企業によって給与計算システムに求める内容は異なり、なるべく自動化したい、複雑な勤務形態に対応してほしい、法令対応のメンテナンスを外部に任せたいなど、さまざまである。

それだけに給与計算システムを選定するのは難しく、特にポイントとなるのはクラウド型とオンプレミス型のどちらを選択するかだろう。

マネーフォワード 提供資料
3分でわかる! Money Forward クラウド給与 サービス紹介資料
> > 資料ダウンロードはこちら

クラウド型の給与計算システムのメリット

オンプレミス型の場合はライセンス購入の費用がかかるうえ、サーバーの運用コストや保守費用が発生してしまう。一方クラウド型は初期費用がかからないことが多く、維持費用も基本的にシステムの利用料のみとなる。

法令の改変への対応については、オンプレミス型はプログラムの修正・書き換えの対応が必要となるが、クラウド型は自動で対応してくれるのがありがたい。

ただしカスタマイズ性や柔軟性ではオーダーメイドのオンプレミス型が優れている。クラウド型だと従業員がシステム側に運用ルールを合わせざるをえない。とはいえ他のシステムとのデータ連携が容易になる点は、クラウド型の特筆しておきたいメリットだろう。

*  *  *

以上のことをふまえると、クラウド型の給与計算システムの方がコストや保守の面などで魅力的に映らないだろうか。以下のリンク先からダウンロードできる資料を参照すれば、クラウド型の給与計算システムの特徴がより把握できるうえ、具体的な導入効果も見えてくるはずだ。ぜひ目を通していただき、効率的でミスのない給与計算業務を進めてもらえればと思う。

ダウンロード資料のご案内

マネーフォワード 提供資料
3分でわかる! Money Forward クラウド給与 サービス紹介資料
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:マネーフォワード