環境規制の強化、労働人口の減少、消費者ニーズの多様化、海外売上比率の上昇、原材料価格や為替の変動、半導体の不足、生成AIといった革新技術の登場、デジタルサービスの拡大など、特に昨今の自動車部品メーカーは政治・社会・経済・技術の変化への対応が必要とされている。

また、業界横断でのデータ流通・活用による社会問題への取り組み、電動化の流れがもたらすサプライチェーン構造の変化、ソフトウェアの重要性の増大といった課題も無視することはできない。

日鉄ソリューションズ 提供資料
・自動車部品企業向けオファリングメニュー
・製造業のグローバルビジネス成長を支える グローバルERP展開ソリューション
> > 資料の閲覧はこちら

直面しがちな困りごととは?

自動車部品メーカーを取り巻く外部環境が複雑化。迅速な変革や柔軟な対応を推し進めるには

こうした要因から自動車部品メーカーは迅速な変革や柔軟な対応が求められるが、その際、「各製品がどれだけ利益を出しているか把握できず、中長期の戦略が立てられない」「試作段階での原価企画が不十分で、コストが最適化できていない」「生産計画の立案が属人化しており、長年の経験がないと計画が立てられない」「レガシーシステムの制約によりDXが進まない、業務プロセスもバラバラ」といった困りごとに直面するケースが見受けられる。

では、いかにしてこれらの困りごとを解消すればよいのだろうか。

*  *  *

リンク先から閲覧できる資料では、自動車部品メーカーを取り巻く外部環境の変化や課題を明らかにするとともに、解決のためのアプローチを紹介している。また、グローバル展開を進める製造業が抱えがちなERPの課題に対する最適解も提示しているので、担当者の方にはぜひご確認いただきたい。

資料のご案内

日鉄ソリューションズ 提供資料
・自動車部品企業向けオファリングメニュー
・製造業のグローバルビジネス成長を支える グローバルERP展開ソリューション
> > 資料の閲覧はこちら

[PR]提供:日鉄ソリューションズ