DXを進展させるためには、一部の専門家だけではなく、全ての社員が自分事として関わっていくことが必要だ。そのためには、全社員がDXのベーススキルを身につける必要がある。ところが、全社に向けてDX研修を実施する手間がかけられない、何から始めて良いかわからない、といった声も多い。こうした悩みを抱える企業向けのDX研修サービス「e-ラーニング DX人材育成パック(基礎編)」を紹介したい。

サービスの特長

各業界の大手企業にAI・分析プロジェクト支援やデータサイエンティスト育成支援を行っているALBERT社が制作した、DXの基本が約8時間で学べるコンテンツ。今までデータやデジタル活用と関わりのなかった人のファーストステップに最適だ。座学で学ぶDXの基礎知識や具体的な事例から、DX施策の発想を養いデジタルツールを活用するワークショップまでが含まれており、実務に有用なDXリテラシーを短期間で身につけることができる。

受講者自身で学習を進めるe-ラーニング形式となっており、手間をかけずに実施できることに加え、管理画面で受講者の学習状況や進捗の把握も可能なので、研修担当者にとって負荷が少ない点もポイントだ。

料金は1名あたり「24,000円/3か月」。お申し込みは1名から可能なので、少人数からも試しやすい。社員のDXリテラシーを高めたい研修担当者はもちろん、個人的にゼロからDXを学んでみたい方にもおススメだ。

TECH+の会員向けに、無料体験ができるキャンペーンを実施中だ。企業内でのe-ラーニング導入にあたっての検討材料としても利用できるので、ぜひチェックしてほしい。

キャンペーンは終了しました

講座内容の紹介

本講座は全5章立てで、トータル8時間程度の内容になっている。1章~3章ではDXの概要として、DXの定義や各業界の事例などを紹介する。4章では、DX基礎リテラシーとして、DXプロジェクトの全体像と必要なスキルについて解説する。5章では、4章での学びをアウトプットするワークショップを行い、実際にDXの施策を発想したり、ITツールを使ってみたりすることができる。

1章:DXの定義と概念

DXの概要を理解するため、基本的な知識や必要なステップ、前提条件を学ぶ。また、DX推進において企業がつまずくポイントを知り、どのように進めるべきかを理解する。

2章:業界別 DXの方向性

11種類の業界別に、DXの前後でどのような変化が起きているのかを学ぶ。業界別のトレンドを知ることで、DXの選択肢としてどのようなものがあるのかを理解する。

3章:業界別 事例紹介

各業界で実際にどのようなDXが行われているかを具体的に学ぶ。また、DXの結果、既存事業がどのように効率化するのか、どのような価値が生まれているのかを知る。

4章:DX推進の基礎

実際にDXを推進する際に、理解しておくべき基礎知識を学ぶ。プロジェクトの全体像やどのような変革対象があるのかを理解し、より具体的なものとしてDXをイメージできるようにしていく。また、DXサポーター層に求められる4つのスキル(IT関連の基礎知識、仮説思考、ロジカルシンキング、データを読み解く力)についても学んでいく。

5章:ワークショップ DXの発想・ツールの活用

具体的な例題をもとに、既存の仕組みを変えていくアイデアや、業務の効率化を考察するワークショップを行う。現状を把握し、課題を洗い出し、可視化する体験を通して、アイデア発想の一連の流れを理解する。また、定型的な業務を効率化するためのツールとして、RPA、BIの使い方を学ぶ。Power Automateを用いて定型の資料から必要な情報を抽出しデータ化する方法や、Power BIを用いて複数のデータを読み込み、データを結合・可視化する方法を学ぶ。

■INFORMATION■

▼ もっと詳しく知りたい方はこちら ▼

e-ラーニング DX人材育成パック(基礎編)

 

~無料体験キャンペーンのご案内~

資料をダウンロードいただいた方の中から抽選で100名様に
「e-ラーニング DX人材育成パック(基礎編)」の無料体験(1か月間)が当たる!
※キャンペーンは終了しました※

●応募〆切
募集は終了しました。

●応募条件
アンケートに回答し、資料をダウンロードいただいた方
※アンケートで「キャンペーンに応募する」を選択してください。

●当選発表
当選者の発表は、体験版アカウントの発送をもって代えさせていただきます。また落選の場合のご連絡はいたしません。

●注意事項
・応募の際はTECH+の会員登録が必要となりますので、会員登録がお済みでない方は予め登録の上、ご応募ください。
・本キャンペーンの内容は、予告なく変更・終了する場合がございます。
・選考の状況や結果などに関するお問い合わせには一切お答えできません。
・当選の権利は当選者ご本人のものとし、他者への譲渡はできません。
・無料体験版では一部受講いただけない内容がございます。
・競合他社様の本キャンペーンへのご応募はご遠慮ください。

キャンペーンは終了しました

[PR]提供:マイナビ