バスやタクシーの運転手などの制服を制作するつちや産業は8月21日、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において、筋肉質な男性でもファッショナブルに着こなせるビジネススーツを発売した。発売後、5時間で目標金額の30万円を達成し、9月2日時点で応援購入金額は124万円を超えている。ニッチだが需要のある商品を開発し、市場を開拓する。
近年の健康ブームや低価格のジムが増えたことなどにより、トレーニングをする人は増えている。だが、体が大きくなるとビジネススーツが似合わなくなるという悩みがあるという。
肩幅に合わせるとジャケットの胴回りが大きくなりすぎてしまったり、ウエストに合わせるとパンツのヒップのサイズが合わなくなってしまうなどの問題がある。筋肉質な体型を綺麗に見せるビジネススーツは、あまり市場に流通していなかった。
「Gorilla Suit(ゴリラスーツ)」では、4方向のストレッチ素材を使用している。全身ストレッチ素材であるため、動きやすい。抗菌・防臭のストレッチ裏地を使用し、力のかかる股には大きなシック(股の部分につける布)を付けている。清潔さを保ちながら、「力強く」「美しく」着用できることを追求したという。
商品を開発する中で、特に生産工場や生地の選定、ゴリラ体型のパターンの考案などに苦労したという。
「今までの制服事業もジャンルでいえば『スーツ』なのだが、今回の『Gorilla Suit』は生地が高品質で機能性がある商品に仕上げている。これまでの制服とは異なり、大量発注をするわけではないため、現状の生産工場では製造が難しく、納得の行くクオリティーを実現できる工場に出会うまで時間がかかった」(ゴリラスーツ事業責任者 取締役生産部長 齋藤勝征氏)と話す。
現在は「Makuake」にて先行販売を実施している。10月中旬ごろから、自社ECサイトで販売していく予定だ。商品を実際に手に取って見ることができるよう、ポップアップショップやセレクトショップなどの販路先も視野に入れていく。