ライトオン、ECサイトにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」導入 パーソナライズしたアイテムを表示

レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を展開するZETAは10月31日、ライトオンの公式オンラインショップ「Right-on」において、「ZETA RECOMMEND」が導入されたと発表した。パーソナライズされたアイテムの表示やカート画面でのレコメンド表示でクロスセルを促進する。

ZETAの提供する「ZETA RECOMMEND」は、パーソナライズされたレコメンドによる潜在ニーズの発掘で、収益とユーザ満足度を向上するマーケティングソリューション。購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。高度なレコメンドテクロノロジーにより、長期間にわたってユーザー個々の特徴を機械学習し、パーソナライズされたコンテンツのおすすめを実現する。

このほど、ライトオンの公式オンラインショップ「Right-on」において、「ZETA RECOMMEND」が導入された。商品詳細ページに「同じカテゴリの人気アイテム」や「このブランドのアイテム」といったレコメンド表示が可能になったことで、ユーザーが探していた商品以外にもアプローチができ、新たな商品との出会いを創出し、クロスセルの機会の拡大に貢献する。

▲パーソナライズされたアイテムを表示し、新たなクロスセルを実現

ユーザーの購買履歴に基づいて、「この商品と一緒に買われているアイテム」をカート画面でおすすめ表示する機能も実装した。これにより購入直前のユーザーに対して効果的なレコメンドが可能になり、アップセルやクロスセルが期待できる。

▲カート画面でのレコメンド表示でクロスセルを促進

「Right-on」では、同じ「ZETA CXシリーズ」のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を先に導入している。「ZETA CXシリーズ」の各製品は相互に補完・強化しあうことで、導入効果の向上とクロスセルを生み出すとし、今回の「ZETA RECOMMEND」導入により、両製品を通してCXや回遊率の向上、クロスセルをサポートする。

ZETAは、AIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザー、およびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していく考えを示した。