問題が発生したタイミングで対応を行う従来のカスタマーサービスモデルを「リアクティブ」(反応的)なサービスと呼ぶ。ただしそうしたアプローチは遅かれ早かれ、質のよくないカスタマーエクスペリエンス(CX)とみなされてしまうだろう。

実際、ある調査によると、世界の消費者の64%が消費者ニーズへの迅速な対応を企業に望んでいるとのことである。

いま求められるのは、発生前の問題に対して解決を図る「プロアクティブ」(先を見越した)なカスタマーサービスなのだ。

ServiceNow Japan 提供資料
プロアクティブなカスタマーサービスの事例
> > 資料ダウンロードはこちら

CXや顧客ロイヤルティの向上が期待できる

もしカスタマーサービスをプロアクティブなアプローチへと転換できれば、コンタクトセンターの対応量が削減されるのはもちろんのこと、CXや顧客ロイヤルティの向上などに結び付けられる。

実際のところ、そうした環境を築くのは簡単なことではないが、ITソリューションの力を借りれば、より手間なく実現することが可能だ。企業は容易に製品・サービスの健全性を監視し、潜在的な問題を先立って発見できるようになるだろう。

*  *  *

そのためのノウハウは、以下からダウンロードできる資料に全て載っている。ぜひ熟読いただいてプロアクティブなカスタマーサポートの構築を通し、CXや顧客ロイヤルティの向上を目指してほしい。

ダウンロード資料のご案内

ServiceNow Japan 提供資料
プロアクティブなカスタマーサービスの事例
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ServiceNow Japan