プロセッサの低価格化に伴うソフトウェア依存の増加、機能や性能に対する要件レベルの高まり、変わらない納品スケジュール…… 近年、組み込みソフトウェアの重要性や複雑性は増し、製造現場のプレッシャーを押上げている。

ソフトウェアの不具合はリコールやブランドの失墜につながる。そのため、高品質なソフトウェア開発にはテストが欠かせない要素としてあり、そのことは周知の事実だろう。しかし、実態として組み込みソフトウェアテストの現場には課題が山積みだ。本稿で紹介するホワイトペーパーでは、組み込みソフトウェアテストにおける以下の課題について解説するとともに、誰もが有効だと認識しながらも実現ができない「早期段階でのバグ検出」について、MathWorksが提供する静的解析ツールPolyspaceを用いたアプローチを提唱したい。

組み込みソフトウェア テスト現場にある課題

☑ 納期や高い要件から、コード検証をプロジェクトのデッドライン近くに設定せざるを得ない
☑ テスト・デバッグツールが、加速する組み込みソフトウェアの複雑性に追いついていない
☑ コードレビューは工数がかかりすぎ、動的テストはテストケースの作成に大きな時間を要する

→ 開発の遅い段階に設定されざるを得ない組み込みソフトウェアテストだが、その段階での不具合検出は、膨大なデバッグ作業を現場に課してしまう。なぜ、有効策である「早期段階でのバグ検出」は行えないのか。また、どうすれば実現できるのか。


Polyspace Bug FinderとPolyspace Code Proverが支援する、早期段階でのバグ検出

高品質な組み込みソフトウェア開発において、エンジニアには素早く、効率的にバグ検出を行う技法が必要となる。極端なことをいうならば、コード作成の最中に並行してバグ検査を行うことができれば、先に挙げた課題はクリアすることができる。しかし、「コードレビュー」や「動的テスト」といった従来の手法では、手間や事前準備の背景から、とてもではないが並行したバグ検出は行えないのが現状だ。

Polyspace Bug Finder(画像左)とPolyspace Code Prover(画像右)にて、早期段階でのバグ検出を支援する。
詳細はPDF資料でご覧下さい。
PDFダウンロードは⇒こちらをクリック

静的解析ツールのPolyspace製品は、この現状に対し、「Polyspace Bug Finderによるバグ検出」「Polyspace Code Proverによるコード証明」によって、早期段階でのバグ検出とランタイムエラーの証明を支援する。

「早期段階でのバグ検出」について有効だと思いながらも実現をあきらめていた技術者には、ぜひ参考にしていただきたい。

<<詳細はホワイトペーパーで配布中 ⇒ ダウンロードはこちら>>
※ダウンロードにはお名前や勤務先情報のご入力が必要です。
※個人情報の取り扱いにつきましては、ダウンロードページでご確認ください

(マイナビニュース広告企画:提供 MathWorks Japan)

[PR]提供: