分なりのリフレッシュ法を見つける
- 転職を検討する
各方法をこれから詳しく解説するので、ミスに対する気持ちの対処法を知りたい人は必見です。
ミスは誰でもおこすもの
ミスは誰でも起こしてしまうものです。しかし、そのミスをきちんと分析し、そこから学び、成長すれば、仕事の経験やスキルを積めます。
どんなに対策をしたとしても、ミスは起こる可能性があるもの。ミスを連発してしまい、生きた心地がしない時には、「これは自分が成長するための糧」だと考えましょう。
再発防止策を考え実行すれば、ミスを成長のための糧にし、あなたの味方にできます。
信頼できる人に相談する
信頼できる人に仕事のミスに関する悩みを相談し、解決策を聞くのもおすすめ。仲の良い上司に相談をすれば、仕事でミスをしないための具体的なアドバイスがもらえるでしょう。
仕事に関する愚痴を聞いてもらい、気持ちを落ち着かせたいなら親や友人に相談をしてみてください。
具体的な相談の方法を知りたいなら、以下の記事もご覧ください。
「20代や新卒で「仕事に疲れた」「会社を辞めたい」と感じたら。後悔しないための判断基準」
自分なりのリフレッシュ法を見つける
仕事のストレスを自分で解消し、メンタルの管理をするのは社会人として大切なことです。趣味やストレス発散法などを自分なりに模索し、仕事のミスで不安になる回数を減らしましょう。
リフレッシュ法は自分が好きなことで、かつ没頭できるものにするのがおすすめです。
時間を忘れて音楽に聴きいったり、映画鑑賞で物語の世界に没入したり。スポーツや習い事を趣味にして、仕事のことを忘れるのも良いストレス解消法です。
転職を検討する
今の職場でやっていく自信がないなら、転職を検討するのもおすすめです。過度の仕事をさせられていたり、達成できないノルマを上司が課していたりするならば、ミスは職場に原因がある可能性もあります。
自分のキャリアについて悩んでいる場合は、キャリア相談のプロに相談してみましょう。キャリアコーチング「キャリドラ」は無料カウンセリングが可能。自分がどんな職場に転職すべきなのか、プロのキャリアコーチに確認できます。
自分の進む道が分かったら、転職エージェントに登録し本格的に転職を始めましょう。以下では転職にぴったりのエージェントを、3つ紹介します。
おすすめの転職エージェント3選
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必要に応じ複数のエージェントに登録し、互いの短所を補わせるのも手です。
上記で紹介した転職エージェント以外にもおすすめの転職エージェントがいくつもあります。
下記の記事でおすすめの転職エージェントをまとめているので、合わせて読んでみてください。
まとめ
仕事でミスをしてしまう生きた心地がしない時には、なぜミスをしてしまったのか原因を探り、必ず対処するようにしましょう。ミスをしてしまっても、どのような失敗をしたのか・やっぱりそこは何なのかを理解すれば、経験を自分の糧にできます。
無茶な要望や過度の業務を課せられている場合、ミスの原因は会社にある可能性もゼロではありません。もしミスを連発しており仕事についていけないと感じているなら、転職エージェントの利用も検討しましょう。
おすすめの転職エージェントは、手厚いサポートで初めての方でも安心な「ワークポート」です。
記事内でおすすめの転職エージェントを3つ紹介しました。ご自分に合ったエージェントを探し、仕事でミスをしても成長ができるような職場に、転職をしてみてはいかがでしょうか?
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。