レガシーなシステム、業務の存在は、企業成長を滞らせる大きなボトルネックになる。経済産業省が「2025年の崖」の言葉の下でこの警鐘を鳴らしたことを受け、数多くの企業が、デジタルトランスフォーメーション(DX)の検討をスタートさせている。ただ、今ある風土や業務、システムは企業の長い歴史とともに形成されてきたものであり、容易に変えられるものではない。抜本的に変えるには何が必要なのか、どこから手を付ければよいのか。頭を悩ませる方はきっと多いはずだ。

DXを成功に導くためのヒントを探るべく、本稿では、SAPジャパンのERPを活用した2つの事例を紹介したい。1つは、DXにより事業全体の変革を目指すミツカンの取り組み。もう1つは、事業全体ではなく人事という業務をDXによって劇的に変えたソラストの成功例だ。

対象読者
  • DXの検討を進めている企業の方
  • 企業内の業務全般の見直しを検討している方
  • 特定の業務について見直しを検討している方

老舗企業ながらデジタル戦略を強く推進するミツカン

創業215年を迎えた、国内有数の老舗企業であるミツカン。伝統的な老舗企業と先進的なデジタル戦略のイメージとが結び付かない方もいるかもしれないが、同社はいま、デジタルで既存事業の変革を目指す”守りのDX”を強く推し進めている。

ミツカンの取り組み事例

ミツカンの取り組み事例。ダウンロードはこちら

同社では、マーケティングや販売、バックオフィスなど業務全体を対象にしてDXを推進。中でもとりわけ大きな柱が、サプライチェーンの変革である。SAP ERPやRPA、AIといった最先端の技術を業務に実装することで、サプライチェーンの全体最適を図る。歴史の長い企業ほどこうした”業務にメスをいれる”のは難しいとされるが、ミツカンはなぜあえてデジタル戦略を打ち出したのか。

ミツカンのDXをリードする、同社 執行役員 Chief Digital Officerの渡邉英右は、日本の生産年齢人口の減少を取り上げ、「DXは『やるか、やらないか』ではなく、もはや『やらなくてはいけないこと』」だと強調。その上で、業務全般を変えていくうえで留意すべきことについてこう整理する。……

ミツカンが推し進めるDXの全容は、以下からダウンロードしてください。
> > なぜ老舗企業・ミツカンはデジタル戦略を強く推進するのか?

管理型人事から戦略的人事へと転換したソラスト

続いて、医療事務と介護業界のリーディングカンパニーであるソラスト事例から、DXの成功例を紹介していこう。

ソラストの取り組み事例

ソラストの取り組み事例。ダウンロードはこちら

ソラストが生業とする介護、医療事務は、いわゆる労働集約型のビジネスだ。2ケタ成長を続ける同社だが、引き続き事業を拡大していく上ではさらなる経営効率の改善が問われていた。ここで同社が選択したのが、DXによる「管理型人事から戦略的人事への転換」である。50年以上の歴史の中で構築されたアナログベースの人事業務をデジタル化し、社員の情報をデータ化する。これにより、経営資源である人の資産価値を可視化し、フレキシブルかつ適材適所へ人を配置することを目指したのだ。

ソラスト 取締役 専務執行役員 人事総務本部長の川西正晃氏は、「今後の人事は、単に人を管理する組織からビジネスリーダーを戦略的にサポートして共にビジネスをドライブする組織へ、すなわちビジネスパートナーへと自らを変革する必要があります」と言及。SAP SuccessFactorsを活用して戦略的人事へ転換したことで、市場における競争優位性を引き上げる「『人』という差別化ポイント」が得られたと語る。では、同社のDXは、どのようなプロセスで進められたのか。……

戦略的人事への転換を実現――ソラストのDXの全容は、以下からダウンロードしてください。
> > ソラストが「管理型人事から戦略的人事への転換」の先に見据えるもの

*  *  *

ミツカンは、SAP ERPを活用したDXによって事業全般の業務変革に臨んでいる。ソラストは、SAP SuccessFactorsによって、人事という特定業務のDXに成功した。両事例からは、DXの必要性やそこでのSAPソリューションの有用性を見て取ることができる。

本稿でダウンロードできるPDFでは、ミツカンとソラストの2社の取り組みについて、DXに臨んだ背景や取り組みのプロセス、成果がより詳しく紹介されている。自社のDXを推進する上で、参考にしていただきたい。

また、ミツカン、ソラストの両社へのイメージから、ともするとDXやSAPソリューションについて「大企業向けのこと」と感じる方がいるかもしれない。ダウンロード資料では中小企業が抱くSAPへの誤解を解説したドキュメントも用意しているので、併せて参照してほしい。

ダウンロード資料のご案内

ミツカンが推し進めるDX
なぜ老舗企業・ミツカンはデジタル戦略を強く推進するのか?

戦略的人事への転換を実現――ソラストのDX
ソラストが「管理型人事から戦略的人事への転換」の先に見据えるもの

SAP に対する間違ったイメージを解明
中堅企業が抱く「SAPにまつわる6つの誤解」は本当か

>> 資料ダウンロードはこちら

関連サイトのご紹介

中堅中小・成長企業を支援するウェブサイト
https://www.sapjp.com/

[PR]提供:SAPジャパン