働き方改革やコロナ禍などの影響により、あらゆる業種・規模の企業が業務スタイルの変革を求められている。特に経費管理においては、ペーパーレス化の推進と、令和4年1月1日に施行された電子帳簿保存法の改正への対応が優先度の高い取り組みといえる。

電子帳簿保存法において、企業が特に対応を求められるのは「電子取引」の箇所が該当する。請求書や領収書など支払関連のやり取りは、紙の書類とデジタルデータが混在しているケースが現状では少なくないが、紙とデータをそれぞれ管理するというのは、かなり非効率的な作業だろう。

このため、電子帳簿保存法の「スキャナ保存」に対応し、すべての取り引きをデジタルデータで保存する動きが活性化してきており、その一環として経費精算のワークフローを見直す企業も増えているというわけだ。

日立システムズ 提供資料
進化を続ける経費精算システムのパイオニア 「Traveler'sWAN」が、企業の目指す業務改革を実現する
> > 資料ダウンロードはこちら

電子帳簿保存法への対応に欠かせないシステムとは?

経費精算のワークフローを整備する際、どのような経費管理システムを導入すると効果的だろうか。それにはさまざまな要件が考えられるが、ひとつ「日本独自の経費精算を知り尽くした製品」という切り口から検討してみたい。

というのも、日本では旅費規程が複雑であったり、仮払いや現金を取り扱うケースも業種や規模によってはいまだ少なくない。こうした国内特有の課題に対してきめ細かく対応できるのは、日本の経費精算システムを知り尽くし、長らく手掛けてきた製品であろう。

ここでは「Traveler'sWAN」という日立システムズが開発・提供する総合経費精算システムを例に解説していくが、これは1996年に旅費精算のパッケージ製品としてリリースされた、いわば経費精算のパイオニア的なソリューションだ。

25年以上にわたってバージョンアップを繰り返すことで、間接コストの削減、業務効率化や働き方改革、コンプライアンス遵守、電子帳簿保存法への対応(ペーパーレス化)といったニーズに応えてきた。

いまでは約900社、125万ユーザーという導入実績を誇り、さまざまな業種・規模の企業が長期間にわたって利用している。もちろん日立グループによる国産ソリューションであることの安心感も見逃せない要素だろう。

*  *  *

ここまで経費管理システムの見直しについて「日本独自の経費精算を知り尽くした製品」という視点から整理してみた。以下からダウンロードできる資料では、働き方改革の推進や電子帳簿保存法の改正をきっかけに経費管理のシステム化が加速している現状、日本特有の経費精算といった課題、「Traveler'sWAN」の強みについて詳細に解説している。

本資料がフックとなって、経費管理システムおよびワークフローの見直しが進み、業務効率化のメッセージが従業員に伝播し、それが新たなDX推進の活力になる……そんな循環が生まれることを願ってやまない。

ダウンロード資料のご案内

日立システムズ 提供資料
進化を続ける経費精算システムのパイオニア 「Traveler'sWAN」が、企業の目指す業務改革を実現する
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:日立システムズ