BLANC AMOUR、日本一のライブコマーサー決定戦 「BA Collection -ENGRAVE- 2022」の開催決定

ライブコマース事業を展開するBLANC AMOURはこのほど、日本一のライブコマーサーを決定するコンテストイベント「BA Collection -ENGRAVE- 2022」を開催すると発表した。11月20日には大阪のオチアリーナにファイナリストが集い、グランプリを決定する。国内のライブコマーサーを増やし、企業のEC販売強化への貢献を目指す。

▲BA Collection 実行委員長 原朝未氏

「BA Collection」は、2021年に誕生した、日本初のエンターテイメントとライブコマースをかけ合わせたイベント。「ライバー部門」「ライブコマーサー部門」「クリエイター部門」があり、各プラットフォームで活躍する参加者は、商品の販売力を競いグランプリを目指す。「BA Collection -ENGRAVE- 2022」では、11月1日から11月11日の11日間、協賛企業の商品を販売するコンテストを実施。その結果からファイナリストを選出し、11月14日にイベントのWebサイトにてファイナリストを発表する。

協賛企業の商品販売の最終日となる11月11日は、中国の「独身の日」であり、「中国最大のEC爆売りの日」。毎年ネット通販イベントが開催され、世界最大のEC商戦が繰り広げられている。ECの爆売れが見れるかもしれない点もとても見どころだとし、ライブコマースに挑戦する人たちをぜひ応援してほしいと呼びかけた。

【出演ゲスト】

11月20日には、360度サイネージスタイルの「オチアリーナ」(大阪府泉佐野市)にファイナリストが集い、グランプリを決定する。9月1日より販売を開始する「BA Collection -ENGRAVE- 2022」のチケットは、VIP席が1万2000円、一般席が3500円となっている。

デジタル上で商品の売り買いを活性化させることのできるライブコマースは、現代のコロナ禍にも貢献できる販売手法として、中国では年間48兆円という規模の市場を持つ。IT化が進む中、ECの販売強化を考えている企業が年々増加している。「BA Collection」は、EC上への参入と強化を前向きに検討している企業を支援できるイベントとなる。

BLANC AMOURの代表で、TikTokで30万人フォロワーを持つインフルエンサーでもある原朝未氏は、「『A Collection』では、トップライブコマーサーを輩出することを大きな目的としております。日本初、エンターテイメントとライブコマースを掛け合わせたイベントとして、日本の経済圏に大きなきっかけとヒントを提供すること、そして日本ではライブコマースが成功しないと言われ続けてきたその概念を覆すことが、私たちの使命だと信じイベントを開催いたします」とコメントした。