データ活用と
リテールテック
消費者の購買行動の変化により、フィジカルとデジタルの垣根を超えた顧客データや、サードパーティからの人流データやジオデータの利活用が顧客体験向上を図るうえで喫緊の課題となっています。
一方で慢性的な人材不足に悩まされる小売業界において、リアル店舗での省力化・省人化もデジタル戦略を考える上で必須となります。
本セミナーでは、50年以上もの歴史を持ち小売流通業に特化したダイヤモンド・リテイルメディア社が運営する「DCSオンライン」と、テクノロジーとビジネスの課題解決を繋げるメディア「TECH+」の共催を通じ、効率的な店舗運営と顧客体験価値向上の両立を実現するための具体的な打ち手をご紹介します。
株式会社セブン&アイ・ホールディングスグループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサー伏見 一茂 氏
株式会社アダストリア執行役員 DX本部長 兼 デジタルソリューション本部長櫻井 裕也 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客13:00-13:40
株式会社サンキュードラッグ代表取締役社長兼CEO平野 健二 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客13:00-13:40
株式会社サンキュードラッグ代表取締役社長兼CEO平野 健二 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客13:50-14:20
Snowflake合同会社流通営業本部
アカウントエグゼクティブ阿部 満梨奈 氏
今村商事株式会社代表取締役
社長今村 修一郎 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客13:50-14:20
AIなどの最新技術を活用した課題解決に対する期待は高まっていますが、その実現には高品質なデータの整備が不可欠です。しかしながら、このデータ整備の重要性は度々見過ごされています。
組織を超えたデータの共有(データシェアリング)はこのデータ整備の課題を解決する可能性を持っています。
本セッションでは、今村商事株式会社が主導し実施した、生産計画精度向上のための実証実験から得られた成果をもとにお話しします。
小売業・卸業・メーカー業の枠を超えたデータ共有の重要性を具体例を交えつつ、データシェアリングが業界に与える価値と重要性について、詳しくご紹介します。
Snowflake合同会社流通営業本部
アカウントエグゼクティブ阿部 満梨奈 氏
スノーフレイク日本法人でアカウントエグゼクティブとして、 流通・消費財業界を中心に担当。 大学卒業後、酒類販売会社に入社。 小売業向け営業を経験後、ID-POSデータを扱う事業会社にて データマーケターとしてID-POSデータ活用を支援。 東京都出身、J.S.A ソムリエ資格所有。
今村商事株式会社代表取締役
社長今村 修一郎 氏
マイクロソフト認定システムエンジニアの資格を日本最年少で取得。
大学卒業後P&Gジャパンにて、ビックデータ分析や機械学習関連の開発に従事し、分析チームでは日本人初の管理職に昇進。
2017年に一般社団法人リテールAI研究会に参加し、テクニカルアドバイザーとして、IT技術を駆使した小売流通業の改革に取組む。
2021年より今村商事株式会社の代表取締役に就任。消費流通業界全体のデジタル化の推進を支援。
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客14:30-15:00
株式会社マネーフォワードクラウド経費本部 ミッドマーケットセールス部大川 勇生 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客14:30-15:00
店舗経営では、小口現金と切っても切れない縁があります。 すぐに現金で精算ができるメリットがある一方で、経理の皆さまとしては一度は管理や確認の手間にお悩みを持たれたことがあるのではないでしょうか? 今回は、このようなお悩みを解決するために、経費精算システムを導入検討されている企業の方からよくお受けするご相談事例をもとに、解決のポイントをご紹介いたします。
株式会社マネーフォワードクラウド経費本部 ミッドマーケットセールス部大川 勇生 氏
2022年、株式会社マネーフォワード入社。
経費精算領域となる「マネーフォワード クラウド経費」と請求書受領・支払領域の「マネーフォワード クラウド債務支払」のフィールドセールスを担当。
経理業務の効率化や法対応を検討されるお客様の窓口として、様々な業態や規模の企業様へ、課題解決の選択肢としてクラウド型のシステムでの対応を提案中。
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客15:10-15:40
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社マーケティング部
シニアマネージャー園田 真悟 氏
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客15:10-15:40
データを活用して接客体験を変え、売上を改善する。言葉にすれば簡単なことだが、実現は難しい。使えるデータはどこにあるのか? どう分析し、システムに落とし込めばいいのか? 事業者の迷いに対し、「ありもののデータ」と「枯れたAI技術」で売上の短期改善を実現しているソリューションがある。レコメンドエンジンとして20年にわたりさまざまな業界の顧客データを分析し、機械学習による精度改善を果たしてきた「パーソナライズド・マーケティング」だ。 この手法を応用することで、ECサイト売上20%向上、ネットスーパーの買い回り改善、メール・LINEの反応向上、OMOでの接客改善など、多様な成果が次々と実現している。これらの成果と導入のポイントを、豊富な実例をもとに紹介する。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社マーケティング部
シニアマネージャー園田 真悟 氏
国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部副部長としてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客15:50-16:20
株式会社セールスフォース・ジャパンインダストリーアドバイザー本部 CX & ロイヤルティ・小売
ディレクター小川 哲 氏
2006年東京工業大学大学院総合理工学研究科を卒業、17年HEC Parisにて経営学修士(MBA)を修了。06年野村総合研究所に入社し、小売業・サービス業向けのシステム構築、システムコンサル、業務コンサルに従事する。17年からファーストリテイリングにて生産・商品企画における全社DXを推進。19年にセールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)に入社し、小売業の専門家として海外事例の調査、対外発表、ソリューション企画などをリード。
株式会社セールスフォース・ジャパンソリューション統括本部 Tableau本部 第一部
アカウントSE米田 知司 氏
スタートアップでデータアナリストを経験後、2022年にセールスフォース・ジャパンに入社。 Tableauのソリューションエンジニアとして小売企業を担当。お客様のデータドリブンカルチャーの実現に向けて尽力している。
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客15:50-16:20
昨今、小売企業のマーケティングにおいて、生成AI活用の準備や検討が進む中で、データの収集・整備の重要性が一段と増しています。本セッションでは、データが持つ4つのキーとなる要素 - 生成AIの活用、パーソナライゼーションの拡大、3rd party Cookieの規制、リテールメディアの勃興を中心に考察、さらに、データの管理・活用において欠かせないCDPの役割を解説します。 後半は、収集したデータを活用して店舗DXやリテールメディアに繋げるための示唆を得るためのTableauの活用方法をご紹介します。ビジュアル分析として少し踏み込んだ店舗の棚割り、レイアウトの分析のデモを行います。
株式会社セールスフォース・ジャパンインダストリーアドバイザー本部 CX & ロイヤルティ・小売
ディレクター小川 哲 氏
2006年東京工業大学大学院総合理工学研究科を卒業、17年HEC Parisにて経営学修士(MBA)を修了。06年野村総合研究所に入社し、小売業・サービス業向けのシステム構築、システムコンサル、業務コンサルに従事する。17年からファーストリテイリングにて生産・商品企画における全社DXを推進。19年にセールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)に入社し、小売業の専門家として海外事例の調査、対外発表、ソリューション企画などをリード。
株式会社セールスフォース・ジャパンソリューション統括本部 Tableau本部 第一部
アカウントSE米田 知司 氏
スタートアップでデータアナリストを経験後、2022年にセールスフォース・ジャパンに入社。 Tableauのソリューションエンジニアとして小売企業を担当。お客様のデータドリブンカルチャーの実現に向けて尽力している。
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客16:30-17:10
株式会社セブン&アイ・ホールディングスグループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサー伏見 一茂 氏
・1993年にセブン-イレブン・ジャパンに入社
現場でゾーンマネジャーを経験後、セブン&アイ・ホールディングス システム部のシニアオフィサーへ
・2016年からグループ横断会員組織及び統合ロイヤルティプログラムの立ち上げを実施
・現在は、『7iD』企画・実施・CRM戦略推進・データ活用・ロイヤルティプログラムの運営・コールセンター管理・AI戦略を担当
Day 1 : 5.21 TUEデータと顧客16:30-17:10
Coming soon
株式会社セブン&アイ・ホールディングスグループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサー伏見 一茂 氏
・1993年にセブン-イレブン・ジャパンに入社
現場でゾーンマネジャーを経験後、セブン&アイ・ホールディングス システム部のシニアオフィサーへ
・2016年からグループ横断会員組織及び統合ロイヤルティプログラムの立ち上げを実施
・現在は、『7iD』企画・実施・CRM戦略推進・データ活用・ロイヤルティプログラムの運営・コールセンター管理・AI戦略を担当
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用13:00-13:40
株式会社東急ストア代表取締役社長大堀 左千夫 氏
Day 2 : 5.22 WEDデータと顧客13:00-13:40
株式会社東急ストア代表取締役社長大堀 左千夫 氏
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用13:50-14:20
株式会社ソラコムテクノロジー・エバンジェリスト松下 享平 氏
IoTの活用事例やデモを通じて、IoTの普及を推し進める講演や執筆を行う。Linuxサーバーメーカーにて情報システムやEC事業を経て、2015年にはIoTの事業開発をリードしてメガクラウドとの協業や、省電力通信による先駆的なIoT事例に関わる。2017年3月より現職、登壇回数は延べ600以上。共著に『IoTエンジニア養成読本』(技術評論社)等。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用13:50-14:20
クラウド型カメラとは、数千円台のカメラデバイスと最新のクラウドを組み合わせることで、今まで手に届かなかった多くの現場を映像化できる仕組みです。店舗の様子だけでなく、棚1つ、レジ1レーン単位といったところでも使えます。本セッションではクラウド型カメラの最新事例のご紹介と、生成AI連携を含めた「クラウド型カメラ導入、3つのステージ」の解説を通じて、カメラ活用のヒントをご案内します。
株式会社ソラコムテクノロジー・エバンジェリスト松下 享平 氏
IoTの活用事例やデモを通じて、IoTの普及を推し進める講演や執筆を行う。Linuxサーバーメーカーにて情報システムやEC事業を経て、2015年にはIoTの事業開発をリードしてメガクラウドとの協業や、省電力通信による先駆的なIoT事例に関わる。2017年3月より現職、登壇回数は延べ600以上。共著に『IoTエンジニア養成読本』(技術評論社)等。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用14:30-15:00
クラウドエース株式会社技術本部 システム開発統括部 SRE 部 Sr.Associate Sr.Associate小堀内 志 氏
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用14:30-15:00
このセッションでは、Web サイトやモバイルアプリと Google Maps を連携し、店舗の在庫情報をリアルタイムで可視化する方法に焦点を当てます。この連携により、ユーザーは位置情報に基づいて最寄りの店舗などで欲しい商品が入手できるかどうか瞬時に知ることができ、 スムーズな商品探しと快適なショッピング体験を実現します。 さらに、内製化がもたらすコスト削減、運用の最適化、そして顧客満足度の向上について説明し、リテール企業が DX を通じて競争力を高めるための実践的な戦略を提案します。
クラウドエース株式会社技術本部 システム開発統括部 SRE部 Sr.Associate小堀内 志 氏
1998 年生まれ。岩手県出身。 2 年制情報系専門学校を卒業後、県内の SIer に就職し、4 年間電子カルテシステムの開発に携わる。 その後、エンジニア同士の繋がりと自身の技術領域を広げるために上京し、クラウドエース株式会社にて SRE のスキルを習得中。入社後は Firebase、Google Maps Platform をリテール分野で活用するため、また企業での アプリケーション 開発内製化のための登壇活動を行っている。
モダンな技術をはじめとして、とにかく目についた技術に触れることが大好きです。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用15:10-15:40
株式会社スタディストリーンソリューション事業部伊関 泰士 氏
小売業出身。商品部にて根幹であるMDを再構築。販売期待値に基づいた発注数自動算出システムの構築に携わる。事業企画として事業予算の策定、JBPの推進、収益構造再編を担当した後、人時生産性の向上、JBPの更なる推進を目指しスタディストへ参画。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用15:10-15:40
人手不足が深刻化する中、店舗オペレーションを合理化・省人化しなければ、生き抜くことはできません。そのためには、ITの力を効果的に活用していくことが必要です。
本講演ではITを活用した合理的な店舗オペレーション設計のために、自社の課題を詳らかにするフレームワークを解説します。店舗業務の精緻な可視化を通じて企業課題を明確にし、最適な打ち手を選択するための視点を提供いたします。
株式会社スタディストリーンソリューション事業部伊関 泰士 氏
小売業出身。商品部にて根幹であるMDを再構築。販売期待値に基づいた発注数自動算出システムの構築に携わる。事業企画として事業予算の策定、JBPの推進、収益構造再編を担当した後、人時生産性の向上、JBPの更なる推進を目指しスタディストへ参画。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用15:50-16:20
Synology Japan株式会社マーケティング部内山 裕子 氏
不動産テック企業において、ソリューションセールスや導入コンサルティング、カスタマーサクセスに関わる業務を経験。2019年1月Synology Japanにテクニカルサポートエンジニアとして入社。現在はマーケティング部にて、Synologyの提供するITインフラに関するソリューションを日本の市場に向けて発信している。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用15:50-16:20
AIの力で店舗を見える化することで、より効率的な防犯やリスクマネジメントが可能になり、さらに定量化による店舗運営の改善なども期待できます。 このセッションでは、コスト効率の高いハードウェアとソフトウェアが一体となったAI搭載の監視システムを用いて、いかに監視業務を省力化し、店舗運営の改善までスマートに実現できるか、実際の導入事例を交えながらご紹介します。
Synology Japan株式会社マーケティング部内山 裕子 氏
不動産テック企業において、ソリューションセールスや導入コンサルティング、カスタマーサクセスに関わる業務を経験。2019年1月Synology Japanにテクニカルサポートエンジニアとして入社。現在はマーケティング部にて、Synologyの提供するITインフラに関するソリューションを日本の市場に向けて発信している。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用16:30-17:10
株式会社アダストリア執行役員 DX本部長 兼 デジタルソリューション本部長櫻井 裕也 氏
1980年 新潟県生まれ
外資系ITベンダー、通販会社を経て、2016年 株式会社アダストリアへ入社。基幹システム及び店舗システム刷新のプロジェクト責任者を歴任した後、2019年 デジタル化推進部長(当時)に就任し、アダストリアのDX推進全般を統括。2021年3月執行役員DX戦略部長に就任、上海にも活動拠点を置きグローバル視点でのチャレンジを進めている。2024年3月より現職。
Day 2 : 5.22 WEDリテールテック活用16:30-17:10
「楽しむ」をテーマに顧客とスタッフの「ワクワク」を生み出すために、どのようにデジタルを活用しているのか? ECでの購買体験を高めながらリアル店舗の魅力を上げていくための戦略とは? リテール業界の最大の課題でもある人材不足に対する取り組みなどにも触れながら、アダストリア流DXをご紹介します。
株式会社アダストリア執行役員 DX本部長 兼 デジタルソリューション本部長櫻井 裕也 氏
1980年 新潟県生まれ
外資系ITベンダー、通販会社を経て、2016年 株式会社アダストリアへ入社。基幹システム及び店舗システム刷新のプロジェクト責任者を歴任した後、2019年 デジタル化推進部長(当時)に就任し、アダストリアのDX推進全般を統括。2021年3月執行役員DX戦略部長に就任、上海にも活動拠点を置きグローバル視点でのチャレンジを進めている。2024年3月より現職。
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