企業のIT人材不足が深刻化する中、数々のシステム導入や保守管理のほか、近年はAI推進など、さまざまな業務に追われる情報システム部門。問い合わせ対応など「社内の便利屋」としての業務も多く、“ワンオペ情シス”状態の企業もめずらしくありません。とくに、社員からの「PCが壊れた!」という突然の調達依頼に、疲労困憊している情シスも多いのではないでしょうか。支社長からAI推進を求められていたタマちゃんも、同じ課題に悩まされているようです……。
情シスの業務に大きな支障を与えるPC調達プロセスとは?
猿山さんのようなPCクラッシャーは稀ですが、「PCを取り替えてほしい」という突然の調達依頼に翻弄される情シスは少なくありません。
そもそも、1つのPCを調達するには、製品の選定や見積書の発行、社内稟議・決裁、注文・購買、納品、さらに製品の設定やセキュリティ対策等のさまざまなプロセスが必要です。各部門が一部の作業を担うケースもありますが、多くの場合、情シスがこれらのプロセスを一気通貫で行うのが一般的です。
こうした選定から納品までの工数の多さから、情シスが本来注力すべき業務に時間を割けなくなることは、PC調達における課題の1つでしょう。クラウドサービスの導入やAIの推進など、最新のITインフラ構築が企業に求められる昨今、調達プロセスで何らかのトラブルが発生すれば、情シスの業務負荷はさらに増えてしまいます。
また、予算や納期を考慮することを考えると、情シスの心理的負担は大きくなります。実際に「相見積もりを取っても各部門が求めるPCではなかったため、納期に間に合わないケースが発生した」「ニーズに沿ったスペックを選定すると予算オーバーしてしまうため、社内調整で神経をすり減らしてしまった……」といった悲痛の声も聞かれます。
このように、要件を満たす製品の選定に時間を要するだけでなく、納期に間に合うよう、煩雑な調達作業をスムーズに行う必要があることから、PC調達は情シスの業務に大きな支障をきたすのです。
工数削減だけでなく、情シスの精神的な負荷も軽減する「Dellプレミア」
猿山さんからの突然の調達依頼に疲労困憊するタマちゃん。たまたま現れたちゃっかり者の情シス・小荒井くんが紹介したのは、デル・テクノロジーズが提供するオンライン購買プラットフォーム「Dellプレミア」でした。
Dellプレミアは、企業ごとにカスタマイズされた専用ページで、選定から発注までPC調達に関わるフローを一元化。情シスに限らず、さまざまな部門が自由にアクセスして購買できるオンラインプラットフォームです。
使い方はシンプル。専用ページにサインインして製品を選定、見積書の発行や発注もオンライン上で誰でも簡単にできるほか、納品までのステータスも手軽に確認できます。 製品ラインナップも充実しており、2024年に発売された最新のインテル® Core™ Ultra プロセッサー搭載モデルも購買可能。各部門のニーズに応じた、柔軟な製品選定が実現できます。
とくに、Dellプレミアならではの機能が「標準構成」ページです。デル・テクノロジーズのセールス担当者が各企業ごとに専用ページをカスタマイズすることで、ユーザーは指定された価格内で、それぞれの部門のニーズに合ったITデバイスを購買できます。選定で悩むことなくスピーディーに発注できるほか、各部門ごとで製品の種類や価格が異なる心配もありません。デザインも通常のデル・テクノロジーズの購入サイトと変わらないため、初めてのユーザーでもスムーズに操作できます。
また、部門を問わず誰でも簡単に見積書を作成、取得できることは、忙しい情シスにとって強い味方となるでしょう。 従来であれば、ベンダーの営業担当者に依頼して作成してもらいますが、Dellプレミアなら誰もが簡単に、欲しいタイミングで作成、取得できます。情シスがそれまで担っていた問い合わせ対応を削減できることは、工数の手間だけでなく、精神的な負荷軽減にもつながるでしょう。
見積書が簡単に取得できることは発注までの時間短縮につながり、納期を順守したPC調達が可能となります。もちろん、各部門のユーザー権限を調整、管理することも可能。見積書作成までは各部門で行ってもらい、発注からは情シスが統括するといった形で、社内のガバナンスを保つこともできます。
早速Dellプレミアを導入したタマちゃんたち。あの猿山さんもスムーズに操作できたようですが……。
簡単かつスピーディーにPC調達を実現できるDellプレミア。タマちゃんはもちろん、DXの推進や生成AIの活用など、情シスが取り組むべき業務はまだまだ沢山残されています。使えるものこそ賢く使う! Dellプレミアは情シスの皆さんにとって、まさにそんなソリューションではないでしょうか。