マイナビニュースは、2021年10月26日(火)に「TECH+セミナー ローコード/ノーコード開発 Day 2021 Oct.自社開発でビジネスを加速させる」をWebセミナーにて開催する。

非IT人材が進める現場DX!!キーワードは「ローコード/ノーコード開発」

新型コロナウイルスの感染拡大により不確実性が高まるなか、ビジネスの現場ではより柔軟で、迅速な対応が求められる。このようなニーズに対応する手段として注目されるのが「ローコード/ノーコード開発」だ。プログラミングなしで直感的にアプリ開発やEC開発が可能なこの手法は、ビジネスの現場での活用が今後ますます広がっていくのではないだろうか。

本セミナーは「ローコード/ノーコード開発」をテーマに開催。ローコード/ノーコード開発のいろはから、その体制や進め方、先進的な事例企業の取り組み、そして開発ツールの紹介まで、ローコード/ノーコード開発でビジネスを加速させたい参加者に対し、幅広い解説を行う。

ここでは、本セミナーの内容の一部を紹介しよう。

圓窓 代表取締役 澤 円 氏

圓窓 代表取締役
澤 円 氏

業務システム開発はIT部門の仕事ではない?

【基調講演】に登壇するのは、圓窓の澤 円 氏だ。

同氏は日本マイクロソフト入社後、ITコンサルタントやプリセールスエンジニアとしてキャリアを積んだのち、2006年にマネジメントに職掌転換。幅広いテクノロジー領域の啓蒙活動を行うのと並行して、サイバー犯罪対応チームの日本サテライト責任者を兼任。その後、2019年から圓窓 代表取締役就任。著書に『「やめる」という選択』(日経BP)、『「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉』(アスコム)などがある。

「業務システム開発はIT部門の仕事」というのが一般的。しかし、その昔「EUC=エンドユーザーコンピューティング」という言葉がもてはやされた時代もあった。

「システム開発は誰の仕事か? ~DX時代に求められるマインドセット~」と題した講演では、その当時に何が起きていたのか、そしてその学びをどう生かして「ローコード・ノーコード」のシステム開発・運用をしていけばいいのか、について解説する。

星野リゾートの「全スタッフIT人材化計画」

星野リゾート 情報システムグループ 小竹 潤子 氏

星野リゾート 情報システムグループ
小竹 潤子 氏

13時30分からの【特別講演】に登壇するのは、星野リゾートの小竹 潤子 氏だ。

同氏は新卒で星野リゾートに入社。星のや軽井沢にてサービススタッフとして勤務し、フロント、夕食、ハウスキーピングなどの業務を行う。 その後、情報システムグループに異動、ユーザーサポート担当として社内ユーザーの問い合わせ対応や、kintoneを利用したノーコードでのシステム開発を担当している。2020年1月kintone認定 アソシエイト、21年アプリデザインスペシャリストを取得した。

星野リゾートでは、IT戦略の一つに「全スタッフIT人材化計画」を掲げ、現場が自らIT人材となり、ITサービスを進化させられる会社を目指した取り組みに力をいれている。

「現場の目線を活かしたIT戦略!未経験から始めるノーコード開発」と題した講演では、サービススタッフとして働いていた担当者がシステム開発経験や知識も0(ゼロ)の状態から、どのようにして現場出身者の力を活かしたシステム開発に取り組んでいるのか、実際に手掛けた開発事例などを交えて紹介する。

日清食品が実践する、ノーコード開発手法の特徴

日清食品ホールディングス 情報企画部 CIO グループ情報責任者 成田 敏博 氏

日清食品ホールディングス
情報企画部 CIO グループ情報責任者
成田 敏博 氏

15時40分からの【特別講演】に登壇するのは、日清食品ホールディングスの成田 敏博 氏だ。

同氏は、アクセンチュア入社後、公共サービス本部にて業務プロセス改革などに従事。 2012年にディー・エヌ・エーに入社し、IT戦略部長として全社システム戦略の立案・企画・構築・運用全般を統括する。その後、メルカリ IT戦略室長を経て、2019年に日清食品ホールディングスに入社、2021年8月より現職に就いている。

日清食品グループでは、時流をとらえたスピード経営や業務生産性向上を図ることを目的として、2020年4月から内製プロジェクトを始動している。

「日清食品グループが推進する『現場が自らつくるシステム開発』」と題した講演では、「広範な業務をデジタル化するために、事業部門自らがシステム構築に携わるノーコード開発手法」の特徴、事業部門の活用を支えるIT部門の役割などについて解説を行う。


本セミナーには、コロナ禍で需要が高まっている「ローコード/ノーコード開発」について、初歩から成功事例まで、そのすべてが網羅されている。自社開発でビジネスを加速させたいと考えている企業の方は、この機会を逃すことなく、ぜひ参加していただきたい。

セミナーの概要は以下の通り。

  • タイトル:
    TECH+セミナー ローコード/ノーコード開発 Day 2021 Oct.自社開発でビジネスを加速させる
  • 開催日程:
    2021年10月26日(火)11:00~16:20
  • 定員:なし
  • お申し込み:
    1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
    2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
    3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
  • 申し込み締切日:2021年10月22日(金)15:00
  • 参加費:無料

セミナーの詳細はこちら>>

[PR]提供:住友電工情報システム、アールスリーインスティテュート、アステリア、クエステトラ