2022年1月に改正電子帳簿保存法(電帳法)が施行され、2023年10月にはインボイス制度がスタートする。これらへの対応に欠かせないのが業務を進行するシステムの見直しであり、そのひとつとして重視したいのがワークフローだ。ワークフローシステムを導入することで、以下のような課題を解決することができる。

  • 非効率的な申請書類の作成作業
  • 申請書類の確認時に発生する抜け漏れや遅れ
  • 不透明な承認フロー
  • 不完全な情報共有
  • 申請書類の送付や管理に関わるコスト、スペースの確保

ただ、一概にワークフローシステムといっても、特定の業務に対応した業務型や、グループウェアなどに機能を付加する開発型、各種の業務に対応する汎用型など、数多くの選択肢が存在する。数あるワークフロー製品の中から自社の業務に最適な製品やパートナーを選定するには、どうすれば良いのだろうか。

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以下からダウンロードできるコンテンツでは、機能とコスト、さらに使いやすさを兼ね備えたワークフローシステムを紹介している。

併せて、企業の悩みに合わせた製品の選び方のポイントや、ケースバイケースの使い分けなどについて詳しく解説しているので、間違いのない導入を実現するヒントとして、ぜひ参考にしてほしい。

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