パスワードを失念した、Wi-Fiにアクセスできなくなった、社用スマートフォンを紛失してしまった……など、情報システム部門への問い合わせはさまざまだ。しかし多忙な情シス担当者がそうした対応に追われてしまうと、本来注力すべき業務に手が回らなくなってしまう。

そうした背景から、従業員が自ら課題を解決できるよう、検索機能を備えた社内FAQシステムを導入する企業が増加している。これによって問い合わせの件数の削減が期待されるが、現実には検索結果0件になってしまうケースが少なくない。

その理由として、検索ワードのちょっとした表現の違いやタイプミスが考えられる。

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・社内向け検索型AI-FAQ ヘルプフィール 3分で分かるサービス資料
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「意図予測検索」技術を備えたFAQシステムの強みとは

AIを搭載したFAQシステムで問い合わせへの対応業務を削減。検索結果0を回避して精度の高い回答へ導く

そこで検討したいのが「意図予測検索」という生成AIを使った技術によって質問を拡張し、予測提示してくれるFAQシステムだ。あいまいな表現の違いに対応できるため、検索結果0件といったケースがなくなり、従業員を回答へと導いてくれる。

本FAQシステムは「AIが回答する」のではなく「AIが質問を提示する」というアプローチを採用したことで、ハルシネーションの発生が回避され、金融・医療・行政など情報の正確性が求められるような業界で安心して利用できるのも特長となっている。

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リンク先から閲覧できる資料では、「意図予測検索」技術を備えたFAQシステムの詳細について解説している。社内だけでなく社外からの問い合わせにも対応できるので、活用の幅が広がることだろう。具体的な事例も紹介されているので、ぜひご覧いただきたい。

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