LINEでネットショップが作れる「Atouch」がプランを変更 単品・定期販売のニーズに対応

IRISデータラボは9月2日、新しいEC体験をLINE上で提供するECカート「Atouch」において、プランと機能の改定を実施した。単品通販・定期通販のニーズに対応するため、プランの集約、機能の拡充を図った。導入企業600社を突破した「Atouch」のプラン・機能を強化し、さらなる導入企業の獲得を目指す。

IRISデータラボの提供する「Atouch」は、LINEでのネットショップ運営に必要な決済機能などを備えたネットショップ作成サービス。LINEのトーク画面で商品を選び、そのまま決済まで完了できるストレスフリーな購買体験を買い物客に提供することで、事業者の売上機会の逸失を防ぎ、売り上げ向上をサポートする。

「政府、官公庁、自治体向けにLINEヤフー社として連携し、コロナ対策のLINE公式アカウントを数多く手がけてきた。『Go To Eat』の取り組みにおいてLINE上で決済させ、大きな流通総額を処理することができた。LINEは若者からシニアまで利用していることから、行政のサービスの基盤になった。そうであれば、LINEはより幅広い購買の基盤になると考えた。そこで開発したのが、LINEを活用したECサービス『Atouch』だ」(取締役 中塚幸一氏)と話す。

このほど、プランと機能の改定を実施した。特に単品通販・定期通販の強化を目的とした改定となる。

「『Atouch』で制作したLINE上のショップを、広告のランディングページ(LP)に活用する事例も多い。通常のLPは8割以上の顧客が離脱していると言われている。『Atouch』で制作したショップはLINEで友だち登録してから利用することになるため、もし離脱してもLINE上ではつながっている。離脱したユーザーにも、再度、LINEでアプローチすることで、購入を促すことができる。こうしたサービスの特性が受けて、単品通販・定期通販の事業者さまへの導入が増えている」(同)と話す。

新プランは、まずは試してみたいというニーズに対応する「新トライアルプラン」(9800円/税込)、定期購入機能も備える「新プレミアムプラン」(1万9800円/税込)、伴走支援付きの「エンタープライズプラン」(要見積もり)となる。

現在、「新トライアルプラン」が5000円(税別)、「新プレミアムプラン」が1万4800円(税別)になるスタートアップキャンペーンを実施している。

プラン変更に伴い、各プランの対応機能も一部変更となった。なお、改定以前から「Atouch」を利用しているユーザーは、契約中のプランを現状のまま利用できる。