導入後の“不便”をアドオンでサポート

授業での活用から教職員の校務にいたるまで、「Google Workspace for Education」は、学校・教育現場で求められる機能を豊富に有しており、いまやこの分野において最もポピュラーなグループウェアになったと言っても過言ではない。しかし、実際に使い始めてみると、想定していなかった“不便”に直面してしまうことは少なくないようだ。

こうした不便は、Google Workspace for Educationが持つ多彩な機能をまだ使いこなせていない、クラウドサービス特有の操作感になじめないといった不慣れさから。または、使いづらさを感じたり、ほしい機能がなかったりといった担当者の要望に起因するものだが、そんなとき頼りにしたいのがアドオンだ。

サテライトオフィスでは、企業ユーザーを含む多くの導入実績から、ユーザーの不便を解消する機能をアドオンとして提供し、導入後のサポートを行っている。今回は、同社の持つアドオンのうち、教育現場で利用価値が高いものを紹介したい。

  • サテライトオフィスが提供するGoogle Workspace for Educationのアドオン

安全性と利便性を両立する「サテライトオフィス・シングルサインオン for Education」

多彩なアドオンの中から、特に教育現場で利用してほしいものを紹介しよう。まず紹介したいのは、アクセス制限とパスワード強化、組織管理を実現するツール「サテライトオフィス・シングルサインオン for Education」で、学校の場合は特にデバイス認証を行いたい場合に使えるアドオンだ。

Google Workspaceは基本的に、IDとパスワードがあればどの端末からでも利用できるが、学校で利用する場合は学習用端末の利用だけに制限するケースが多い。また、学校のWi-Fiに接続のみ許可するなど、制限を設けたい場合もあるだろう。サテライトオフィス・シングルサインオン for Educationは、こうした制限に加えて、簡単すぎるパスワードの禁止や二段階認証といった機能を実現可能だ。

  • サテライトオフィス・シングルサインオン for Educationの概要

また、教育現場ではアカウント管理に課題を抱えているケースが多い。たとえば年度末では進級に伴うクラス替えがほぼ毎年発生し、さらに教科、課題ごとのグループ学習まで考えると、より頻繁に細かな組織変更を行わなければならない。これもアカウントの一括管理が可能な「サテライトオフィス・シングルサインオン for Education」を使えば簡単に行えるようになる。

これらは企業向けにサテライトオフィス・シングルサインオンとして提供してきた機能だが、新たに学校での利用をふまえてQRコードを利用したログインサポート機能と、Classroomの管理機能も追加している。たとえば、本来であれば厳しいセキュリティを実施したいが、低学年の児童が利用することを想定するとログイン操作は簡潔にしたいといった要望に応え、安全性と利便性の双方を両立できる。

さらにシングルサインオン for Educationの無料オプションのセキュアブラウザ機能「サテライトオフィス・セキュリティーブラウザ for Google Workspace」を利用すれば、児童生徒の細やかな操作によって生じるリスクを回避できる。具体的な機能としては、URLフィルタリング機能や、ダウンロード・文字のコピー&ペースト・印刷を禁止でき、ブックマーク管理機能も搭載している。

さまざまなニーズに対応するサテライトオフィスのアドオン

サテライトオフィスでは、ほかにもさまざまな機能をアドオンとして提供している。たとえば、小学校低学年の児童や外国人の児童生徒向けの「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」は、ブラウザ上の漢字にふりがなをつけられるChromeの拡張機能だ。授業で外部資料を利用する場合や、児童が調べ物をする場合などに便利だ。さらにアンケートフォームの機能を拡張したい、学習に便利なポータルサイトを作りたい、災害に備えて安否確認のシステムを作っておきたいなど、さまざまなニーズに対応するアドオンがそろっている。

また、企業向けの業務支援ツールとして用意してきた「組織カレンダー」「掲示板/回覧板」「勤怠管理/タイムカード」といったアドオンもGoogle Workspace for Education向けにラインアップされており、教職員の業務支援にも活用できる。業務効率化へ取り組みたい学校や、せっかく導入したGoogle Workspace for Educationを授業だけでなく校務にも取り入れたいという場合に役立つことだろう。

これらのアドオンには、無償利用枠やトライアルサービスが用意されているため、気軽に使用できる。使ってみたい機能がある際は、ぜひサテライトオフィスまで相談してみてはいかがだろうか。

監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始。Google Workspace(旧称:G Suite)の導入やアドオンの提供で、これまで実績4万社以上。「サテライトオフィス」ブランドでクラウドサービスの普及に尽力している。

サテライトオフィス

■クラウド環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダー■

さまざまなビジネスモデルに最適なソリューションパッケージを開発し、ユーザー目線に立った戦略の企画・提案を行っています。業界No.1の導入実績を持つGoogle Workspace(旧称:G Suite)やMicrosoft 365、LINE WORKS、Workplace by Facebook などクラウドコンピューティングに関わるビジネスの可能性を追求しています。

●●無料活用セミナー 随時開催中!!●●

提供:サテライトオフィス

[PR]提供:サテライトオフィス