例えば現場からネットワークに接続できない旨の連絡があったとき、多忙なシステム部門は原状復帰を優先し、トラブルの要因はあとで検証するケースが多い。しかし落ち着いたころには限られたログしか残っておらず、原因の特定に至らないことがある。

また、ネットワーク運用時に通知されるアラートでは表面的なことしか分からず、内容を精査して対処が必要かどうかを管理者が判断せざるを得ない場面はないだろうか。アラートの詳細やその対処法まで含めて通知してくれれば、運用の負荷も軽減されるだろう。

ダイワボウ情報システム、日本ヒューレット・パッカード 提供資料
せっかくのAI技術、ネットワークの可視化だけで終わっていませんか? 安定運用に欠かせないネットワーク管理ソリューション最前線
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管理者の負荷軽減に貢献するネットワーク管理ソリューションとは

AI導入しても運用負荷はそのまま? 安定したネットワーク運用を実現する4つのポイントと最適解とは

昨今は業務基盤がクラウドへシフトしつつあることから、把握すべきネットワークの領域も拡大している。しかしソリューションによってはLAN領域しかターゲットにしておらず、クラウドサービスにアクセスするWAN領域やIoTを含めた多様なデバイスの把握が困難なケースもあるようだ。

ネットワーク管理において活用が広がりつつあるAIについても、適用範囲やその精度はまちまちであり、そのレベルについてはしっかりと把握しておきたい。

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リンク先から閲覧できる資料では、ネットワーク管理基盤における代表的な課題を紹介している。また、ネットワークの安定運用に欠かせない仕組みを目指す際の最適解も確認できるので、ぜひ参考にしてもらいたい。

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