営業オペレーションとは、営業活動を効率化し、サポートすることにより営業部門の能力を最大限に発揮させる役割のことだ。従来の営業部門は個人のノウハウで営業成績を支えてきていたが、いまや営業オペレーションによる組織力が欠かせないものとなっている。

本稿では営業オペレーションにおけるコミュニケーションハブとして「Slack」(スラック)というツールを紹介していこう。下記のリンクからダウンロードできる3つの資料から、Slackが営業部門を含めさまざまなチームの業務を効率化してくれること、それが企業全体にポジティブな影響をもたらすことがわかってもらえるはずだ。

Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン) 提供資料
[資料1]ますます高まる営業オペレーションの重要性
[資料2]Slackで3倍のROIを実現する方法
[資料3]Slackによるコスト削減効果とビジネスメリット

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Slackが選ばれる理由とは

[資料1]ますます高まる営業オペレーションの重要性

そもそも営業オペレーションが推進される背景には、営業活動における「データ主導の営業」「複雑化する商談」「点在する営業スタック」という3つのトレンドがある。この流れは今後も加速し、営業オペレーションが効果的に機能するチームこそが、今後3年以内に最も成功する営業組織になると考えられているのだ。

そこで重要になるのが、データのサイロ化の解消、データの見える化によって得られる組織全体からのサポート、これらのフローを一貫したプロセスにまとめる体制づくりとなる。

Slackは、A社取引用チャンネル、商談サポートリクエストチャンネル、営業管理チャンネルといったチャンネルを作り、そこに関係者が参加するという仕組みを持ち、ここにコミュニケーションやデータを集約できる。さまざまなプロジェクトや取り組みごとにチャンネルを作成することで、営業チームのコミュニケーションを大きく改善してくれるはずだ。

営業部門におけるSlackの使われ方についての詳細は、「ますます高まる営業オペレーションの重要性」という資料でぜひとも確認してほしい。

[資料2]Slackで3倍のROIを実現する方法

「Slackで3倍のROIを実現する方法」という資料では、Slackによって、いかに会議を減らして時間やコストを節約できるか、メールを使うことのコストやリスク、従業員の生産性を最大化するには……といった内容が確認できる。

たとえばある企業ではSlackの導入によって会議の時間が23%減少し、それは約69,000時間の節約に相当したという。1回の会議あたりの人件費を試算すれば、大幅なコスト削減につながったことが理解できるだろう。

本資料では、ほかにもメールの隠れコストや、エンゲージメントの高い従業員が収益を押し上げることなどが示されており、SlackがいかにROI(投資収益率)の向上に貢献するかおわかりいただけるはずだ。

[資料3]Slackによるコスト削減効果とビジネスメリット

3つ目の資料「Slackによるコスト削減効果とビジネスメリット」では、Slackユーザーによる詳細なアンケート調査の内容が閲覧できる。

たとえばグループ内でSlackを採用した要因として、「コミュニケーションの改善の必要性」が63%、「生産性/効率性の改善の必要性」が59%、「組織文化の改善の必要性」が49%を占めている。

Slackがどのような利益をもたらしたかを示すデータも紹介されており、特に生産性の向上を目指すユーザーには興味深い資料といえるだろう。

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以上、営業部門の能力を最大限に発揮するためにはSlackが有用で、それは各種コスト削減に結びつく以上のビジネスメリットをもたらすことを説明してきた。ぜひ以下のリンク先から3つの資料をダウンロードして、詳細をご覧いただきたい。

ダウンロード資料のご案内

Slack(株式会社セールスフォース・ジャパン) 提供資料
[資料1]ますます高まる営業オペレーションの重要性
[資料2]Slackで3倍のROIを実現する方法
[資料3]Slackによるコスト削減効果とビジネスメリット

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