自社の従業員、パートナー企業のスタッフなどが利用するパソコンやタブレット、スマートフォンなどのエンドポイントが、外部からのサイバー攻撃や内部不正の入口となり、踏み台となってしまうケースが後を絶たない。

こうした脅威を未然に防ぐため、組織は MDM(モバイル デバイス管理)などの仕組みを導入してきたが、さまざまなクラウド サービスの利用拡大、リモートワークによる働く場所の分散、私物のデバイスで業務に当たる BYOD の常態化などにより、IT 管理者にとってエンドポイントの網羅的な管理は極めて困難なミッションとなってしまった。

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場所やデバイスを問わず、ユーザーの安全なブラウジングと企業データの保護を実現する新標準とは?

こうした状況において注目されているのが、「安全なエンタープライズ ブラウジング」という新たなデバイス管理の考え方およびその手法だ。これは、各エンドポイントにインストールされたウェブブラウザを介して、ユーザーの環境や権限に応じた、きめ細やかなセキュリティ ポリシーを適用することにより、場所やデバイスを問わず、安全に業務を進められるようにしつつ、企業データの保護も可能にするというものだ。

一般的なデバイス管理手法では、それぞれのエンドポイントに専用のエージェントをインストールする必要があるが、この新しい管理手法ではウェブブラウザへのログインによって、それを代替することが可能だ。エージェントがインストールされていない BYOD など、本来なら組織の管理対象外となるデバイスまでカバーできる点が、大きなメリットといえるだろう。

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本コンテンツでは、定番ウェブブラウザの Google Chrome Enterprise 向けに提供されている、エンタープライズ向けの一元管理ソリューションについて、その概要や利用に当たって設定方法を紹介している。併せて、提供されているポリシーや管理コンソールの操作方法、各種設定方法などを、ユースケースを交えながら具体的に解説している。IT 管理者にとっては、実際の利用シーンがイメージでき、新たなセキュリティ標準としてのキー テクノロジーであることが理解できる内容となっているため、詳細をぜひ確認していただきたい。

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