【「らくらくーぽん」提供のグリニッジがサービスロゴ刷新】田中代表「グリニッジのサービスを知ってもらい、併用を促進したい」

レビュー施策ツール「らくらくーぽん」や在庫管理の一元管理システム「らくらく在庫」などEC事業者の運営効率を高めるツールを提供するグリニッジが、複数展開するサービスのロゴデザインを統一した。デザインを統一することでサービスの併用をより促し、高い品質を誇るサービスのブランド価値も高めていきたい考えだ。グリニッジの田中裕之社長に、「ロゴ統一」に込めた思いや、各サービスの最新状況、今後の展望について聞いた。

――サービスのロゴデザインを統一した経緯は?

レビュー増加のためのフォローメールや、リピーター獲得のための確認・クーポン送信を自動化できる「らくらくーぽん」が、最も多く利用されているサービスですが、そのお客さまと話をすると、当社が他にもさまざまなサービスを提供していることを知らない方が多かったのです。

▲「らくらくーぽん」は累計5000店以上に導入されている

これまではそれぞれ別々にサービスを作って、ロゴのデザインもバラバラな状態でした。ロゴのデザインに統一感をもたせることにより、グリニッジのサービスだと認識してもらえれば、多くの店舗さまに一緒に使っていただく機会が増え、より効率的に運営していただけると思いました。

ブランドの統一の意味合いもあり、1年くらいかけてロゴデザインを刷新してました。

――ロゴデザインに込めた思いは?

今回、ロゴを刷新したことで、同じ会社が提供しているサービスだと認識してもらいたいと考えています。サービス名だけではなく、会社名も憶えてもらいたいと考え、ロゴに社名の「グリニッジ」を入れています。

「グリニッジ」が提供するサービスだから安心だと感じてもらえるようにしたいと考えています。

社名のグリニッジの英語表記の頭文字である「G」をピンのようにデザインしたイメージもロゴに加えました。

もともと、グリニッジという社名は、「世の中の標準になるようなサービスを作っていきたい」という思いのもと、世界の標準時の基準となるグリニッジ天文台から採りました。「標準」「基準」をモチーフにピンのデザインをロゴに取り入れようと考えました。

利用したショップを起点に、口コミでサービスが広がっていってほしいという思いも込めています。

社名のロゴでは、「G」をモチーフに螺旋(らせん)状に取り組みが発展していくようなイメージを採用していますが、サービスロゴも螺旋状に上がっていくイメージを踏襲しています。社名ロゴの矢印は45度の右肩上がりですが、サービスロゴの「G」の向きも同じく45度の右肩上がりとなっています。

<複数サービスの併用を促す取り組みを強化>

――複数のサービスの併用を促す取り組みはしていますか?

当社は営業のスタッフが限られていて、サービスの併用を促す活動をこれまであまりできていませんでした。そこが課題でもあり、今年から強化しています。

「らくらくーぽん」は「楽天市場」利用店舗向けですが、同様のサービスで「Yahoo!ショッピング」店舗向けの「らくらくフォロー」も提供しており、少しずつ両方を使っていただけるようになっています。

▲レビュー施策を自動化できる「らくらくーぽん」「らくらくフォロー」

――サービスの併用を促すために強化する取り組みは?

各サービスのページのフッターにグリニッジのサービス一覧として、サービスロゴを並べるようにしました。

▲各サービスのページのフッターにグリニッジのサービス一覧を掲載

サービスの魅力を伝えることで、併用を検討していただけるようにしたいと考えています。

「楽天GOLD」(店舗が使用できるサーバーでデザイン性の高いページ作成などに活用されていた)を活用し、注文状況やレビューなどを表示してにぎわい感を演出できる「ウルトラASP」については、昨年末で「楽天GOLD」で作成されたスマホトップページの提供が終了されたことで、スマページ向けの役割を終えつつあります。

その代わりに「楽天市場」のスマホページの画像を自動で生成・更新できる「IMG-UP(イメージアップ)」を提供しております。「ウルトラASP」とは異なる形ですが、画像の枠を活用し、ランキング受賞やレビューの評価点数などを伝える画像を自動で作成して、ページにアップできます。

スマホページの画像の枠には20枚の画像を入れられますが、商品画像をそこまで用意できない店舗さまが多いものと思います。その空いている枠を活用してランキング受賞やレビューの情報を入れられますので、スマホページのコンテンツ拡充やコンバージョンアップに貢献できます。

▲「IMG-UP」は5種類の”刺さる”画像を自動で作成・更新できる

このような「IMG-UP」を活用してできることをしっかりと伝え、スムーズに移行していただけるように促していきたいと思います。

――「らくらくーぽん」「らくらくフォロー」「ウルトラASP」「IMG-UP」以外にもサービスを提供していますが、他のサービスの特徴は?

「らくらく在庫」は複数モール・ショップの在庫連動サービスです。対応するモール・カートが他社と比べても多く、在庫連動の更新スピードが早い点などが好評を得ています。在庫連動に特化したサービスということで導入コストも低く、手軽に活用していただいています。他社の一元管理システムと併用して導入いただくケースも多いです。

「らくらく最安更新」は「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」内で対象商品の最安価格を自動で調査し、それを基に最適価格を自動更新できるサービスです。1日の更新回数の頻度が高く、最新の情報を反映できます。

<大手モールのパートナー認定を取得>

――「グリニッジなら安心」と思ってもらいたいとのことですが、サービスの品質の高さを裏付けるものはありますか?

「楽天市場」の店舗運営支援サービス「RMS Service Square」や「Yahoo!ショッピング」のパートナー認定をいただいています。

▲モールのパートナー認定やセキュリティ認証などを取得

大手事業者さまにもサービスをご利用いただいていますが、セキュリティ面でも安心していただくためにプライバシーマークや、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証を取得しています。

――各サービスでより機能や効果を高めるためにアップデートしている取り組みはありますか?

「らくらくーぽん」はこれまで、発送日からの経過日数でメール配信のタイミングを設定していたため、発送先の地域によっては商品到着までの日数が異なり、ごくまれに商品の到着前にフォローメールが送られてしまうということがありました。

これを解消するため、今年7月に「配送完了フォローメール」機能をリリースしました。「らくらくーぽん」が配送会社の配送状況を取得し、対象の注文の配送が完了次第、フォローメールを自動で配信できるようにしました。

▲「配送完了フォローメール」機能をリリース

しっかりと商品到着後にフォローメールが届くことで、ユーザーの開封率やレビューの獲得率も高まると考えられます。

――今後、新たに提供するサービスはありますか?

「らくらくーぽん」では現在、購入後のフォローの連絡やクーポンの送付はメールで行っていますが、なかなかメールが読まれにくくなっておりますので、この連絡をLINEで行う取り組みも進めています。

今後、こうしたLINE連携はさらに強化していきたいと考えています。

■グリニッジ

https://www.greenwich.co.jp/

■「らくらくーぽん」

https://coupon.greenwich.co.jp/

■「らくらくフォロー」

https://follow.greenwich.co.jp/

■「らくらく在庫」

https://zaiko.greenwich.co.jp/

■「らくらく最安更新」

https://saiyasu.greenwich.co.jp/

■「ウルトラASP」

https://ultra-asp.greenwich.co.jp/

■「IMG-UP」

https://img-up.greenwich.co.jp/