未曾有の変革の時代に生きる現代の組織において、「自動化」テクノロジーの重要性はかつてないほど高まっている。

しかし、優秀な開発者は今までとは考えられない速さで退職し、開発の現場は慢性的な人手不足に陥っているという現実がある。

さらに悪いことに、IT環境に対する業務部門からの要求は高度化し、システム全体の複雑化、ワークロードやデータのサイロ化も進んでいるため、もはやIT部門にイノベーションを創出するための余力は残されていない。

ServiceNow Japan 提供資料
リーダーシップに関するトレンドレポート:世界のアプリ開発
> > 資料ダウンロードはこちら

開発現場のリーダーが取り組むべき施策とは

こうした状況を改善すべく、現在は多くの組織でローコードプラットフォームの導入による、アプリ開発の民主化が推し進められている。これにより、市民開発者にシンプルなタスクを任せられるようになり、プロの開発者はやりがいのある、イノベーションに直結する業務に集中できる。

このような好循環を生み出すために、開発現場のリーダーには、誰にでも使いやすい機能を備えたローコードツールを導入し、開発にあたるすべての人材の共通プラットフォームとして提供することが求められるだろう。

*  *  *

本コンテンツでは、組織のIT部門、開発部門が直面する、優秀な開発人材のモチベーション低下、高い離職率、アプリの濫立、リソース不足、デリバリーの停滞といった課題を改めて指摘したうえで、これらすべてを解決するために、部門リーダーは何を考慮し、どう行動すべきかを解説している。

さらに、開発業務をできる限り標準化、簡易化して効率を高め、真の意味でのアジャイルを実現する方法についても具体的に解説しているので、参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

ServiceNow Japan 提供資料
リーダーシップに関するトレンドレポート:世界のアプリ開発
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ServiceNow Japan