昭和17年に設立し、東京都大田区の蒲田・大森エリアで長年にわたり地域医療を支え続けてきた牧田総合病院。同院は「東京で一番古い病院」ともいわれており、老朽化が進んでいたという。

そこで2021年2月に新たな病舎を構えて大森から蒲田へと移転したが、その際に患者と職員双方にとっての利便性向上を目指し、院内システムに対して大幅に手を加えた。

中でも中核を占める電子カルテシステムは、ソフトウェア・ハードウェアともに刷新し、より使い勝手、効率化、拡張性に優れた仕組みを目指したのだった。

レノボ 提供資料
病院移転を機に乱立する電子カルテシステムのサーバーの基盤を統合し課題を一気に解決
> > 資料ダウンロードはこちら

慎重を要する電子カルテ情報の移行

そもそも旧電子カルテシステムのインフラは、サーバー・SAN・ストレージの3層構造アーキテクチャに基づいて構築されていた。その管理にかかる工数、サーバー室内で占めるスペース、空調の費用、5年ごとに発生するリプレースといった負担が重くのしかかっていたという。

また、クライアントPCや電子カルテ以外の部門のシステムの老朽化も効率化を妨げる要因となっていた。

これらの複雑な課題を一挙に解消できた手段とは、どういうものなのだろうか?

*  *  *

以下でダウンロードできる事例コンテンツでは、効率化に苦戦している病院がサーバーやクライアントを一新することで、効率化だけでなく将来を見据えた拡張性を手にした詳細が詰まっている。ぜひ熟読いただき、医療を支える基盤づくりのヒントにしてもらえると幸いである。

ダウンロード資料のご案内

レノボ 提供資料
病院移転を機に乱立する電子カルテシステムのサーバーの基盤を統合し課題を一気に解決
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ