そもそも経費精算の業務フローにおいて課題となっているのが、業務プロセスの煩雑さだ。現金の立替・申請、承認、精算、会計仕訳・ファイリングの各フローにおいて、手入力や押印、金額の突合対応といった工数が多く発生する。入力ミスの恐れもあり、経理処理の負荷も大きい。電子帳簿保存法に対応していないとペーパーレス化やテレワーク実施が進まないケースもある。

現状の経費精算担当者に求められているのは、こうした面倒な作業を効率化することで担当者が本来の業務に集中できる環境をつくり、生産性の向上や、よりフレキシブルなワークスタイルの実現を目指すことだ。これを可能にするのが、人手を介さず経費精算され、入力ミスや規定違反が起きない状態を目指す「自動化された経費精算」システムである。

クラウド経費精算システムは、入力を自動化することで経費申請の時間を削減し、承認などのテレワーク対応を可能にする。また、経理業務におけるチェックや仕訳連携、振込の効率化を実現し、一連の流れをペーパーレス化するといった効果が期待できる。

マネーフォワード 提供資料
経理業務の自動化を実現する
マネーフォワードクラウド経費のご提案
> > 資料ダウンロードはこちら

経費精算を自動化するソリューションとは?

このようなソリューションの中で、業種や規模を問わず4,000社を超える豊富な導入実績をもち、顧客満足度が高いサービスとして支持されているのが、「マネーフォワード クラウド経費」だ。スマートフォン・PCで利用できる経費精算サービスで、レシート内容の自動読み取りなど、経費精算にかかる時間を大幅に削減する。インボイス制度への対応はもちろん、ペーパーレス、キャッシュレス、オートメーションを軸に、企業の生産性向上とガバナンス強化を同時に実現してくれる。

そのため、申請フローから集計・管理までをシステムに一任することができ、少数での運用も可能となっている。領収書を専用アプリで取り込むことができるなど、役立つ機能が数多く実装されている点も評価ポイントだ。経費処理のオンライン化と自動化を容易にしたいと考えている担当者にとっては見逃せない要素だろう。

*  *  *

以下からダウンロードできる資料では、「経費精算は、自走する。」世界を目指す「クラウド経費」の様々な特長や具体的な機能について詳細に解説している。ぜひ確認いただき、経理業務改革の足掛かりにしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

マネーフォワード 提供資料
経理業務の自動化を実現する
マネーフォワード クラウド経費のご提案
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:マネーフォワード