海外向けサブスクボックス「ZenPop」、人気イラストレーター Saigetsuとのコラボ文具ボックスを発売

越境ECをトータルで支援するZenGroupはこのほど、海外向けサブスクリプションボックス「ZenPop」において、大阪を拠点に活躍する人気イラストレーターSaigetsu氏とコラボレーションしたオリジナル文房具の入ったサブスクリプションボックスの販売を開始した。国内外で多くのファンを持つSaigetsu氏の世界観を楽しめるアイテムを揃えた。

ZenGroupの「ZenPop」は、「世界の越境EC販売額20%を日本に」をミッションに2016年にスタートした海外向けサブスクリプションボックス。日本の質の高い文房具を届ける「文房具」、大手メーカーの菓子を詰め合わせた「スイーツ」、日本で人気のあるインスタントラーメンをセレクトした「ラーメン」、トレンドを取り入れた期間限定ボックスがあり、これまで128か国の顧客に日本の商品を届けてきた。会員登録者数は19万人で、北米の利用者が7割を占める。

このほど、大阪を拠点に活動する人気イラストレーターSaigetsu氏とコラボレーションし、「ZenPop」オリジナルファイル・ノートと、Saigetsu氏のイラストの世界観をイメージした文房具を「ZenPop」デザインの箱に詰め合わせたサブスクリプションボックスを発売した。

▲Saigetsuさんのイラストを施したノートやクリアファイルを提供

日本における祭の屋台をイメージしたSaigetsu氏によるイラストが施された「A5ノート」と、ZenGroupにゆかりのある風景、また梅雨をデザインしたイラストで、鞄にも入れやすいコンパクトな「A5サイズクリアファイル」は、今回のサブスクリプションボックスのために制作。ノートは表紙のイラストが表紙と背表紙、裏表紙まで繋がっており、1枚の絵で日本のお祭りが表現されている。ボックスに同梱される自社制作の小冊子では、日本の文化や各種「ZenPopボックス」について紹介する。

Saigetsu氏は、ふんわりとした色彩と繊細な線によるノスタルジックなイラストで国内外で多くのファンを獲得しており、本商品にはこうしたSaigetsu氏の世界観を存分に楽しめるアイテムが揃っている。