人口が集中している首都圏や大都市圏と比べ、地方に根ざした地場企業は人材の確保に苦戦しているケースが多く、九州地方の企業も例外ではない。こうした状況を打開するには働く条件や環境といった中長期的な取り組みと同時に、採用戦略・戦術といった短期的な取り組みの見直しが必要である。そんな中、求職者が限定されているエリア採用と相性が良い採用手法として注目されているのが、求職者一人一人に直接スカウトの意思を届けられる「ダイレクトリクルーティング」(DR)という手法だ。
いかにして人材を確保する? 九州地方の企業がエリア採用を勝ち抜く方法

2025年問題に象徴される少子高齢化に伴う労働人口の減少により、深刻な影響を受けているのが、地方に根ざした地場企業・地場組織だろう。

最新の調査において有効求人倍率は多くの地域で平均以上の水準となっており、依然として売り手市場ではあるものの、人口が集中している首都圏・大都市圏の組織の方が人材獲得競争の激化はゆるやかで、首都圏から離れたエリアのほうが苦戦しがちなことは避けられない。

このように、地方において深刻化する採用の激化に、地場企業はどのように対応すべきなのか。

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採用戦国時代、地場企業はどう戦う? 地域特有の「一発必中」採用戦略
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働く条件・環境・採用戦略・戦術の4つを改善

エリア採用を勝ち抜くためには、働く条件・環境・採用戦略・戦術の4つの見直しが必要だ。

働く条件(給与や福利厚生など)や環境(リモートワーク対応や研修の提供など)はすぐに改善できるものではないが、ぜひ一度見直してほしい。

一方、採用戦略・戦術の見直しはすぐに開始ができ、効果が見えやすい。中でも有望な求職者に直接アプローチするダイレクトリクルーティングのような「攻めの採用」は、求職者が少ない地方において、地場企業が今後も生き残るための有効な手法として大きな注目を集めている。

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リンク先から視聴できる動画コンテンツでは、スカウトメールの返信率が90%を超えるなど、伝説的な実績を残してきた元人事担当者を講師として迎え、地場企業が望む人材を獲得するためのダイレクトリクルーティングのあり方について解説している。ターゲットの属性別に、実際のスカウトメールの文面を紹介しながら効果的な実践方法について解説しているので、大いに参考になるはずだ。

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