AWSはIaaS、PaaSをはじめ機械学習や生成AIなど、あらゆるビジネスニーズにマッチする豊富なサービスを備え、国内でも大手企業からスタートアップまで幅広く活用が進んでいる。
しかしその多機能さゆえに「サービスを追加利用していたら料金が知らぬ間に膨張していた」などの事態が発生することも珍しくない。さらに、AWSアカウントが増えるほど利用状況の可視化や統制が難しくなり、「ガバナンスを効かせたいのにrootアカウントの移譲が必要で困る」といった声も多く聞かれる。
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AWSを安心かつ最適なコストで使いこなすために
また、AWSは海外製サービスのため、クレジットカードの制限や海外送金にまつわる事務負担がネックになることがある。クラウド運用の最適化・効率化を図りたいが、支払方法や請求管理の複雑さに足を引っ張られてしまう--そんなジレンマを解消する糸口として、近年利用が増えているのがAWSリセール(請求代行)サービスだ。
AWSリセールサービスとは、AWSパートナーが代理でユーザーからAWSの料金を徴収するというものだ。日本円での銀行振込に対応していること、利用料金が割引されること、サービスによっては利用者がrootアカウントをそのまま保持しながら請求代行を依頼できることが大きなメリットとなる。AWSによる24時間365日・日本語での無料サポートが付帯したり、損害保険が適用されたりするのもポイントだ。
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リンク先から入手できる資料では、申し込みから最短1日(通常3日程度)で利用可能なAWSリセールサービスの詳細が確認できる。導入実績も多く、AWS運用における課題を早期に解消しつつコストを抑えたい企業にとって、最適解の一つといえるだろう。ぜひこの機会に、AWSリセールサービスという新常識を検討してみてはいかがだろうか。
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