[PR]

仕事ができない人の特徴と改善策は?悩んで病気になる前に自分でできることを解説

転職ノウハウ
本ページはプロモーションが含まれています。

業務の対応スピードや正確さは、会社内での評価に大きく影響します。「仕事ができないから辞めたい」「仕事ができないので、社内で浮いている」など、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

仕事ができない人には、いくつか共通する特徴があります。また、病気やADHD・境界知能といった特性が影響している場合もあるでしょう。自分を分析して原因を理解し、行動を起こすことが大切です。

本記事では、仕事ができない人の特徴や、その改善策について解説します。仕事ができずに苦しんでいる人や、仕事ができない人に対して優しくできないと悩んでいる人も、ぜひ参考にしてください。

もっとやりがいを感じられる仕事がしたい」「今の会社ではキャリアアップ・年収アップが難しいと感じる」と自分のキャリアについて、漠然と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

キャリアプランを設計するためには、まず自分の市場価値を把握し、キャリアの軸を見つけることができる「キャリアコーチング」の無料カウンセリングを受けることをおすすめします!

編集部
編集部

マジキャリの強みはこちら!

・自分にあった方法で年収アップキャリアアップを目指せる!
月額13,000円から受講が可能!
ハイクラス転職に成功した現役のトレーナーによるコーチング

口コミでも「転職だけがキャリアアップの選択肢ではないことを知れた」「漠然とキャリアアップしたいと思っていたが、自分が目指す道が明確になった」との声が多いため、興味がある人はまず無料カウンセリングを受けてみましょう!

公式サイト:https://majicari.com/

しかし、マジキャリでは求人の紹介は受けられません。そのため、転職を視野に入れている人は同時に転職エージェントにも登録しておくと良いでしょう。

まず登録しておきたい人気の転職エージェントは、圧倒的な求人数を誇る「リクルートエージェント」です。

さらに年収1,000万円以上を狙っている人や、企業からのスカウトを受けたい人は「ビズリーチ」もあわせて登録しておくと効率的に転職活動ができます。

仕事ができないままでいる問題点

「私は仕事ができない人間だから」と半ば諦めて放置してしまう人も珍しくありません。しかし、そのままでいることは身体や精神の不調につながる場合もあります。また、会社から評価されないことで最悪の場合、職を失う可能性もあります。

まず、仕事が思うようにできない人は、仕事中常に強いストレスにさらされた状態です。周りの目を過度に気にすることで業務効率がさらに落ちたり、ミスが増えたりすることもあります。そうしたストレスは心身の不調につながりやすいです。

また、仕事ができないと会社からの評価は上がりません。給料はやったことに対する対価なので、評価が上がらなければ給与アップも難しいでしょう。給料に見合った仕事ができなければ、希望するキャリアに進めなかったり、モチベーションが保てず辞めたいと考えるようになったりする恐れがあります。

こうしたリスクを避けるためには、仕事ができない原因を考えて、正しい対策を取ることが必要です。

「仕事に疲れた」「辞めたい」人におすすめのリフレッシュ方法!精神的な原因と対処法・転職成功のコツも

仕事ができない人の特徴は7つ

仕事ができないと評価されてしまう人は、いくつかの共通する特徴を持っていることが多いです。ここでは、仕事ができない人にありがちな特徴を7つ解説します。自分に当てはまるものがないか確認しましょう。

仕事のスケジュール管理ができていない

仕事には終わらせるべき期限があり、スケジュール管理が大切です。仕事ができないと評価される人のなかには、スケジュール管理が苦手で期限を守れない人も多いです。

期限を守って仕事をこなせる人は、仕事の期限から逆算して作業のスケジュールを組むことができます。予定とズレがあればその都度修正できるので、期限ギリギリになって焦ることもありません。仕事を思うようにこなせない人は、このスケジュールの作成や管理が苦手な人が多いです。

期限を守れないと、周りの同僚や上司に迷惑をかけてしまいます。また、取引先とのトラブルに発展するケースもあるでしょう。このような理由から、スケジュール管理ができないと重要な仕事を任せてもらえず、評価ダウンにもつながります。

仕事が遅い理由4つと性格や行動の特徴|仕事が早くなる8つの改善策

同じミスを繰り返している

同じミスを何度も繰り返すことは評価ダウンにつながりやすいです。ミスは誰にでもあることなので、間違えたりトラブルを起こしたりしただけで評価が著しく下がることはありません。しかし、注意やアドバイスを受けても同じミスを繰り返すようでは、仕事にやる気がないと評価されてしまいます。

仕事ができないといわれる人は、注意された際にわかったように振る舞ったり、言い訳を言ったりすることも多いです。その結果同じようなミスを繰り返してしまうので、周囲の生産性やモチベーションを下げてしまいます。

また、教育や指導にあたる上司や先輩の信用を失うことにもなります。教えても意味がないと判断され、適切な指導が受けられなくなるケースも珍しくありません。

コミュニケーション不足のまま仕事を進める

仕事の基本である報連相ができないことも、仕事ができない人の特徴として挙げられます。相談せず自己判断で仕事を進めてしまう・メールや電話へのレスポンスが遅いなど、コミュニケーション面での問題も多いです。

人と仕事をするうえで、コミュニケーションは大切な要素です。報告・連絡・相談がきちんとおこなわれなければ成立しない業務もあります。コミュニケーション不足のまま仕事を進めて、結果周囲に迷惑をかける事例も珍しくありません。

コミュニケーション不足は、周囲の人のことまで気が回らないマイペースな人や、ひとりでできると思い込んだ自己評価が高すぎる人に多く見られる特徴です。また、相談自体が迷惑をかける行為と考え、無理にひとりで仕事をこなそうとする人もいます。

実力・スキル不足の仕事ばかりしている

実力やスキルに見合わない仕事は、本来よりも低い評価を生む可能性があります。

ステップアップのために難しい仕事にチャレンジすることは大切です。しかし、実力に合わない仕事ばかりしていると達成感が得られず、モチベーションの維持や成果を出し続けることが難しくなります。また、期限に間に合わなかったり、周囲に迷惑をかけたりする恐れもあるでしょう。

実力に合わない仕事をしている人のなかには、頼まれたら断れないタイプの人も多いです。仕事を安請け合いして失敗すると、スケジュール管理ができない人・自己評価が高い人とみなされてしまう可能性もあります。

いつまでも指示がないと仕事をしない

自発的に仕事ができないと評価は上がっていきません。

仕事を始めたばかりなら、誰しもが指示を待って仕事をします。しかし、働いて何年もたっているのにいつまでも指示を待っているようでは、周りが見えない人と評価されてしまいます。

忙しいときには、指示を出しているひまもないこともあります。周囲が忙しいときに指示を待ってなにもしていないと、仕事ができない人と評価されるだけでなく、周囲のモチベーションにも悪い影響を与えかねません。

そもそも仕事をやる気がない

仕事のスキルは本人のモチベーションがなければ向上できないものです。仕事にやる気がなければ、仕事はできないままで改善は難しいでしょう。

プライベートをより重視し、仕事を仕事として割り切って働いている人も多く、それが悪いわけではありません。しかし、割り当てられた業務を満足におこなわない、ダラダラ仕事をしているといった働き方は、周囲に悪い影響を及ぼします。

上司や先輩、同僚が根気強くアドバイスしても、本人にやる気がないと意味がありません。周囲の仕事に対するモチベーションにも影響しかねないなど、悪循環も生じやすいです。

仕事にやる気が出ない原因や対処法を解説したこちらの記事もご覧ください。

仕事にやる気が出ないのはなぜ?9つの原因とやる気を出す対処法

体調不良のまま仕事をしている

本人のスキルややる気とは関係なく、体調によって本来のパフォーマンスが発揮できない場合もあります。体調不良のまま仕事をすることで、仕事ができない人と思われているケースも珍しくありません。

例えば、自律神経失調症、うつ病、更年期障害などの病気・不調によって、仕事の生産性が落ちる事例があります。特にうつ病などの精神的な病の場合、仕事ができないことで自分を責めてしまい、さらに生産性が落ちる負のスパイラルに陥ることも多いです。

病気でなくても、ADHDや境界知能といった発達障害・知的障害によって、仕事に向き不向きがある場合もあります。

仕事ができない人の7つの改善策

続いて、仕事ができない人におすすめの対策を7つ紹介します。

仕事ができないと感じる人でも、適切な対策や努力によって業務をこなせるようになります。時間がかかる場合もあるかもしれませんが、原因を突き止めて最適な努力をおこなうことで、目標を達成することもできるでしょう。

仕事に優先順位をつけてタスク管理をする

仕事に取りかかる際は、やるべきことに優先順位をつけることをおすすめします。

仕事ができないといわれやすい人は、複数の仕事を任されると管理が難しくなる傾向があります。マルチタスク状態になって混乱したり、任されたことを忘れたりしないよう管理しましょう。メモに書き起こす、付箋で貼っておく、リマインダーアプリを使うなどもおすすめです。

タスクの優先順位を決める際は、タスクの期限・所要時間・仕事の重要度など、さまざまな要素を含めて判断しましょう。また、面倒な仕事や大変な仕事は後回しにせず、すぐに取りかかったほうがモチベーションを保ちやすいです。

ミスは原因を突き止め改善に努める

ミスをしてしまったときは、ミスの原因の究明が重要です。原因がわからずに注意を受けても、同じミスを繰り返しやすいためです。

まずは、どうしてミスをしてしまったのか考えましょう。「確認を怠ってしまったから」「そんなルールがあることを知らなかったから」など、さまざまな理由が出てきます。ミスの原因がわかったら、初めて対策を検討できます。

編集部

ミスした理由と対策がわかったら、スマートフォンなどすぐに見られるところにメモをしておいて、始業時にチェックすることもおすすめです。さらなるミスを防ぐことができます。

たしかにミスは評価にとってマイナスになる要素です。しかし、指摘やアドバイスを活かしてリカバリーができれば、仕事へのやる気や向上心をアピールすることもできます。ひとつのミスを活かして、前向きに自身の成長につなげましょう。

報連相をしながら仕事を進める

報連相によってミスを未然に防ぐこともできます。報連相は仕事にとってなくてはならないものと認識しておきましょう。

報連相をおこなうことが、上司など周りの迷惑になることはありません。むしろ相談せずにひとりで仕事を進めてしまい、大きな間違いが発覚したほうが重大なミスになります。

仕事ができないと感じているなら、次のようなタイミングで上司や同僚に相談しましょう。

  • 仕事で悩んだとき・わからないことがあったとき
  • なんらかの判断が必要になったとき
  • 仕事に一区切りついたとき
  • 休憩に行く前・退勤前
  • 業務に不安や力不足を感じたとき
  • 期限に間に合わないと感じたとき

このようなタイミングで報連相があれば、ミスを防いだり、小さなうちに対処できたりします。

現実を認識してスキルアップする

業務に実力が伴わないと感じるなら、自分のできないことに向き合ってスキルアップすることも検討しましょう。過度に自分を責める必要はありませんが、できることがあるなら努力も必要です。

プライドが高く、自分の実力に不釣り合いな仕事を請け負ってしまう人もいます。ミスの原因を考えて、現実と向き合うことも大切です。

また、断ることが苦手な人は、自分のキャパシティを把握して断る勇気を持つことも大切です。「できません」と切り捨てることができないなら、「表にまとめる作業だけなら手伝います」など自分のできるタスクを提示することもおすすめします。

全体を把握してできることから始める

指示がないと動けないという人は、仕事の全体像を把握することから始めましょう。仕事全体の目的やタスクが把握できていると、指示がなくても自分ができそうな仕事が見えてきます。続けていると、自ずとやるべき仕事がわかるようになってくるものです。

ただし、実際に行動を起こす際は、上司など周りの人に確認を取りましょう。ここでも報連相が大切です。担当する業務を相談・報告することで、見当違いなことをしないで済むだけでなく、その後の業務についても報連相がしやすくなります。

小さな目標を達成してやる気を出す

仕事にやる気が起こらない場合は、小さな目標をいくつか設定してモチベーションを上げることをおすすめします。

設定する目標は、「昼休憩までにここまで終わらせる」「○○さんにメールを送る」など、簡単なもので構いません。少しの努力で達成できるものにするとよいでしょう。達成感を味わうことで、日々のモチベーションの維持・向上につながります。

また、目標の達成時にご褒美を決めておくこともおすすめです。小さい目標の達成時には小さなご褒美、大きな目標の達成時には大きなご褒美を用意するなど、工夫しましょう。

無理をしないで仕事を休む

体調や心の不調によってパフォーマンスが落ちている場合は、無理せず休むことが第一です。不調のまま無理をしても、状況をよくすることは難しいです。有給や時間休を使って、リフレッシュをおこないましょう。

休む日を決めることで、仕事のモチベーションアップに役立つ場合もあります。予定を決めて、連休を取得することもおすすめです。

また、必要に応じて医療機関の受診も検討してください。安易な自己判断によって無理をしないよう、医師の指示に従うことも必要です。

仕事ができないと感じる原因が外部にある例

仕事に対して本来のパフォーマンスが発揮できない原因が、自身ではなく会社や他の従業員にある場合もあります。外部に原因があるのに自身を責めてしまうと、心身の健康に関わります。本章を参考に、状況を客観的に考えてみましょう。

パワハラを受けている

上司や先輩からのパワーハラスメント(パワハラ)によって、本来の実力が発揮できない事例も珍しくありません。

上司に高圧的な態度を取られていると、仕事中強いストレスがかかります。終わらない量の仕事を任されたり、ミスがあると激しく叱責されたりすると、むしろ生産性が落ちてしまいます。本当はできる仕事でもミスをするなど、パワハラによって仕事ができないと思い込んでしまうこともあるでしょう。

パワハラを疑うなら、自分と他の従業員の業務量や残業時間を比べてみると客観視しやすいです。パワハラがあると感じるなら、社内や公的機関の相談窓口を利用するなどして、解決を図りましょう。

従業員の教育体制が整っていない

きちんとした教育を受けていないと、仕事のスキルを向上させるのは難しいです。明確なマニュアルがない、上司や先輩が忙しく教育に充てる時間がないといったケースでは、会社の教育体制に問題があります。

もちろん上司や先輩の仕事ぶりを見て学んだり、業務に関わる資格を取得したりと、自身で学ぶこともできます。しかし、独学には限度があるものです。会社の窓口などに相談しても体制が変わらない、改善が見られないなら、転職も視野に入れましょう。

転職を検討するなら、マジキャリの利用がおすすめです。自分専門のパーソナルトレーニングで、転職による年収アップを実現できます。

仕事ができないときの気になる疑問

最後に、仕事ができない人に関してよくある疑問と答えをまとめました。仕事ができないと感じている人や、仕事ができない上司や部下に困っている人も参考にしてください。

仕事ができないままでも生きていけるのか?

仕事ができないまま放置すると、心身の健康に影響するのでおすすめできません。しかし、努力しても改善に至らない場合は、自分にできることや得意なことを活かして働ける環境を探す方法もあります。

誰にでも向き不向きはあります。仕事ができないと感じていても、実際はその仕事に向いていないだけかもしれません。

まずは、自分にできることやできたこと、好きなことを書き出すなどして、自分に向いている仕事を考えてみましょう。キャリアコーチングや転職エージェントで相談してみたり、適職診断を受けたりすることもおすすめです。

キャリアコーチングサービスを紹介したこちらの記事もおすすめです。

おすすめのキャリアコーチング11選をランキングで紹介!利用者の口コミ・料金比較も

【2024年最新】キャリアコーチングおすすめランキング11選!【専門家取材・口コミ評判あり】

「キャリアアップのやり方がわからない」「年収アップしたいが、転職以外の選択肢を知りたい」という人に向けて、キャリア支援のプロであるコーチが、キャリアの目標設定から実現までのプロセスをサポートしてくれるキャリアコーチングがおすすめです。

おすすめのキャリアコーチングサービスをランキングで紹介!利用者の口コミや料金比較も紹介しているので、ぜひご覧ください。

プロが厳選した転職エージェントとサービスの選び方はこちらの記事で紹介しています。

転職支援のプロが厳選!おすすめの転職エージェント23選をランキングで紹介

【プロ厳選】転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者の声・裏事情も紹介】

「自分に合った転職エージェントを見つけたい」「利用者の評判が良い転職エージェントを知りたい」という人に向けて、実際に転職エージェントを利用して転職した人の満足度や体験談を基に、おすすめの転職エージェントをランキングで紹介!

キャリア支援の専門家に転職成功のコツや、自分に合った転職エージェントの選び方も聞きましたので、ぜひご覧ください。

メモを取る人は仕事ができないって本当?

メモを取るか取らないかで仕事のスキルを判断することはできません。しかし、メモを取る人は仕事ができないといわれることもあります。これは、メモを取ることが目的となってしまう人がいることが原因です。

メモはあくまで記憶の補佐的な役割で、忘れないように見返したり、間違いがないか確認したりすることに使われます。しかし、メモを取ることに満足してしまい、説明されたことを忘れてミスをしてしまう人もいます。こういった人が多いため、メモを取る人は仕事ができないと評価されてしまうのでしょう。

必要な情報を記録したメモは、仕事の効率化に大いに役立ちます。重要な情報は積極的にメモして、忘れないようにしましょう。

仕事ができない上司や部下への対応は?

仕事ができない人が周りにいた場合、どのような対応をすればよいでしょうか?具体的なおすすめの対応を上司と部下のケースに分けて解説します。

上司への対応部下への対応
  • 上司から指示を引き出す
  • 自身から積極的に報連相
  • 他の人に相談する
  • 自身から積極的に報連相
  • 割り当てる仕事量の見直し
  • なるべく丁寧に指導をする
  • 弱点を指摘し改善策をいっしょに考える

上司への指摘は立場上難しいので、積極的に報連相をしてコミュニケーションを取りに行くことをおすすめします。仲を深めることで指摘もしやすくなったり、働きやすい環境が作れたりします。

自分が上司として仕事ができない部下に対応するなら、なるべく丁寧に指導しましょう。仕事の進め方など細かく指導し、一区切りつくごとに報告してもらえばミスも防げます。

仕事はすぐに辞められる?

仕事は基本的に相談から2週間で辞めることができます。ただし、疾病や会社側の違法行為などの理由がある場合、即日で辞めることも可能です。

しかし、円満に退社したい場合は辞める1~3ヵ月前に退職の意思を伝えるほうが無難です。法的には2週間で退職できますが、就業規則で独自に規定がされている場合もあるので確認しておきましょう。

また、自分で辞めると伝えられない場合は、退職代行というサービスも利用できます。料金はかかりますが、代わって退職の意思を伝えてくれ、その後の連絡も仲介してくれるので安心です。

確実かつ円満に退職したい人は『弁護士法人みやびの退職代行』がおすすめです。

  • 頼れる弁護士が退職をフルサポートしてくれる
  • 会社と直接やり取りしなくても退職できる
  • 未払いの残業代を請求できるなど、弁護士資格が必要なサービスまで利用可能

弁護士事務所が運営している信頼のおけるサービスです。

口コミでも「値段は高すぎず、納得のサービスが受けられた」との声が多いため、興味がある人は公式サイトをチェックしてください。

弁護士法人みやび
退職代行の無料相談はこちら!

まとめ

仕事ができないと評価されやすいのは、スケジュール管理が苦手な人、ミスを繰り返してしまう人、報連相ができない人、スキル不足の人などさまざまです。能力的な面だけでなく、仕事のやる気や体調不良といった問題がパフォーマンスに影響している場合もあります。

仕事ができないことを放置すると、心身の不調を及ぼすかもしれません。心身の不調はさらなる生産性の低下につながり、評価ダウンにもなりかねません。仕事ができない・難しいと感じたら、原因を考えて対策をおこないましょう。努力で解決が難しければ、転職という選択肢もあります。

自分が仕事ができない原因や理由を分析し、適切な対処を施して、仕事のやる気やスキルの向上を目指しましょう。


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました