企業のITインフラストラクチャ構築・運用を一気通貫で支援し続けてきたプロフェッショナルへのインタビューによると、日本企業における生成AIの活用に向けた気運の高まりを感じる一方で、あまり効果的に使いこなせていないケースも見受けられるという。
実際、自社内で生成AIツールの定着を図るには、最新のAI技術や他社事例のキャッチアップから、現場へのヒアリングやトレーニングまで、取り組むべきことが多岐にわたる。しかしそれらすべてを自社でカバーするのは、限られた人的リソースやコストの観点から、現実的とはいえないだろう。
ウチダスペクトラム 提供資料
“人”を中心に据えた環境を構築し、生成AI活用をトータルで支援-ウチダスペクトラムが見据えるDX推進の最適解
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影響力の高いリーダー&現場の取り組みを盛り上げるフォロワーの重要性

また、Microsoft 365 Copilotを導入したとして、ダッシュボードで社内の利用率は確認できるものの、各ユーザーがAIをどう使っているかまでは把握できない。そのため社内に蓄積されたナレッジが横展開されず、ごく一部のユーザーだけが生成AIを使いこなしている状況に陥ってしまいがちだ。
やはりDX推進において影響力の高いリーダーと、現場の取り組みを盛り上げるフォロワーの存在が不可欠なように、生成AIの活用においてもそうした人材の存在は必須となる。生成AIの活用を現場に根付かせるには、そのムーブメントを起こすための仕掛けを作ることが重要なのだ。
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リンク先から閲覧できる資料では、こうした課題を"人"にアプローチすることで解消する2つのソリューションを紹介している。1つ目はDXや生成AI活用の推進・定着を伴走型で支援するサービスで、2つ目は変革マインド・問題解決スキル・デジタルスキルを備えたリーダーの育成を通じてデジタルによる企業変革を手助けするサービスとなる。製造業や自社内で同サービスを活用した際の成果のほか、生成AIの利用促進においてCopilot+ PCの要件を満たしたMicrosoft Surfaceがもたらすメリットも確認できるので、ぜひ参照してもらいたい。
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