水産加工食品や冷凍魚介類の開発・製造・輸入・販売を手掛けるオカフーズ社は、業務改善プロジェクトを進める過程で、クラウドサービスを導入している。

クラウドサービスはマネーフォワードが提供する製品を活用することで、データの連携がスムーズに行われるようになり、毎月の手作業がなくなったという。

会計業務、経費精算業務の効率化を経て、さらなる業務効率化を意図して導入したのが、「マネーフォワード クラウド債務支払」である。

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・マネーフォワード クラウド債務支払 導入事例
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債務支払の業務手順を1/2以下に削減

従来は、経理部門に届いた請求書を表計算ソフトに転記してまとめ、その明細を会計サービス側に転記し、さらに各銀行の振込サービスにも転記する、という3回の転記作業が発生していた。

そこで会計システムにも連携がスムーズな「マネーフォワード クラウド債務支払」を利用したところ、手入力の作業が削減され、フローチャート上の処理が半分以下に削減されたという。

もちろん支払漏れや二重支払いのリスクが減少したうえ、現在では経理部門のテレワーク率は80%を超え、業務効率化が進んでいるという。

効率化できた時間で、本質的な業務に費やせる時間が増えただけではなく、全社プロジェクトである本社のリニューアルプロジェクトなどへの参加ができるようになった。現在も継続して経理部門の生産性向上を推進している。

*  *  *

ここまで、請求書の受け取り業務をクラウドサービスに切り替えることのメリットを紹介してきた。以下のリンク先から入手できる資料では、このオカフーズ社の成功事例を詳細に紹介している。ぜひ参照いただき、経理部門の生産性向上に役立ててほしい。

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