NTTデータは8月30日、国際NGO CDPの保有するグローバル各企業の温室効果ガス(GHG)排出量情報等の使用許諾契約を締結したと発表した。

国際NGO、CDPは世界各国の企業や自治体から環境に関する情報を収集しており、NTTデータは2022年よりCDPサプライチェーンのプレミアムメンバーとして、またCDPゴールドパートナーとして、CDPの推進する「温室効果ガス排出量の可視化や削減を広くサプライチェーンを通じて取り組む活動」への貢献方法を検討してきたという。そのなかで、排出量算定の効率化に、NTTデータの強みであるシステム構築のノウハウを生かしていく点でCDPと目的を共有したことで、今回の情報利用許諾契約の締結へとつながったという。

これによりNTTデータの温室効果ガス可視化プラットフォーム「C-Turtle」は、CDP保有データをシステム内で活用。これにより、企業はサプライヤーの排出量削減効果を自社の排出量へ反映する「総排出量配分方式」で、効率的に算定することが可能となり、サプライチェーン全体での排出量削減促進につながるという。

  • C-Turtleのサービスの特長

    C-Turtleのサービスの特長

NTTデータはCDPと連携しサプライチェーン全体の温室効果ガス削減につながるコンサルティング、ソリューションを提供するという。